会社を休む言い訳に困っていませんか?
朝、目覚めて時計を見たらもう10時過ぎ。すでに会社の始業時間は過ぎていて、いまさらノコノコと大遅刻をしてまで出社したくない!
だったら、いっそ休んでしまおう!当日欠勤しちゃおう!!
こんなこと、マジメな社会人でも年に何回かありますよね^^;
そんな急いで「ズル休み」する言い訳を探している方のために、ダメな言い訳・良い言い訳の例を集めてみましたので、ご活用下さい。
くれぐれも使いすぎにはご注意です。ほどほどにご利用下さい(笑)
寝坊してしまった!当日、朝、どんな言い訳で休む?
●体調が悪い
・風邪を引いたみたいで、熱があるので休む。
(たった1日で回復しても全然おかしくないので最もベター)
・腹痛がひどい。昨日食べた○○に当たってお腹を壊した。
(1日で治っても不自然ではないので)
・出勤途中に急に具合が悪くなったのでこれから病院に行く。
(臨場感があって疑われにくいウソです)
※1日程度のズル休みなら病欠を証明する「診断書」は必要ありません。
●家族・親・兄弟姉妹・親戚が突然倒れた!
・妻が急病で病院に付き添わなければならない。
・離れた場所に住む親や兄妹姉妹が急に(病気・ケガで)倒れたので行かなければならない。
※後日、会社へ行ったら、軽症ですぐに回復したというフォローを忘れずに。
良い仮病、悪い仮病の例は?
理想的な良い仮病は?
・軽度の風邪(前日から熱っぽかったなどと言い添えると信憑性が増す)
「後腐れがない」という理由から仮病のなかでは理想的です☆
翌日に会社へ行ったら「1日寝ていたら良くなった」とさりげなく伝えれば、それで納得されるはずですので(ただ、年に何回も使うとだんだん怪しまれる可能性も!)
悪い仮病の例は?
・O157やノロウイルスを連想させるような下痢や嘔吐の重い食中毒
たった1日で完治するのは不自然ですし、このような「まわりにうつす危険性のある病気」は完治した後に出社しても大丈夫なことを証明する診断書が必要だったりしますので、こういう病気を理由にするのはNGですね。
葬式を言い訳にするのはリスクが高いですよ
親類が亡くなったから葬式に行くので休みたい、という言い訳には無理が生じるので要注意です。
●会社から花や香典を贈ろうという申し出があるかもしれない
●急な訃報で当日に葬式を行うのは不自然
(当日はお通夜になるので会社終わりでも十分駆けつけることが可能)
また、四十九日などの法事は前もって日程が決まっているので、当日朝にそれを理由にして休むのはいかにもウソがバレバレですからNGです。
法事を嘘の理由にして休みたいなら、前日か前々日には伝えておいたほうが自然ですよ。
誰だってたまには理由もなく休みたいときがありますよね?
私の場合は寝坊して遅刻しそうだから休んでしまおう・・・ということはまずないですが、気分的に「もう今日は仕事に行きたくない」という日が1年に2~3回はあります。
嘘の理由をつけて電話で連絡するのはやっぱり罪悪感が多少有りますが、仕方ないですよね。
ある意味、そういう心の浮き沈みも「体調不良」の一種ですから(^_^;)