お葬式に出席するのに失礼にならない髪型は??
黒で統一する装いなのに…茶髪でも大丈夫?ロングヘアはどうすればいい?
と、お悩みの男性!女性!いざという時のために知っておきたい方!
そこで今回は
- お葬式に茶髪で出席しても大丈夫?
- 男性の葬式の髪型は?
- 女性の葬式の髪型は?
などなど、葬式の髪型&茶髪の場合についてまとめてみました。
お葬式に茶髪で出席しても大丈夫?
着るものから髪の色まで全身黒一色で参列者は集まります。
少し想像してみると分かると思いますが・・・
参列者のほとんどが黒一色の中、茶髪で行くとどうしても目立ってしまいます。
基本的に茶髪はNGですよ。
でも日に当たると「ほんの少しだけ茶色なのが分かる」くらいなら問題ありません。
どぎついほど茶色く染めているなら「一時的に黒髪に染めるスプレーや薬剤」を使って黒く染めましょう(短期間で落ちます)。
せっかくこうして気になって読んで下さっているので、その気持ちを大事にして染めてみて下さい。
世間一般的には慶事の時には、少々のことなら「羽目を外したのね」と温かい目線でみてくれる傾向もあるようですが弔辞の時には、そうもいきません。
葬式には「お洒落」ではなく「身だしなみ」の方が大切なのです。
男性の葬式の髪型は?
男性の葬式の髪型は「短くスッキリ」が基本です。
- 耳が見えるようにして清潔感を出す
- ツンツン立てすぎたり、テカテカ光るほど多量のワックス・ジェル使いはNG
- 前髪が目にかかっていたり、お辞儀の際にバサッと顔にかかるような髪型はNG
ほどよい量のワックス・ジェルを使って、額を見せたり、少し横に流してみたりなどして「清潔感のある髪型」にしましょう!
※香りが強いワックス・ジェルは厳禁です
ロングヘアの男性の場合は?
ロングヘアの男性は、オールバックにして全ての髪を後ろで結べばOKです。
この為にわざわざ切る必要はありません。
お辞儀の時にバサッと髪が垂れてきたり、やぼったい感じのする髪型にならないように気を付けましょう。
女性の葬式の髪型は?
女性の葬式の髪型は「垂れてこないようにスッキリと」が基本です。
ほどよい量のワックス・ジェル、またヘアゴム・ピンを使って、バサバサッと垂れてこないスッキリした髪型にしましょう!
※香りが強いワックス・ジェルは控えましょう
ミディアムヘア・ロングヘアのアレンジは?
ミディアムヘアの場合
ロングヘアの場合
(長さがある場合は、うなじ辺りで丸くまとめてシニヨンにすると上品になります)
※どちらの場合も、ヘアゴム・ヘアピンなどは必ず「黒」で統一しましょう
まとめ
お葬式に茶髪はNGです。
ただ、かといってそのために染める必要はありません。
一時的に黒く戻せる薬剤を使えばいいでしょう。