- 「朱」は名前に良くないのでしょうか?
- 「朱」は切り株を表す漢字であり、そこから背が低い人を指します。ただその事実を知る人は少数派なので気にする必要はないでしょう。
女の子の命名に好まれる「朱」。
明るく華やかでありながら、派手さをおさえた落ち着いた印象も併せ持つ漢字です。
しかし、一部では「名前には良くない」とする説も囁かれています。
そこで今回は
- 「朱」が名前に良くない理由
- 「朱」に込められる親の願い
- 「朱」の現在の人気度
をご紹介します。
これを読めば「朱」
「朱」が名前に良くない3つの理由
「朱」が名前に良くないと言われる理由は、この3つが考えられます。
- 切り株が由来とされる
- 「朱に交われば赤くなる」のことわざを連想する
- 「朱を入れる」を連想する
切り株が由来とされる
「朱」が名前に良くないと言われる理由の1つめが「切り株が由来とされる」ため。
そもそも「朱」という漢字は
を表しています。
そして、切り株の中心が赤い木を指して、「朱」は「赤い色」を指すようになったと言われています。
辞典によっては「背が低い人」の意味も
「朱」を辞典で引くと、「背が低い人」の意味があると解説されている場合があります。
「朱」に人偏を付けた「侏」は、そのままストレートに「背が低い人」」や「短い」といった意味があるんですね。
こうした点から
朱は名前に良くない気がするなぁ
とする見方も一部ではあります。
「朱に交われば赤くなる」のことわざを連想する
「朱」が名前に良くないと言われる理由の2つめが「『朱に交われば赤くなる』のことわざを連想する」ため。
「朱に交われば赤くなる」の意味がこちら。
良い意味にも悪い意味にも解釈できることわざです。
ただ、一般的に「悪いほう」に使われる機会が多いため、避けがたく「朱」のイメージを貶めているのは事実でしょう。
「朱を入れる」を連想する
「朱」が名前に良くないと言われる理由の3つめが「『朱を入れる』を連想する」ため。
「朱を入れる」の意味がこちら。
これを悪く受け取れば、他人の行動にいちいち口をはさんで、ミスには厳しい追求する姿勢をイメージさせます。
私も正直、朱色の文字を見ると学生時代の赤点だったテストを思い出して、やるせない気持ちになります……。
「朱」に込められる親の願い
ネガティブな面をここまで紹介しましたが、「朱」にはこんなポジティブな意味を含ませることも可能です。
- 明るく元気な子に育ってほしい
- 日本的な美を大事にしてほしい
明るく元気な子に育ってほしい
朱色は黄色を含んだ赤を表します。
その赤(朱)は、太陽や炎をイメージさせる情熱的な明るさ。
「朱」の漢字を子供の名付けに使えば、太陽みたいな明るい性格で、周りを元気にさせる存在になってほしいとの願いを込めることができます。
日本的な美を大事にしてほしい
神社の鳥居や社には朱色が使われています。
朱色は「レッド」とも「オレンジ」とも違う、日本独自のカラー。
外国人から名前の由来を尋ねられたときも、日本の伝統的な色を意味するのだと答えれば称賛されるはず。
「朱」の名前を持つ子供は日本的な美を自然と大切にする人に育ってくれるでしょう。
「朱」の現在の人気度
「朱」はいま世の中でどれだけ名前に使われているのでしょうか?
以下の2つのデータから人気度を測ってみました。
- 赤ちゃんの命名ランキング
- 「朱」が名前に入っている有名人
赤ちゃんの命名ランキング
前年に誕生した赤ちゃんにどんな漢字を使った名前が命名されたか、毎年必ず大手機関が集計して発表しています。
性別 | 順位/名前 |
---|---|
女の子 | 72位/朱莉 |
男の子 | ランク外 |
かろうじて女の子の名前に1つがランクインしていました。
まったく人気がないわけではありませんが、注目度が上がっている名前とはいいがたい状況のようです。
「朱」が名前に入っている有名人
メディアで見かける有名人で「朱」が名前に入っている人を集めてみました。
ここでは苗字は除外し、あくまで姓名の「名」に入っている人だけをピックアップしています。
女性有名人
- マッハ文朱:タレント
- 石塚朱莉:俳優
- 羽賀朱音:アーティスト
- 川鍋朱里:元モデル
- 浜田朱里:元タレント
- 西山加朱紗:キャスター/リポーター
- 斉藤朱夏:声優
- 伊藤朱里:作家
男性有名人
- 三浦朱門:作家
- 鈴木朱雀:画家
女性有名人は多数いるものの、男性有名人は昔に活躍した方々くらいしか見つかりませんでした。
まとめ
「朱」が名前に良くないと言われるのは
- 切り株の意味がある
- 「朱に交われば赤くなる」のことわざを連想する
- 「朱を入れる」を連想する
以上の3つの理由が考えられます。
切り株が由来であることやそこから派生して生まれた「背が低い」という意味は、知る人ぞ知る事実。
一般的に知られていないため、気にする必要はないかと思います。
また、その他2点についても無視してもかまわないくらい、些細な言いがかりです。
「朱」の漢字やイメージが気に入ったなら、躊躇せず名付けに使ってみてはいかがでしょうか。
※当記事の内容はリサーチした事実と私の個人的な見解をもとにしています。
「朱」の名前を持つ人を批判や中傷する目的ではないことをご理解ください。