- 「寿」は名前に良くないのはどうして?
- 長寿の意味が反転して短命になると言われるためです。
しっとりと落ち着いた印象の「寿」という漢字。
ポジティブな意味しかないと思いがちですが、一部の人の間では「名付けには適さない」との声も……。
そこで今回は
- 「寿」が名前に良くない理由
- 「寿」の名前に込められる親の願い
- 「寿」の現在の人気度
をご紹介します。
これを読めば「寿」の疑惑や不安が解消しますよ。
「寿」が名前に良くない3つの理由
「寿」が名前に良くないと言われる理由は、この3つです。
- 長寿が逆転して短命になる
- 香典袋に書きづらい
- 古風な印象
長寿が逆転して短命になる
「寿」が名前に良くない理由の1つ目が、「長寿が逆転して短命になる」ため。
そもそも「寿」という漢字は
という2つの形が組み合わさり、「長寿」を意味することになりました。
しかし、昔から「寿」のような100%ポジティブな意味がある漢字を名前に使うと、逆の意味を持つと言われています。
「寿」の表の意味は「長寿」なので、それが逆転して「短命」になるわけですね。
特に年配の人はこの考えを未だに持ち続けているので
短命になるから「寿」は名前には良くないぞ
などと口を挟んでくる可能性はあるかもしれません。
香典袋に書きづらい
「寿」が名前に良くない理由の2つ目が、「香典袋に書きづらい」ため。
「寿」は「寿ぐ(ことほぐ)」といった使われ方をします。
「寿ぐ」の意味を辞書でひくと、こう書かれています。
喜びや祝いの言葉を述べる。
お悔やみの言葉を述べる席で「祝いの言葉」を意味する漢字は場違いです。
知人・友人の葬儀に出席する際、香典袋に自分の名前である「寿」の漢字が書きづらく、平仮名で書いている人もいらっしゃるとか……。
名前なのでそこまで気を遣わなくても……とは思いますが、実際、そんな苦労も影ではあるんですね。
古風な印象
「寿」が名前に良くない理由の3つ目が、「古風な印象」がするため。
最近、命名によく使われる漢字と比べると、言葉は悪いですが「寿」は古臭い香りがします。
「寿」が入った名前を見ると、中年から年配の年齢層の人のようなイメージがどうしてもつきまといます。
たとえば赤ちゃんの母親が気に入ったとしても、旦那さんである父親は
「寿」はなんだか古い気がして良くないと思う
なんて否定されるかもしれません。
「寿」の名前に込められる親の願い
「寿」を子供の命名に使うと、こんな願いを込めることができます。
- 病気をせず健康に長生きしてほしい
- 長く生きる人=賢い人になってほしい
病気をせず健康に長生きしてほしい
「寿」でイメージするのは「長寿」。
そこから長生きした誕生日を祝う「喜寿」や「米寿」を思い浮かべます。
「寿」を名前に付ければ、病気や事故とは無縁で一般的に「長寿」といわれる年齢まで健康に生きてくれそう。
子供が長生きするのは、親にとっては裕福になるとか、高い地位につくことよりも大事なことですよね。
長く生きる人=賢い人になってほしい
「寿」は「長寿」を意味し、長く生きる老人はさながら賢者のような知恵をみなさんお持ちです。
そんなイメージから、「寿」が名前に入っているとなんとなく賢い人に見えてしまうのは私だけでしょうか。
元サッカー選手の中田英寿さんや、Mr.Childrenの桜井和寿さんなど賢くて才能にあふれる人が目立つせいかもしれません。
赤ちゃんに「寿」と名付ければ、そんな賢人たちにあやかって、高学歴・高収入になれる……なんて願いを込めたくなりますね。
「寿」の現在の人気度
「寿」はいま現在どれくらい人気があるのか、以下の2つのデータから推し測ってみました。
- 赤ちゃんの命名ランキング(上位100位)
- 活躍中の「寿」の名を持つ有名人
赤ちゃんの命名ランキング(上位100位)
大手機関が毎年、前年度に生まれた赤ちゃんにどんな名前が付けられたか上位100位まで発表しています。
そのなかに「寿」の漢字を使った名前は入っているのでしょうか?
性別 | 順位/名前 |
---|---|
女の子 | ランク外 |
男の子 | ランク外 |
最近流行りのキラキラネームとは縁がない漢字のせいでしょうか。
男女ともランク外という結果でした。
人気がないということは、それだけ他人とかぶる心配がないという証明でもありますね。
活躍中の「寿」の名を持つ有名人
いまメディアで見かける「寿」の名前を持つ有名人をかき集めてみました。
女性有名人
- 成田美寿々:ゴルファー
- 金元寿子:声優
- 田丸美寿々:ニュースキャスター
男性有名人
- 唐沢寿明:俳優
- 古市憲寿:社会学者
- 佐藤寿人:元サッカー選手
- 平野佳寿:プロ野球選手
- 脇阪寿一:レーシングドライバー
- 江口寿史:漫画家
まとめ
「寿」が名前に良くない理由は
- 長寿が逆転して短命になる
- 香典袋に書きづらい
- 古風な印象
この3つでした。
あまりにハッピーな意味がある漢字なので、それゆえに悪く出てしまう面があるのは確か。
しかし、すべては受け取り方次第なので、命名には問題がない漢字だと思います。