まな板の除菌方法※重曹と熱湯で時間短縮:3分で完璧に!

スポンサーリンク

 

まな板にハイターを噴霧

まな板の除菌方法ってどれが一番効果的で、時間がかからないのでしょうか?

肉や魚を切った後、食中毒が気になる真夏は特に気になりますよね。菌は目に見えないですから、確実な方法でやりたいです。

そこで、短い時間で完璧に除菌する3つの方法をご紹介します!

まな板を熱湯で除菌する方法【時間短縮度★★★】

お湯がわいたヤカン 食材を直接のせるまな板だから、なるべく薬品類を使わずに除菌したい方におすすめの方法が熱湯消毒です。

道具も要りませんし時間も3分もあれば終わりという楽な方法でもあります。

やり方

1. まな板を洗剤をつけてスポンジ等でこすって洗う
2. 水気を切って、ふきんなどでよく拭く
3. 沸騰した熱湯をかける
ポイントは使い終わった後のまな板にそのまま直接、熱湯をかけないことです。いきなり熱湯をかけてしまうと食材のカスに邪魔されて殺菌効果が薄れてしまうので。

※使い終わった後ではなく、これから使うという直前に熱湯をかける方法も有効です。

重曹でまな板除菌する方法【時間短縮度★★】

まな板についたバイキン 続いては定番の「重曹」を使ったまな板の除菌方法です。

こちらは熱湯を使うよりも少し手間と時間がかかりますが、除菌効果はコチラのほうが上だと思います。

用意するもの

  • 重曹
  • お酢:小さじ2
  • 水:200cc

やり方



1. 水200ccに酢小さじ2を加えて混ぜる
2. まな板全体に重曹を振りかける
3. そこに水に溶かした酢をかける(泡が出てくるのでそのまましばらく放置)
4. 流水でよく洗い流す
こちらも必ず除菌する前に、洗剤をつけたスポンジやタワシでよくまな板を洗って、すすいでおいてから行います。


ジョイでまな板除菌する方法【時間短縮度★】

除菌ができる台所用中性洗剤として最近人気なのがJOY(ジョイ)です。

用意するもの

  • 除菌ジョイコンパクト
  • フライパン返し

やり方

1. まな板に約8mlのジョイを振りかける
2. フライパン返しで全面に広げる
3. 約20分間、そのまま放置する
4. 流水でよくすすぐ


ちょっと時間はかかりますが除菌をうたった商品ですし、洗剤を買えばついでに除菌ができるので余計な物を買う必要がないので経済的です。

ただ、注意したいのは、ジョイでも普通の「ジョイコンパクト」と、除菌ができる「除菌ジョイコンパクト」を間違わないで選ぶことです。

<除菌ジョイコンパクトならこの緑茶バージョンが一番香りが好きです>

おまけ:まな板に付いたキムチの色と臭いを消す方法

まな板の上でキムチを切ると、キムチの汁の赤い色が付いてしまいますよね。

あれって洗剤をつけてタワシでゴシゴシこすっても落ちなかったりします。ついでに臭いも残ってしまったり・・・・・^^;

こんな色残りと臭いを消す簡単な方法があります。それが、

日光に約4時間当てるだけ!

たったそれだけで、すっきりキレイに落ちますよ。お試しあれ!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ