卒園式のスーツの色|母親と父親(パパ)は何色がベター?

スポンサードリンク

卒園式のスーツは何色がベターなんだろう?母親は?父親(パパ)は?

卒園式を迎えた子供二人
卒園式が近づくと悩みますねf(^^;)
初めての子の時なんて、まったく行事関係の常識は分かりませんから(汗)!

ネット上の情報は?というと、母親の情報は情報量も多くてサンプル写真も多い♪ かなり参考になりますね~!

だが、しかし!!!その一方で、父親(パパ)の情報って少なくないですか?(泣)

わざわざ「父親」とキーワードを指定すれば、わずかながら情報が・・・といった感じです。
そこで私が代わって「父親」「母親」の【スーツのベストな色】【合わせる小物の色】を、まとめてご紹介します!

ご注意!スーツ選びの前に知っておきたいこと

スーツを選ぶ上で、まずは次の2点をしっかり頭に入れて選ぶと、選びやすくなると思います。

卒園式のスーツ選びの最重要ポイント

●主役の子供よりも目立たない
●落ち着きのある装いを心がける


卒園式はお世話になった先生方に「感謝の気持ち」と「お別れ」を伝える厳粛な場ですから、お父さんお母さんはあくまで脇役です。

主役を食わないように「目立たなくてシック」であることが大切なんです!

父親(パパ)のスーツの色と選び方

父親は一般的に「スーツ」を着用します。

父親(パパ)のスーツの色は?



●【ダークスーツ(略礼装)】
●【ブラックスーツ】


ダークスーツとは「濃紺」や「ダークグレー」の一般的には無地のスーツです。
ある程度のかしこまった席に対応できるスーツですが、ビジネスに用いられたりもします。

ブラックスーツとは、慶事・弔辞と幅広く使用される深い黒一色のスーツです。

最近の卒園式には、通常仕事に着用するビジネススーツで出席する方も多いようです。
園の雰囲気に合わせて着用しましょう。

園の雰囲気に合わせた色のチョイスの仕方

★園が上品な感じなら   
ダークスーツ、ブラックスーツ

★園がカジュアルな感じなら
ダークスーツ、ビジネススーツ

※ダークスーツはある程度のかしこまった席に対応できる作りになっているので、ビジネススーツとは素材の質に差があるようです。

※ブラックスーツは日本基準の礼服。ダークスーツは世界基準の礼服です。

シャツ・小物の色は?

●シャツ    
基本は白色。薄い色のブルーのシャツもOKです。

●ネクタイ   
基本はシルバー。フォーマル感は下がりますが、過度に目立たないものであれば色柄ものもOKです。

●ベルト・靴下 


●靴    
黒の皮靴

母親のスーツの色と選び方

母親のスーツの色は?

スポンサード リンク

●黒
●紺
●グレー


が一般的です。

これが最近のお母さんの定番スタイル!

●スーツ     
コサージュやネックレスで少し華やかさを。   

●ワンピース
同色のジャケットを羽織ったり、黒のワンピースならツイードのグレーのジャケットをグレーや紺のワンピースなら黒のジャケットを合わせるとよいです。それにプラスしてコサージュやネックレスで少し華やかさを。

●黒のフォーマル 
一般的な卒園式のスタイルです。コサージュやネックレスで少し華やかさを。

●着物    
格をさげるために、訪問着や付け下げ、色無地に袋帯がよいです。
          

靴やバッグなどの小物類は?

●ストッキング  
卒園式のスーツには、ナチュラルベージュのストッキングを履きます。黒いスーツに黒のストッキングを履きたくもなりますが、ナチュラルベージュにします。(ラメ入り、網目は厳禁!)

●コサージュ   
白・ベージュ・薄い淡い色のものを。グレーのツイードジャケットには黒のコサージュも映えます。

●バッグ    
靴の色に合わせるとすっきりと上品な印象になります。

●靴      
黒のパンプスが一般的ですし最適です。つま先・かかとのあるパンプスを履きましょう。スーツが濃紺やグレーの場合にも、黒のパンプスは相性が良いです。

⇒それでも何を選んだらいいか迷ったら、この動画をどうぞ^_^


けっこう重要です!幼稚園ならではの「ルール」がないかチェック

保育園ではみられないようですが、幼稚園の場合、その幼稚園ならではのルールやマナーなどがある場合もあるようです。

卒園式は「ブラックフォーマルの方がほとんど」という園や、逆に最近では「白系が多い」というような園もあるのだそうです。

また、役員をされているなどで「着物を着なければならない」といった事もあったりするようです。

素敵な思い出に残る卒園式を迎えるためにも、事前の情報収集は欠かせないですね(~_~)

ネイビーは重宝!各ブランドも一押し☆

ネイビー(紺)のスーツは卒園式はもちろん、その1ヶ月後の入学式にも使えるので、とても重宝することもあり、ここ最近はかなり人気が高いようです。各ブランドも一押ししています☆

黒のスーツと比べて、ネイビーは明るさがあるので品のある程よい軽さもでます。インナーのブラウスを変えると、更にパッと明るい雰囲気になるので、入学式にもとても使い回し易いです♪

私自身も、入学式の時にはインナーのブラウスを白に変え、私の場合は更に、スカートも白の柔らかい素材の、フレアースカートに変えて使用しました(^-^)

入園式・入学式、他の場面でも幅広く使えるので、ネイビーはとてもお勧めですよ♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ