喪服を着た男女

お葬式に出席するのに失礼にならない髪型は??

黒で統一する装いなのに…茶髪でも大丈夫?ロングヘアはどうすればいい?

と、お悩みの男性!女性!いざという時のために知っておきたい方!

そこで今回は

  • お葬式に茶髪で出席しても大丈夫?
  • 男性の葬式の髪型は?
  • 女性の葬式の髪型は?

などなど、葬式の髪型&茶髪の場合についてまとめてみました。

スポンサーリンク

お葬式に茶髪で出席しても大丈夫?

着るものから髪の色まで全身黒一色で参列者は集まります。

少し想像してみると分かると思いますが・・・

参列者のほとんどが黒一色の中、茶髪で行くとどうしても目立ってしまいます。

ミサオミサオ

基本的に茶髪はNGですよ。

でも日に当たると「ほんの少しだけ茶色なのが分かる」くらいなら問題ありません。

どぎついほど茶色く染めているなら「一時的に黒髪に染めるスプレーや薬剤」を使って黒く染めましょう(短期間で落ちます)。


せっかくこうして気になって読んで下さっているので、その気持ちを大事にして染めてみて下さい。

世間一般的には慶事の時には、少々のことなら「羽目を外したのね」と温かい目線でみてくれる傾向もあるようですが弔辞の時には、そうもいきません。

葬式には「お洒落」ではなく「身だしなみ」の方が大切なのです。

スポンサーリンク

男性の葬式の髪型は?

男性の葬式の髪型は「短くスッキリ」が基本です。

  • 耳が見えるようにして清潔感を出す
  • ツンツン立てすぎたり、テカテカ光るほど多量のワックス・ジェル使いはNG
  • 前髪が目にかかっていたり、お辞儀の際にバサッと顔にかかるような髪型はNG

ほどよい量のワックス・ジェルを使って、額を見せたり、少し横に流してみたりなどして「清潔感のある髪型」にしましょう!

※香りが強いワックス・ジェルは厳禁です

ロングヘアの男性の場合は?

ロングヘアの男性は、オールバックにして全ての髪を後ろで結べばOKです。

この為にわざわざ切る必要はありません。

お辞儀の時にバサッと髪が垂れてきたり、やぼったい感じのする髪型にならないように気を付けましょう。

女性の葬式の髪型は?

喪服姿の女性の横顔

女性の葬式の髪型は「垂れてこないようにスッキリと」が基本です。

前髪が目にかかっていたり、お辞儀の際にバサッと顔にかかるような髪型はNG
まとめ髪は耳より下(うなじ辺り)でまとめる(耳より上は派手な印象になり慶事の時のみ
テカテカ光るほど多量のワックス・ジェル使いはNG
パーマをかけている場合は、結ぶだけでなく、まとめて丸めるか、うなじ辺りでシニヨンにする(パーマは華やかな印象にとられてしまう場合もあるようです。)

ほどよい量のワックス・ジェル、またヘアゴム・ピンを使って、バサバサッと垂れてこないスッキリした髪型にしましょう!

※香りが強いワックス・ジェルは控えましょう

ミディアムヘア・ロングヘアのアレンジは?

ミディアムヘアの場合

毛先だけを軽く内巻きにブローする(華やかになりすぎないようにしましょう)
サイドの髪をピンでとめる(ピンを隠れるようにとめると子供っぽさが出ず上品です)
黒ゴムを使って、うなじ辺りでひとつにまとめる

ロングヘアの場合

お団子ヘア

黒ゴムを使って、うなじ辺りでひとつにまとめる

(長さがある場合は、うなじ辺りで丸くまとめてシニヨンにすると上品になります)

前髪もバサッと顔にかからないようにワックスなどでスッキリまとめる

※どちらの場合も、ヘアゴム・ヘアピンなどは必ず「黒」で統一しましょう

スポンサーリンク

まとめ

お葬式に茶髪はNGです。

ただ、かといってそのために染める必要はありません。

一時的に黒く戻せる薬剤を使えばいいでしょう。

スポンサーリンク