RAIZIN【ライジン】ドリンク効果と成分※眠気は飛ぶ?

スポンサードリンク

ライジンの250ml缶

RAIZIN(ライジン)の成分や効果はいかに?

去年からあるのは知ってたけど、飲んだことがなかったし、CMをやっていてリニューアルしたというので初めて飲んでみました。

眠気を飛ばす効果があるのか?や「美味しいのか、まずいのか」などを他のエナジードリンクと比較して徹底レビューです。

RAIZIN(ライジン)の効果は?眠気は飛ぶかどうか?

私がエナジードリンクを飲む理由や効果を測る目安にしてるのが「眠気を飛ばしてくれるかどうか?」です。

RAIZIN(ライジン)を飲んだ日も深夜まで眠くならず起きていたいので飲んでみました。

飲んだ時間は夜の8時頃だったかと。すると、

夜の11時半頃には眠くなってきました・・・・・

普段は12時頃には寝てしまうので、いつもどおりの時間に眠気がやってきました。というわけで全く眠気を飛ばす効果は感じられず(^_^;)

※その日は疲れていたので、そのせいもあるかもしれません。体調による影響もあったのは確かです。

RAIZIN(ライジン)にはどんな成分が入っている?

ライジンの栄養成分表示 このように私の実感では眠気覚ましの効果は見込めないという結果が出ました。

缶に記載されている【原材料】には確かにカフェインの表記が見られますが、どれくらいの量が入っているのかはハッキリ書いてありません。


RAIZIN(ライジン)の栄養成分表

スポンサード リンク

エネルギー・・・44kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・0g
炭水化物・・・10.7g
ナトリウム・・・54.9mg
(100mlあたり)



こんな感じでカフェイン量は明記されていないわけです。大正製薬の公式サイトにも缶に記載されている以上の情報は出ていないのはちょっと不親切ですね。

エナジードリンクを飲む人って成分を気にするのが普通なので。

RAIZIN(ライジン)と他のエナジードリンクを比較してみた

甘みの強さや炭酸の強さを他のエナジードリンクと比べて、総合的に評価してみた結果がこちら。

ドリンク名 カフェイン量 甘みの強さ 炭酸の強さ 味の総合評価
RAIZIN(ライジン) 不明 ★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆
レッドブル 80mg ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
モンスターエナジー 142mg ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
味の総合評価は【3点】です。

原料に「ショウガ抽出物」と書いてあるように、飲むと生姜の味が強烈にします。濃いジンジャーエールといった風味でウィルキンソンのジンジャーエールみたいです。

コップに注いで飲んだら、むせて咳き込んでしまいました。そのとき雫が目に入ってちょっと痛かった。それだけ生姜の成分が強いってことでしょう。

くちびるがビリビリくるし、喉が熱くなって飲んだ後も余韻が残るくらいです。冬に飲むと体が温まっていいかもと思いました。

ただどちらにしろ癖があるのでショウガ嫌いな人はマズイと思うかもしれません。

炭酸はそこそこ強くて、甘め。さらにそこにショウガの風味がかぶさってくるので、かなり強烈な風味なので、気分的には飲むとシャキッとしますね。

>>>眠気を飛ばすならやっぱりこっちかなという気がします。

イノシトール?けっこういいかも

ちょっと辛口評価ばかりなってしまっているので、良いところを探していたら原材料に「イノシトール」の名前を見つけました。(これって他のエナジードリンクには入ってないと思います)

イノシトールとは?

  • 生活習慣病の予防や改善
  • 神経機能の正常化
  • 髪の毛の健康

などに役立つと言われる栄養成分です。地味に体に良いので、ひとつの「飲む理由」にはなりますね(^^)

【国産のエナジードリンク】というくくりで言えば、リゲインといい勝負でしょう。

>>>リゲインエナジードリンクの効果についてはこちらの記事で。

どんな人にオススメか?

何をウリにしているのか、いまひとつよく分からないエナジードリンクというのが飲んでみた正直な感想です。すみません。

強いてあげれば「生姜味のエナジードリンク」というのが特徴かと。

  • 喉が焼けつくような刺激が欲しい人
  • ジンジャーエール好きな人

になら強くオススメしたいと思います(汗)

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ