部活の差し入れ【夏・冬】評判が良いランキング・ベスト10

スポンサーリンク

 

高校の体育館

部活の差し入れって何を持っていけばいいか迷いますよね?

夏・冬などの季節や、練習中か大会かによって、本当に心から喜ばれるものって違いますから。

そこで実際の運動部員に評判が良い差し入れベスト10をランキング形式でご紹介します。親御さんやOBとして後輩に差し入れする時に参考になさってください。

部活動の差し入れで夏でも冬でも喜ばれる物ランキング

●はちみつレモン

薄切りレモンのはちみつがけ
このはちみつレモンはサントリーの飲料ではなく、レモンの蜂蜜漬けのことです。手作りの差し入れといえばコレです。

はちみつれもんのカンタンな作り方

1. レモンをよく洗って2mmくらいの薄切りにする
2. タッパーに薄切りレモン⇒砂糖&ハチミツ・・・と順番に重ねていく
3. 冷蔵庫でしばらく冷やす


>>>部活の差し入れに!はちみつレモン (クックパッドのレシピ)<<<

学生の部活動では定番中の定番の差し入れですね。マネージャーが持ってきていたり、ほかの人が持ってくる場合があるのでかぶってしまう危険性もあります。人気があるだけに。

●ゼリー飲料


ウィダーの「ウィダーインゼリー」が有名です。

ゼリーとはいっても飲むタイプですから手が汚れず手間がかかりません。それに色んなビタミンが入っているので疲れている体には染みてくる旨さがありますよ。運動系の部活なら絶対に喜ばれるはずです。

ただ、1個が200円くらいとちょっと高額なのが玉にキズ。(スーパーのプライベートブランド商品だと120円程度の商品があります)

●アイスキャンデー


食べやすさを考えたら、スプーンが必要なカップのアイスよりアイスバーの方がベターです。なかでも10代の男子も女子も大好きな「ガリガリ君」がおすすめですよ。

ラクトアイスのようなこってりしたものより、夏は氷菓がすっきりしていて向いています。ということでガリガリ君で決まりでしょう。

●スポーツドリンク


昨今の日本の夏の高温を考えると、飲み物はいくらあっても困りません。部活動をやるのに生徒もそれぞれ魔法瓶やペットボトル飲料を持参しているでしょうが、それだけでは足りないと思うのでスポーツドリンクは間違いなく全員が喜ぶ差し入れです。

スポーツドリンクの種類としては
・アクエリアス
・ポカリスエット

が定番ですが、ポカリスエットは甘すぎるという人もいるので無難にアクエリアスがいいと思います。(その甘さが好きという人もいるので意見はバラバラですが)

他に甘さがほどほどのスポーツドリンクとしては「エネルゲン」・「ゲータレード」などもあるので、何種類か混ぜて買って好きなのを選んでもらうのもいいかもしれません。

●スポーツドリンクの粉末


長期の合宿中にはスポーツドリンクが大量に必要になりますが、ドリンクタイプだと用意するのが大変です。

そんなときおすすめなのが粉末タイプです。一箱で5リットル分になるので、持ち運ぶのもストックするのも楽なはずですよ。

●エネルギーバー


手軽にエネルギー補給ができる「エネルギーバー」は夏でもべたつかず、さっと食べられて小腹を満たせるので人気です。

カロリーメイトが有名ですが、いまはさらに用途にあわせて細分化して、柔らかくて味を楽しめる商品もたくさん出ていますよ。

●バナナ

バナナの房

小腹を満たすといえばバナナをおいてほかにありません。激しい運動をする部活動なら一人で2~3本食べてしまうことも。本数は多めに持っていくといいでしょう。

●熱中症対策のサプリや飴


7~8月にかけてだけではなく最近は9月以降でも30℃を超える日があったりします。そんなときはミネラルや塩などを含んだサプリや飴が熱中症から体を守ってくれます。

安く買えるものから、ちょっと専門的なものまで予算に合わせて選んではいかがでしょうか。

※ランキングは順不同です。

冬ならこんな差し入れも喜ばれます!

●チョコレート

個包装に入ったチョコレートは配りやすくてGood!です。疲れた体には甘いものが美味しいですが、さすがに真夏だと喉がさらに乾いて食べたくないだろうし、なにより溶けてしまうので冬ならではの差し入れですね。

チョコパイなども喜ばれますよ。

ドーナッツのセット

●焼き菓子系

口の中の水分が奪われてしまう焼き菓子(ドーナッツやマフィン・マドレーヌ等)ですが、寒い冬なら全然問題無いです(^^)

私が部活をやっていた当時、何度かミスタードーナッツを差し入れしてくれる人がいて、そのたびに嬉しかったですね。カロリーがあるのでパワーが出る気がして。

テニス部OBの差し入れ体験談

昨年のこと、高校時代に所属していたテニス部にOBとして、顔を出してきました。さすがに手ぶらで行くわけにもいかず、スポーツドリンクを持っていくことに。

私がいた頃は部員数が30名ちょっとだったので、多めに見積もって35本買って持っていたところ、なんと現在の部員数は19名足らずで余ってしまいました^^;

少子化の影響でしょうか。顧問の先生と「ずいぶん少なくなりましたね」、なんて話をしたり。錦織の活躍の影響で部員が増えるのは来年以降になるって話も(笑)

しかし、スポーツドリンク35本分をスーパーで買って車に積みこむのも大変でしたし、運ぶのも重労働でした(真夏にやることじゃありません)

差し入れをするなら事前に部員数を把握しておけばよかったと後悔しきり・・・・・ちゃんと人数を正確に聞いてからのほうがいいですよ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ