ピザのLとMサイズは何人前?人数で選ぶお得なインチ/cm【ピザーラ&ドミノ&ピザハット】

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 44

ピザを頼むとき、人数に合わせて何枚頼もうか迷ったことがありませんか?

Mサイズにしようか、Lサイズにしようか、それとも数枚組み合わせて頼もうか・・・・・・、目安がないので悩んだ経験があります。

そこで3大宅配ピザチェーン店の「ピザーラ」・「ドミノピザ」・「ピザハット」のそれぞれのピザが何人前に対応しているのか、大きさや枚数を調べてまとめてみました。

これで注文のときにも迷わなくなりますよ。

ピザーラ・ドミノピザ・ピザハットのMとLサイズは何人前?

宅配ピザ

日本の宅配ピザ屋といえばピザーラ・ドミノピザ・ピザハットが3強というのは異論がありませんよね。この各社のピザは公式では何人前とされているのでしょうか。

ピザーラ
●Mサイズ・・・2~3人前
●Lサイズ・・・3~5人前

ドミノピザ
●Mサイズ・・・2~3人前
●Lサイズ・・・4~5人前

ピザハット
●Mサイズ・・・2~3人前
●Lサイズ・・・3~5人前

各社ともほぼ一緒ですね。

男性・女性・子供の人数に合った【ちょうど良い】ピザの枚数は?

ピザ会社が決めている「○~○人前」という表記は案外あてになりません。それに従って頼んだら少ないことのほうが多いはずです。

私(男性)は少食気味ですが、Lサイズのピースなら5ピースを食べるとお腹がふくれます(頑張れば6ピースは食べられそうです)

女性だとLサイズなら4ピースくらいで満腹感が得られるはずです。

そのデータから割り出したMサイズとLサイズ1枚はそれぞれ何人前かというと、

Mサイズ1枚は?



男性にとって多めの1人分
女性&子供にとって少なめの2人分

Lサイズ1枚は?

男性にとって多めの2人分
女性&子供にとって適量の3人分

これがひとつの基準になると思います。

ですから、この基準をもとに食べる人の男性と女性の人数に合わせて注文するとちょうど良い分量で分けられると思います。

男性&女性の人数に合わせた注文例

スポンサード リンク

■男性×2人・・・Lサイズ1枚
■男性×3人・・・Lサイズ1枚+Mサイズ1枚

■女性×2人・・・Mサイズ1枚
■女性×3人・・・Lサイズ1枚

■男性×2人+女性×1人・・・Mサイズ2枚
■女性×2人+男性×1人・・・Lサイズ1枚

■両親と子供1人・・・Lサイズ1枚
■両親と子供2人・・・Mサイズ2枚
■両親と子供3人・・・Lサイズ1枚+Mサイズ1枚

※子供は小学生以下の年齢を想定して計算しました。
※極端な大食いや少食の方はご自分で増減して計算してください。
※ピザは少な目に頼んでサイドメニューのフライドポテト・唐揚げ・サラダ・デザート等で足りない分を補ってもいいですね。

デリバリーピザの大きさは何cmある?

ピザを取り分ける手

各社のピザの直径の大きさは実はけっこうバラバラなんです。

ピザーラ
●Mサイズ・・・約25cm
●Lサイズ・・・約36cm

ドミノピザ
●Mサイズ・・・約23cm
●Lサイズ・・・約33cm

ピザハット
●Mサイズ・・・約25cm
●Lサイズ・・・約31cm

ピザの大きさを比較してみると?

Mサイズ・・・ピザーラ=ピザハット>ドミノピザ

Lサイズ・・・ピザーラ>ドミノピザ>ピザハット

という順番でした。MもLもピザーラが大き目ですね。

<宅配ピザ1枚の値段で6枚買える旨い冷凍ピザ>

ピザ一枚は何枚に切れているか?

兄弟姉妹の多いご家族の場合、均等に枚数を分けないとケンカになったりします(笑)

各社とも1枚ごとに切り分けるピースの数は共通していますよ。

ピザーラ
●Mサイズ・・・8ピース(カット)
●Lサイズ・・・12ピース(カット)

ドミノピザ
●Mサイズ・・・8ピース(カット)
●Lサイズ・・・12ピース(カット)

ピザハット
●Mサイズ・・・8ピース(カット)
●Lサイズ・・・12ピース(カット)

※ピザハットの場合、ピザのカット数は生地やピザの種類で異なることがあるそうです。

必ず頼むサイドメニュー

私はよくピザーラでピザを頼みますが、そのときだいたいいつも頼むサイドメニューがあります。それが「焼き立てアップルパイ」

これ『マツコの知らない世界』という番組でもオススメとして紹介されたそうですが、食べたこと無い人は一回食べたほうがいいです(^^)

ちょっと足りないかなっていうピザを食べた後のデザートとして最高ですよ。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ