ホットケーキとパンケーキの違い|森永の商品は食事向き?

スポンサードリンク

ホットケーキとパンケーキの違いって何でしょう?

苺が載ったパンケーキ
ホットケーキもパンケーキも一緒でしょう!?と勝手に思ってたけど、お店で食べたものを思い出して、よくよく考えてみると

ホットケーキは、はちみつとバターが乗ってるイメージ?
パンケーキは、フルーツと生クリームが乗ってるイメージ?


と、なんだか違いがあるように思えてきました!

それでこれからお店で堂々と注文するためにもくわしく調べてみたわけです(^^)

ホットケーキとパンケーキの違いはどこにある?

ホットケーキとパンケーキの違いには諸説あるようですが、明確になっている違いだけをここでは書いてみます。

●厚さ

パンケーキ…薄いものが多い
ホットケーキ…厚みがある


●甘さ

パンケーキ…甘くない    
ホットケーキ…甘みがある


●食べるタイミング 



パンケーキ…朝食など食事    
ホットキーキ…おやつ・デザート


●食べ方

パンケーキ…スクランブルエッグやベーコンと一緒に
ホットケーキ…バターやはちみつ・メープルシロップをかけて


●原材料

スポンサード リンク

パンケーキ…ベーキングパウダー(砂糖を混ぜたり混ぜなかったり)
ホットケーキ…ベーキングパウダーと砂糖を混ぜる


写真で見るホットケーキとパンケーキの見た目の違い


これが一般的な「パンケーキ」の写真です。
フルーツを添えたパンケーキ


これが一般的な「ホットケーキ」の写真です。
二段重ねのホットケーキ


☆パンケーキは、ベーキングパウダーを入れずに薄く焼き、甘みのない食事向けのもの。
☆ホットケーキは、ベーキングパウダーでふわっと厚く焼き、甘くておやつ・デザート向けのもの。


ということになりますね!
…となると、私がこれまで食べてきたものは全部ホットケーキなのかもしれませんf(^^;)

てっきりフルーツとクリームが乗ってるやつがパンケーキだとばかり思ってました~(汗)

森永の「お食事パンケーキ」は食事向き?

森永のお食事パンケーキは、その名の通り、やはり食事向きです!

そうじゃないなら、名前に「お食事」って付けないよ!なんてツッコミが聞こえてきそうですね f(vv;)ハイ

どういった点がお食事向きかというと、、?

●お食事パンケーキは砂糖を使っていないので甘くありません。
一緒に合わせる他の甘みのない食材とも良く合います♪

●お食事パンケーキは「水」のみを粉と混ぜ合わせています。
だからあっさりとした味になり、一緒に合わせる料理の具材とも相性が良いです♪
 (ホットケーキは卵や牛乳など味の濃いものを混ぜ合わせます)

甘くなくあっさりしている分、いろいろな具材と合わせられるので、料理の幅が広がりそうですね!朝食に食パンの代わりに食べるといいかも。

⇒家庭にある材料だけでパンケーキは作れます^_^


海外ではパンケーキと呼ぶのが普通です

日本人は「ホットケーキミックス」に慣れ親しんでることもあり、現在のパンケーキブームが来る前は、日本ではホットケーキという名称が一般的でした。

ですが、海外ではホットケーキと言ってもほぼ通じないのです!海外ではパンケーキと言います。食事系・スイーツ系どちらもです。

せっかくパンケーキブームでもありますし、実際に食べながら違いを実感してみるのが一番かも(●^o^●)一目瞭然♪

ちなみにこのホットケーキもパンケーキも冷凍保存しておけます。一週間分をまとめて焼いておいて冷凍しておくと楽ですよ♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ