フルグラを牛乳なしで食べる方法10選

フルグラを食べたいのに牛乳がない!

こんなときってたまにありますよね?

お子さんが多い家族だと特に子供が牛乳をたくさん飲んでしまって、いざ自分がフルグラを食べるときには切れてしまうことが……。

そんなフルグラを牛乳なしで食べる際に代わりになる候補を10個もご紹介します。

私の個人的な推薦も入れてコメントしてますので、どうぞご参考に。

スポンサーリンク

フルグラを牛乳なしで食べる方法

フルグラを牛乳なしで食べるときに候補になるのがこの10個です。

  • ヨーグルト
  • アイスクリーム
  • 豆乳
  • スキムミルク
  • コーヒーフレッシュ
  • クリーミングパウダー(クリープ)
  • コーヒー
  • 紅茶
  • ココア
  • ピルクル

では、それぞれの食品別にくわしく見ていきましょう。

ヨーグルト

もっとも違和感がなく、牛乳の代わりになるのがヨーグルト!

同じ乳製品ということで親和性が高いというのもありますし、今ではほとんどの家の冷蔵庫に必ずといっていいほど常備されているので用意しやすいはず。

糖分が入ったダノンみたいなヨーグルトや、朝食りんごヨーグルトみたいなフルーツが入ったものでもOKですが、個人的にいちばんしっくりくるのが無糖のプレーンヨーグルトです。

フルグラ自体に甘さがあるので、ヨーグルトにも砂糖が入っていると甘くなりすぎますし、カロリーが高くなります……。

なので、できればビヒダスヨーグルトやブルガリアヨーグルトのような無糖タイプが最適ですね。

アイスクリーム

牛乳と同じ乳製品くくりで言えばアイスクリームがあります。

シンプルなバニラアイスクリームを冷凍庫から出して少し軟らかく溶かしてからフルグラと混ぜ合わせるとGOOD!

もちろん、ストロベリーアイスやチョコアイスでも大丈夫です(甘さがちょっとしつことくなりますが……)

毎日食べるのはさすがにカロリーやお腹を壊しそうなので無理ですが、急場の牛乳切れのときのピンチヒッターとしては第約候補になるでしょう。

豆乳

数年前にブームになっていまではすっかり定着した豆乳。

大豆たんぱくを健康のために摂取する目的で毎日飲んでいる人も少なくないでしょう。

そんな豆乳も牛乳の代役候補。

牛乳と同じ分量をフルグラにかければ、まったくもって違和感なく美味しく食べられますよ。

スキムミルク

スキムミルクとは昔風にいえば脱脂粉乳。

牛乳から脂肪分と水分を抜いて粉末にしたものです。

牛乳よりカロリーが低いため、タンパク質やカルシウムを太らずに摂りたい人に向いた食品ですね。

我が家はホームベーカリーで食パンを作っているため、その材料のひとつとして必須なスキムミルクは常備されています。

90mlくらいの水に10gほどのスキムミルクを溶いてフルグラに掛けてみましょう。

脂肪分がないのであっさりとしていますが、十分に代わりになりますよ。

コーヒーフレッシュ

コーヒーを飲むときに入れる小さなカップ容器に入った液体クリーム。

コーヒーフレッシュという呼び方が一般的ですが、ポーションミルクという呼び方も一部ではしますね。

このコーヒーフレッシュをフルグラに1~2個かけて、それから水またはお湯をかければ即席の牛乳の代わりになります。

味自体は微妙ですが、ただの水を掛けるよりはマシといったところでしょうか。

スポンサーリンク

クリーミングパウダー(クリープ)

クリーミングパウダーとはインスタントコーヒーを飲むときに牛乳の代わりに入れる粉末のこと。

ネスレが販売するブライト、森永が販売するクリープは有名ですね。

こうしたクリーミングパウダーをフルグラに掛けて、水またはお湯をかけます。

こちらもスキムミルクと同様に味は微妙ですが、ただの水を掛けるよりは美味しく食べられるでしょう。

※できれば乳製品から作られるクリープが口当たりが牛乳に近いので向いています。

コーヒー

普段からコーヒー好きな人なら牛乳の代わりにコーヒーをかけるのを推薦します。

インスタントでもドリップコーヒーでもどちらでもお好きなほうで大丈夫。

普通に飲むよりも少し濃い目に入れるのが私のおすすめ!

いつもはブラックで飲む人も、家にコーヒーフレッシュやクリープがあれば、それをコーヒーに入れて混ぜてからフルグラにかけてみてください。

ただのブラックコーヒーをかけるよりもミルク入りのコーヒーのほうが合いますよ。

紅茶

コーヒーは普段飲まない「紅茶派」の人はフルグラにも紅茶をかけてみましょう。

紅茶の独特の渋さがフルグラの優しい甘さとミスマッチ。

ピーチティーやアップルティーなどフルーツを入れた紅茶が最近人気ですが、そのフルーツ要素をフルグラが担ってくれますので。

フルグラに紅茶をかけるまえにクリープやコーヒーフレッシュを入れてミルクティーにしても合いますよ。

ココア

意外な盲点かもしれませんが、ココアもフルグラにフィットするんです。

用意するのは粉末のココア。

大さじ1~2のココアを150mlほどのお湯に溶かしてから、フルグラにかけてみてください。

チョコレート風味のフルグラになって、これはこれでアリだと思える味に大変身!

牛乳があるときでもあえてココアを選びたくなるほど好きな人は好きな味だと思います。

ピルクル

最後はかなり変わり種。

乳酸菌飲料のピルクルをフルグラに入れるアイデア。

乳酸菌飲料なら牛乳とも親戚関係ですから、合わないわけがありません。

ピルクル以外でもヤクルトなどでもいいでしょう。

ただ、ピルクル自体がかなり甘いので、フルグラの甘さと相乗効果ですこしくどく感じる人もいるかもしれません。

牛乳がないときの最終手段としてお考えください。

フルグラのアレンジ料理

フルグラは何もそのまま食べるだけの食品じゃありません。

牛乳がないときはアレンジ料理にして食べてみてはいかがでしょうか。

私がときどきやるのはフルグラをホットケーキに入れて焼く調理法。

普通にホットケーキミックスの生地を作って、そこにフルグラを適量入れるだけ。

そうしてフライパンで焼けば、香ばしく食感の良い「フルグラホットケーキ」のできあがり。

ホットケーキは牛乳なしで水でも作れるので牛乳が切れてしまったときでも平気ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

地震や台風など天災のときの非常食としてフルグラを用意している家庭も少なくないでしょう。

そんな非常事態のときにはまず牛乳のような生鮮食品は手に入りませんから、代案を考えておいたほうがいいですね。

最悪、フルグラに何もかけないでそのまま食べる方法もありますが、年を取ると歯が弱くなってそれも辛くなります……。

今回ご紹介した10個の候補のどれかがあなたの気に入った食べ方になるといいのですが……。

スポンサーリンク