9月生まれの女の子と男の子の名前

9月生まれの名前は、どんなのがピッタリでしょうか?

ミサオミサオ

子供の名前をつけるのって悩みますよね。

会社の同僚に赤ちゃん(女の子)が生まれたんですが、産まれるまえからずっと仕事中でもパソコンで検索したりして考えていましたよ。

私にも「なにか良い名前はないか?」って聞いてきたり・・・・・。

そこでこの記事では

  • 9月生まれの女の子で花にちなんだ名前
  • 9月生まれの男の子で植物にちなんだ名前

などなど赤ちゃんの名前のアイディアを男の子と女の子別に集めてみました。

9月生まれらしく「秋の花」や「秋の植物」にちなんだものなど季節感を意識したものばかり。

命名するときの参考になさってください。

スポンサーリンク

9月生まれの女の子の名前【花にちなんだもの】

nadeshiko

秋に咲く花や植物といえば桔梗・なでしこ・萩・ユッカ蘭・金木犀・彼岸花・折鶴蘭・菊・秋桜(コスモス)・ユリ・葛・すすきなどです。

・萩子(しゅうこ・はぎこ)
・萩実/萩美(しゅうみ)
・撫子(なでしこ/なでこ)
・柑撫(かんな)
・蘭奈/蘭菜/蘭那(らんな)
・蘭子(らんこ)
・里蘭/理蘭(りら)
・蘭花/蘭華(らんか)
・犀子(さいこ)
・犀理(さいり)
・菊華(きくか)
・菊乃(きくの)
・菊子(きくこ)
・菊世/菊代(きくよ)
・菊穂(きくほ)
・菊江/菊絵/菊恵/菊依(きくえ)
・菊菜/菊奈/菊那/菊南(きくな)
・菊華/菊花(きっか)
・百合子(ゆりこ)
・小百合(さゆり)
・百合乃/百合野(ゆりの)
・百合絵/百合依/百合恵/百合江(ゆりえ)
・百合花/百合香/百合華/百合佳(ゆりか)
・百合亜(ゆりあ)
・百合南/百合那/百合奈/百合菜(ゆりな)
・葛葉(くずは)

9月生まれの女の子の名前【秋にちなんだもの】

minihand

9月は昔の暦でいえば、秋まっさかりの季節ですね。

十五夜お月さん、中秋の名月、秋に咲く花などからインスパイアされた名前などはいかがでしょうか?

「秋」が付く女の子の名前

・千秋(ちあき)
・秋穂/秋帆/秋保/秋歩((あきほ)
・秋香/秋佳/秋花/秋華(あきか)
・秋子(あきこ)
・秋江/秋恵/秋依/秋絵(あきえ)

「月」が付く女の子の名前

・結月/柚月/夕月/優月/悠月(ゆづき)
・葉月/羽月(はづき)
・香月(かづき)
・美月(みづき・みつき)
・奈月/菜月(なつき)
・沙月/佐月/咲月(さつき)
・月乃/月野(つきの)
・月子(つきこ)

スポンサーリンク

9月生まれの男の子の名前

男の子に9月(秋)に関係した事物をモチーフに名前をつけるとクールな印象になります。

なんとなく理系で賢い子に育つようなイメージの名前が多くなりますね。

ずばり「秋」がつく男の子の名前

・秋成(あきなり)
・秋声/秋生(しゅうせい)
・秋稔(あきとし)
・秋大(あきひろ)
・秋雄/秋緒/秋央(あきお)
・秋人/秋斗/秋登(あきと)

「月」が付く男の子の名前

・伊月/樹月/維月(いつき)
・月人(つきひと)
・勇月/祐月/弦月/雄月(ゆづき)
・和月(かづき)
・睦月(むつき)
・理月(りつき)

秋(9月)に咲く花や植物を元にした男の子の名前

・萩作(しゅうさく)
・萩輔/萩佑/萩祐(しゅうすけ)
・蘭丸(らんまる)
・蘭人(らんと)
・犀星(さいせい)
・菊次/菊治/菊司(きくじ)
・菊弥/菊哉(きくや)
・菊人(きくひと)
・菊馬(きくま)
・桔平(きっぺい)

9月生まれの有名人の名前一覧

9月が誕生日の有名人(芸能人・スポーツ選手・著名人)にはどんな人がいるでしょうか。

同じ誕生月の人から名前を取ったり、一文字だけ借りたりするものいいかもしれませんね!

9月生まれの主な男性有名人

●土田晃之(つちだ・てるゆき)1972年9月1日
●長渕剛(ながぶち・つよし)1956年9月7日
●松本人志(まつもと・ひとし)1963年9月8日
●東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)1957年9月16日
●西川貴教(にしかわ・たかのり)1970年9月19日
●安倍晋三(あべ・しんぞう)1954年9月21日

9月生まれの主な女性有名人

●大塚愛(おおつか・あい)1982年9月9日
●大島麻衣(おおしま・まい)1987年9月11日
●上戸彩(うえと・あや)1985年9月14日
●安室奈美恵(あむろ・なみえ)1977年9月20日
●今井絵理子(いまい・えりこ)1983年9月22日
●浅田真央(あさだ・まお)1990年9月25日

特に秋らしい漢字を使っている人はいないですね。

将来有名になってほしいとお願うお子さんには、どなたか好きな人の名前にあやかるのも悪くないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

9月というと現在の気候でいえばまだ夏のように感じますが、季節の分類的には秋にかかります。

秋の花鳥風月を連想させる美しい名前ばかりで、漢字の見た目的にもいいですよね。

昨今のカタカナ英語風の名前よりも何倍もいいと個人的に思います。

スポンサーリンク