ひらがな名前:女の子の珍しい古風な2文字・3文字の名前

スポンサーリンク

 

ネームタグ ひらがなの名前を女の子に付けるとしたら、何が良いでしょうか?

あまりいないので珍しいですし、見た目も響きも柔らかくて古風で素敵だと思います。そんなひらがな名前で2文字のものと3文字のものを掻き集めてきて一覧にしました。

それと女性芸能人でひらがな名前を使っている人も調べておきました。お子さんの名前を付ける際に参考になるはずですよ♪

女の子の2文字の「ひらがな名前」がこちらです

古風でスタンダードな2文字名前

あい
あこ
うた
こと
らん
はる
はな
かの
かな
さゆ
さき
しづ
しの
すず
せつ
せり
たえ
たま
なえ
妊婦さん なお
なな
なみ
ちえ
ちか
ちよ
なな
はつ
なつ
まお
あみ
はな
まり
なほ
なお
たま
さき
さと
ゆい
もも
まこ
まち
みき
みち
めい
ゆめ
りさ
りつ
りな
るみ
るり
れい
わか

珍しくてあまりいない2文字の名前

うい
うか
おと
こい
ここ
さな
さや
しえ
しい
せな
そら
ちせ
ひな
ゆあ
にな
のあ
のの
ふう
なこ
かの
さら
さり
ねね
なの
ひめ
まゆ
みく
むく
もか
ゆな
ゆま
りお
りせ
るか
るる

女の子の3文字の名前を一覧にしてみました!


古風でスタンダードな3文字名前



あすか
いくみ
いすず
いずみ
いなみ
ことみ
こはる
さくら
はるか
りょう
あやか
つかさ
すずか
かおり
かほり
かをり
かすみ
かんな
あかり
しずか
ひろみ
ちとせ
ちはる
なぎさ
さとみ
みゆき
ゆうき
みなみ
まなみ
はつね
ひかり
むつき
やよい
ゆきの
わかば

珍しい3文字の名前がこちら

あおい
ありす
いろは
いおな
ういか
うたの
うみか
うらら
つぐみ
つぼみ
つむぎ
とうか
えれな
ななせ
かずは
かりん
くらら
くるみ
ひらがな表 けいと
しずね
はるひ
ふうか
ゆうな
ゆいな
えりな
しずく
まりか
ひなた
ひより
このは
みのり
このみ
ののか
くるみ
ひなの
きりの
るりか
なずな
まあさ
まなか
まみか
ももせ
やすな
りいな

ちょっと変わりダネの4文字の名前

ひらがなで4文字の名前を付けた子はかなり珍しいですが、逆に目立っていいかもしれませんね♪

ひまわり
あんじゅ
さくらな
じゅんな
すずらん
なでしこ
かおるこ
さくらこ
すみれこ
ゆかりこ

※あんまり見つかりませんでした(汗)

ひらがな名前の有名人を集めてみた!

誰か具体的な名前を一人挙げなさい!と言われても案外ひとりも思い浮かばなかったりしますが、探してみると意外とけっこういるんですよ。

本名ではなく芸名でそういう風に名前だけひらがなにしている人もいるでしょうけれど、憶えてもらうのが重要な芸能人やモデルにとってはそれだけ有効なんでしょうね。

女性有名人でひらがな名前の人は?

山田まりあ
上原さくら
五十嵐めぐみ
相原えみり
大沢あかね
青木さやか
石田えり
石田ひかり
緒川たまき
伊藤つかさ
伊藤かずえ
押切もえ
稲森いずみ
綾瀬はるか
安倍なつみ
杏さゆり
国生さゆり
片平なぎさ
北乃きい
来栖あつこ
女性シンガー 黒沢かずこ
京野ことみ
川村ゆきえ
貫地谷しほり
菅井きん
千堂あきほ
鈴木えみ
島谷ひとみ
佐藤ありさ
遠野なぎこ
鳥居みゆき
高橋ひとみ
檀れい
西田ひかる
長澤まさみ
本上まなみ
雛形あきこ
美空ひばり
観月ありさ
箕輪はるか
峯岸みなみ
満島ひかり
宮崎あおい
宮沢りえ
眞鍋かをり
横山めぐみ
山口もえ
渡辺えり

ひらがな名前はよくないってホント?

漢字には「字そのもの」に意味がありますが、ひらがなにはそれがありませんから「意味をこめにくい」というのは一理あるかもしれません。

しかし、「名前の響き」自体には、意味が込められます。(「あい」なら「愛情豊かな人」など)

それに逆に言えば漢字の持つ固定化された意味がないぶん、フラットで軽いことが良い点といえると思います(^^)

ひらがなを選ぶメリットはたくさんあります!

単に響きが優しいといったこと以外にもメリットはたくさんありますよ!
  • 読み間違えられることがない
  • 憶えてもらいやすい
  • 記名するときに楽
  • 画数を気にする必要がない(命名が楽)
  • どんな苗字とも相性が良い
  • 珍しいので目立つし褒めてもらえることもある

女の子は将来的に結婚して今とは違う苗字になりますが、ひらがな名前なら苗字の漢字と同じ字がバッティングしたりする相性問題がまったくありません。

それに書きやすいことも大きなメリットですね。記名するのは学生時代はテストで頻繁にありますから、時間短縮になるのは間違いないです♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ