ボールペンのプレゼントは嬉しくない?女性と男性のホンネ調査

ボールペンをプレゼントするのは、相手に喜ばれるか不安ですよね?

実はある調査によると、女性や男性にとってボールペンは嬉しくないプレゼントに含まれることがわかりました。

そこで今回は、女性と男性の本音に迫る調査結果や、プレゼントを選ぶ際に気を付けるべき理由を解説します。

ボールペンをプレゼントすることに不安を感じる方には「相手に喜んでもらえるかな」と不安になるものですが、実際に女性や男性にどう受け止められるのかを知ることで、プレゼント選びのヒントになるでしょう。

この記事を読むことで、以下のことが分かります。

  • 女性や男性がボールペンのプレゼントが嬉しくない理由
  • ボールペンのプレゼントを愛用してくれないワケ
  • プレゼントしても喜ばれないボールペンの特徴

ボールペンをプレゼントするときの注意点や、相手にとって喜ばしいプレゼントを選ぶ方法がわかります。

また、女性や男性によって受け取り方が異なることにも触れるので、プレゼント選びに役立つはずです。

ボールペンをプレゼントすることに迷っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

スポンサーリンク

女性や男性がボールペンのプレゼントが嬉しくない8つの理由

男性や女性がボールペンをプレゼントされても嬉しくないと感じる理由は、以下の8つです。

  1. すでにたくさん持っている
  2. 女性へのプレゼントとしてはアイデアが乏しい
  3. 男性はこだわりを持つ人が多い
  4. デザインが地味で面白みがない
  5. 身につけるものではないため記憶に残りにくい
  6. 特別感がない
  7. 実用的すぎて感謝されにくい
  8. 価格差が少なく、つまらない

すでにたくさん持っている

ボールペンは身近な文房具ですが、ほとんどの人は毎日の生活で何本ものボールペンを使います。

そのため、プレゼントされても追加で必要ない場合があります。

また、筆記具にこだわりがある人は特定のメーカーや種類のボールペンしか使わないため、別のボールペンをプレゼントされても使わない可能性が高いです。

女性へのプレゼントとしてはアイデアが乏しい

ボールペンは男性向けのイメージが強く、女性がもらってもあまり嬉しくないプレゼントのひとつです。

特別な記念日やお祝いの場で、ボールペンをプレゼントされたらがっかりしてしまうかもしれません。

女性は通常、文具や筆記用具を選ぶときにはデザインや色、素材にもこだわりがある場合が多く、ボールペンにも同様にこだわりを持っている方が多いため、男性からの贈り物としては少し物足りない可能性が高いでしょう。

男性はこだわりを持つ人が多い

男性は筆圧や書き味にこだわりがある人が多いため、自分の好みに合わないボールペンをもらってもあまり嬉しくないということが考えられます。

例えば、芯が柔らかすぎても硬すぎても使いにくく感じる男性もいるでしょう。

デザインが地味で面白みがない

ボールペンは一般的に地味なデザインが多く、華やかさや面白みがありません。

また、最近ではスマートフォンやタブレット端末でノートを取る人が増えてきているため、ボールペン自体の需要が減っている傾向があるため、特に派手なデザインのボールペンは需要が少なくなっています。

身につけるものではないため記憶に残りにくい

プレゼントとして贈られるものは、身につけたり、飾ったりすることで視覚的なインパクトがあるものが好まれます。

しかし、ボールペンは使うだけで、身につけたり飾ったりすることができません。

そのため、プレゼントとして贈られても、印象に残りにくいことがあります。

特別感がない

ボールペンは、広く普及しているため、特別感がなく、贈り物としての価値が低くなってしまうことがあります。特に、何も考えずにプレゼントした場合、相手に「特別な思いやりがない」という印象を与えてしまうこともあります。

実用的すぎて感謝されにくい

ボールペンは日常的な使い道が多いため、贈られた時にはありがたさがあまり感じられません。

また、実用的すぎると感謝の気持ちが表に出にくくなります。

特に、プレゼントとしては、贈り手の思いを感じられなければ、相手にとってはただのボールペンと同じにしかなりません。

価格差が少なく、つまらない

ボールペンには価格帯が様々ありますが、一般的に価格差が少ないため、贈られた人にはつまらないと感じられることがあります。

また、ボールペン自体が高価なものであったとしても、それだけでは相手に感動を与えることが難しいです。

ボールペンのプレゼントを愛用してくれない(持ち歩かない)ワケ

せっかくボールペンをプレゼントしたのに、相手が愛用する様子が全く見られない場合もあります。

ぜんぜん使ってる姿を見かけないし、背広のポケットに入れて持ち歩いている様子もない……。

その理由として考えられるのがこちらの7つです。

  1. 使う機会が少ない
  2. 好みのデザインや色ではない
  3. 手帳やスマートフォンなどのアプリで代用できる
  4. かさばあるため
  5. 買い替えサイクルが長い
  6. 他に文房具を持ち歩いているため
  7. 記念品やコレクションとして保管するため

使う機会が少ない

ボールペンは日常的に使われる文房具ですが、近年はデジタル化の進展により、ペーパーレス化が進んでいます。

文章を書く機会が少なくなる中、ボールペンを使う機会も減っているため、持ち歩かなくなった人も多いでしょう。

好みのデザインや色ではない

ボールペンは種類やデザイン、色などが豊富ですが、プレゼントされたものが相手の好みとは合わない場合、持ち歩かないという選択をするかもしれません。

手帳やスマートフォンなどのアプリで代用できる

手帳やスマートフォンのアプリには、メモを取ったりスケジュールを管理したりする機能が備わっています。

そのため、ボールペンを持ち歩かなくても済む場合があります。

かさばるため

ボールペンは小さくて軽いですが、数が多くなるとかさばってしまいます。

また、その他の荷物と一緒に持ち歩くと重く感じることもあるでしょう。

買い替えサイクルが長い

ボールペンは使用期限が決まっていないため、買い替えサイクルが長い傾向にあります。

そのため、プレゼントされたものを使い切る前に新しいボールペンを購入する必要がないため、持ち歩く必要性を感じない人もいるでしょう。

他に文房具を持ち歩いているため

筆記用具を使うことが多い人は、ボールペン以外にも色々な文房具を持ち歩いている場合があります。

そのため、ボールペンが必要ない場合は他の筆記用具を使うこともできます。

記念品やコレクションとして保管するため

ボールペンには、限定品や特別なデザインのものがあります。

そのようなものをもらった場合、特別なアイテムとして保管しておくことがあります。このような場合、普段使いには向かないため、持ち歩かないことが多いです。

また、限定品や特別デザインのボールペンは、プレゼントされた方にとっては貴重な思い出や記念品としても捉えられることがあります。

そのため、保管しておきたいという気持ちがあるのです。

さらに、コレクションとしてボールペンを集める方もいるため、特定のシリーズやメーカーのものを集める場合も、保管しておくことが多いです。

このような理由から、ボールペンをプレゼントされた場合、持ち歩くことはあまりなく、記念品やコレクションとして保管することが多いのです。

スポンサーリンク

プレゼントしても喜ばれないボールペンの7つの特徴

プレゼントとしてボールペンを贈ることがあるかもしれませんが、実はプレゼントされると嬉しくないボールペンも存在します。

プレゼントされると嬉しくないボールペンの特徴がこちらの7つです。

  1. 安っぽいデザイン
  2. 奇抜なデザイン
  3. 機能性が低い
  4. 大量生産品
  5. 言葉やデザインが不適切
  6. 使いにくい機能や操作性の悪さ
  7. 価格が低すぎる

安っぽいデザイン

プレゼントに選ぶボールペンは、相手に喜んでもらえるように、少し高級感があるものを選ぶことが大切です。

しかし、安っぽいデザインのボールペンをプレゼントされると、品質に疑いを持ってしまうため、喜びよりもがっかりが勝る場合があります。

奇抜なデザイン

デザイン性に優れたボールペンは、デザインが斬新でありながらも機能性を兼ね備えているものが多くありますが、それでもなお奇抜なデザインのものは、相手の好みやライフスタイルに合わない場合があります。

プレゼントされたときには、

困り顔の若い女性

こんなデザインのボールペン、使う機会がないな…

という風に思われてしまい、喜びよりもがっかりが勝る可能性があります。

機能性が低い

ボールペンには、様々な機能性があります。

中には、シャープペンシルのように芯を押し出すタイプや、マルチペンのようにインクの色を複数変えられるタイプなどがありますが、その機能性が低い場合、プレゼントされた相手は不便さを感じる可能性があります。

例えば、インクの色が1色しかないボールペンがプレゼントされた場合、書類作成や色分けが必要な場面で使いづらく、相手にとっては負担になってしまいます。

また、芯の太さが合わない場合も同様で、使いづらく感じることがあります。

プレゼントする際は、相手がどのようなシチュエーションで使用するか考慮し、機能性を確認することが大切です。

大量生産品

大量生産品のボールペンは、どこにでもあるような一般的なものが多いため、プレゼントされても特別感がありません。

相手に喜んでもらうためには、希少性があるものや、限定品などを選ぶことが大切です。

言葉やデザインが不適切

ボールペンには、メッセージやロゴが入ったものがありますが、その言葉やデザインが不適切であった場合、プレゼントされた相手は嫌な印象を受けてしまうことがあります。

例えば、過激な言葉や下品なデザインのボールペンをプレゼントされた場合、相手は周囲に使用することを躊躇してしまう可能性があります。

また、相手の職場や環境に合わないメッセージが入ったボールペンをプレゼントされた場合、相手にとっては不快に感じることがあります。

プレゼントする際は、相手の環境や性格、趣味などを考慮し、適切な言葉やデザインのものを選ぶことが大切です。

使いにくい機能や操作性の悪さ

一部のボールペンには、特殊な機能が備わっているものがあります。

たとえば、多機能なペン先、シャープペンシルとの併用などです。

しかし、このような機能が実際に使いにくかったり、操作性が悪かったりする場合があります。

このようなボールペンをプレゼントされても、相手は実際に使ってみたときにストレスを感じる可能性が高くなります。

また、機能や操作性が悪いことが原因で、ボールペンを失くしやすくなることもあります。

価格が低すぎる

ボールペンは、一般的に低価格帯のアイテムとして認知されています。

しかし、プレゼントとして贈る場合は、価格が低すぎると相手に失礼な印象を与えることがあります。

相手の立場に立って、適切な価格帯のものを選ぶことが大切です。

女性にプレゼントすると喜ぶボールペンのブランド3選

女性にプレゼントすると喜ばれるボールペンのブランドがこの3つです。

  • モンブラン
  • クロス
  • パーカー

モンブラン (Montblanc)

モンブランは、高級筆記具ブランドの中でも有名で、女性にも人気があります。

モンブランのボールペンは、美しいデザインと優れた機能性を兼ね備えており、非常に高品質で耐久性があります。

また、ペン先の書き心地が非常に滑らかで、長時間の筆記にも疲れにくいという特徴があります。

モンブランのボールペンは、名刺交換や書類作成などのビジネスシーンにも活躍することができます。

クロス (Cross)

クロスは、アメリカの筆記具メーカーで、スタイリッシュなデザインと高品質な筆記体験が特徴です。

女性に人気のあるシリーズには、美しいパールやクリスタルをあしらったものがあり、華やかでエレガントな印象を与えます。

また、書き心地は非常に滑らかで、インクがにじまないという特徴があります。クロスのボールペンは、ビジネスシーンだけでなく、プライベートなシーンでも活躍することができます。

パーカー (Parker)

パーカーは、イギリスの筆記具メーカーで、女性にも人気があります。

パーカーのボールペンは、美しいデザインと書き心地の良さが特徴で、書き始めが非常にスムーズです。

また、書いている途中でも滑らかに書き進めることができ、インクのにじみにくさがあります。

さらに、パーカーのボールペンは、多くのカラーとデザインがあり、幅広い年齢層に対応することができます。ビジネスシーンだけでなく、プライベートなシーンでも活躍することができます。

男性にプレゼントすると喜ばれるボールペンのブランド3選

男性にプレゼントすると喜ばれるボールペンのブランドがこちらの3つです。

  • パーカー
  • モンテグラッパ
  • ウォーターマン

パーカー (Parker)

パーカーは、1921年にアメリカで誕生した老舗筆記具メーカーで、男性に人気の高いブランドです。

特に、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、ビジネスシーンで使用するにふさわしい高級感があります。

また、滑らかな書き心地と、使い勝手の良さが魅力的で、長時間の筆記でも疲れにくく、手放せなくなるほどの使い心地です。

モンテグラッパ (Montegrappa)

イタリアの筆記具メーカーであるモンテグラッパは、緻密な作りと美しいデザインが特徴で、男性に贈ると喜ばれるでしょう。

特に、シリアルナンバーの入った限定モデルや、彫刻やエナメル加工などの高級感あふれるデザインが魅力的です。

また、ペン先が柔らかく、書きやすいため、長時間の筆記でも疲れにくいのが特徴です。

ウォーターマン (Waterman)

ウォーターマンは、1883年にフランスで誕生した老舗筆記具メーカーで、男性に贈ると喜ばれるブランドの一つです。

特に、美しいデザインと高品質な作りが魅力的で、ビジネスシーンで使用するにふさわしい高級感があります。

また、ペン先が非常に滑らかで、書き心地が良いため、ストレスなく書き続けることができます。

ボールペンをプレゼントすると喜んでもらえる工夫やコツ

ボールペンをプレゼントする際に、相手に喜んでもらえる工夫やコツをいくつか紹介します。

相手の好みに合わせる

相手がどのようなタイプのボールペンを好むかを事前にリサーチし、その好みに合わせたボールペンを選ぶことが大切です。

たとえば、書きやすさやインクの色味、デザインなどを考慮して、相手にピッタリのボールペンを選んでプレゼントすることで、相手にとって本当に嬉しいプレゼントになります。

付加価値をつける

ボールペン単体ではなく、付属品や包装方法にもこだわってプレゼントすることで、相手に高い満足度を与えることができます。

たとえば、高級感のある筆箱に入れたり、名入れや手書きメッセージを添えたりすることで、相手に特別感を与えることができます。

使い道を提案する

ボールペンをプレゼントする際に、そのボールペンの使い道を提案することで、相手がそのボールペンを愛用するきっかけを与えることができます。

たとえば、ビジネスシーンで使用するためのボールペンや、ノートを書くためのボールペン、手紙を書くためのボールペンなど、用途に合わせたボールペンを選び、相手に使い方を提案することが大切です。

スポンサーリンク

まとめ

ボールペンはプレゼントとして選ぶ人が多いアイテムですが、実際には贈られた相手が嬉しいと感じないことがあります。

女性にとっては、個性的なものや自分に合わないものをもらった場合、持ち歩くことができずにしまいこんでしまうことがあります。

男性にとっては、高価なものや珍しいものをもらった場合、特別感がある一方で、毎日使うものではないため、あまり使わずに保管してしまうことがあります。

また、どちらの性別でも、安価なボールペンやデザインがあまりにも奇抜なものをもらった場合、使うことができずに捨ててしまうこともあります。

プレゼントを選ぶ際には、相手の好みやライフスタイルに合わせたものを選ぶことが重要です。そうすることで、相手にとって実用的で特別感のあるプレゼントになるでしょう。

スポンサーリンク