電話をかける男性

困り顔の若い男性

バイトを休みたい、バレない当日使える理由ってない?

とお困りの方。

バイト先に電話で伝える上手い言い訳・口実があったら、助かりますよね?

体調や気持ちがどうしても働くモードにならない…どうしても行きたい誘いがある…

など「どうしても休みたい!」ときってあるはずです。

そこでこの記事では

  • バイトを休むときバレる嘘
  • バイト先にバレない嘘
  • バイトを休むときの連絡は電話?メール?

などをまとめました。

「当日だとバイト先の人は困る」という事実を十分に頭に入れた上で、どうしても困った時のヒントを紹介します。

スポンサーリンク

バイトを休むときにバレる嘘(通用しない嘘)

バイト先の店長は、いろんな人から「欠勤理由」を聞き続けています。

これまで働いていたバイトの人達が急な休みをもらうために、あの手この手を使って理由を並べているでしょうから。

ですから、生半可な嘘ではカンタンにバレてしまいます。

バイトを休む際にバレやすい嘘がこちら。

【風邪などで体調が悪い】⇒「少しは無理してでも来なさい」と思われる
【親戚の通夜に行かなくては】⇒2親等以外の親族の通夜は、絶対にすぐにかけつけるべきか?必要性を疑われる
【急に葬式に出ることになった】⇒葬式の場合は前日に通夜があるので、前日には電話をできているはずだと疑われる
【家族・親族・友達が入院した】⇒親の場合は世話をする必要があるが、それ以外の場合は世話をする緊急性はないと疑われる
【バイトの日を勘違いしてた】⇒遅れてでもいいから急いで来なさいと言われる
【学校の用事があった】⇒前もって言いなさい。遅れてでもいいから急いで来なさいと言われる
【通院する日だった】⇒前もって行けないほど緊急なのか?と疑われる

こういう言い訳をすると「こいつ嘘ついてるな!」とすぐバレますよ。

スポンサーリンク

バイト先にバレない嘘

腹痛で寝転ぶ人

バイトを滅多に休まない人向けの嘘

バイトを滅多に休まない人の場合は、こんな理由でもズル休みがバレませんよ。

【季節性の伝染力の強い病気にかかった】⇒インフルエンザ・嘔吐下痢症・ヘルパンギーナなど
【胃腸が弱くて下痢が止まらない】⇒食べ過ぎや冷たい食べ物のせいでトイレにこもりっぱなし
【食中毒になってしまった】⇒ノロウイルスで急な嘔吐が続いて外出できない(※飲食関係ならこの理由が最適)
【子供が急病に】⇒子供のいる主婦・主夫の場合
【祖父母の介護で家を離れられない】⇒祖父母と同居している場合のみ。「面倒をみれるのは自分だけ」(※別居の場合は疑われるのでやめましょう)

バイト先の偉い人に「だったら仕方ないな・・・」と納得させられる言い訳ですね。

普段から欠勤が多めの人向けの嘘

二つ折り財布

普段からズル休みしていると、ほとんどの言い訳を使い果たしていると思います。

それにバイト先の人も「耳が肥えている」ことを十分頭に入れて言い訳をしたほうがいいです。

ちょっと大掛かりな嘘になりますが、しょっちゅうズル休みしている人は最後のカードだと思って、こんな言い訳をしましょう。

  • 空き巣に入られたので警察に行く
  • 財布をなくした/盗まれたので警察に行く
  • シフトの日を勘違いして遠出中(出勤できない遠方にいる)

交通機関のマヒ・人身事故に遭遇などは、最悪の場合、調べればすぐに嘘だとバレてしまい印象も更に悪くなります。

そういう「外的要因」を言い訳にすると、けっこう嘘がバレやすいです。

バレない為にはなるべく「自分」を理由にするのが一番ですよ。

家族・親族などを理由にするとバレにくい!と思いがちですが…

「信用性が薄くなる」+「緊急性・必要性も薄くなる」

と受け取られてしまうと考えましょう。

バイトをすんなり休むには代わりの人を見つけよう

自分が休むと人手が足りなくなってバイト先は困るだろう…という後ろめたい気持ちは当然ありますよね。

そもそも「休みたい」と連絡してもバイト先が即納得して了承しないのはズバリ人手が足りなくて「困る」のが理由。

だったら「バイト先が困らない」+「自分も言い出しやすい」方法がベストです。

そのためには自分でバイト仲間に連絡を取って、代わりの人を見つけましょう。

バイト先もシフトの穴を埋める人が決まっていれば「仕方ないか…」となりやすいかと思います。

※他のスタッフが休んだ時は、代わりにシフトに入って協力するようにすると、いざ自分が休む時には便宜を図ってくれますよ。

バイトを休むときの連絡は電話?メール?

バイトを休む連絡はメールなら伝えやすいと思うでしょうが、絶対にやめましょう。

世間の常識では、欠勤の連絡は分かった時点ですぐに「電話連絡」する

これがマナー。

社会人になって正式な会社員として仕事するときもこれが社会の常識です。

アルバイト先の人手を探す苦労を考えて、すぐに伝わる手段を選びましょう。

いつ見るか分からないメールはNG、電話連絡が原則です。

スポンサーリンク

まとめ

定番の葬式で休むという嘘は、意外とバレやすいです。

急な食あたりで食中毒を匂わせるとリアリティがあっていいでしょう。

スポンサーリンク