葉っぱの傘をさすカエル

6月に祝日がない理由をご存知ですか?

4月と5月はゴールデンウィークで長い連休がありますよね。

だから余計に

若い男性

6月も祝日が1日だけでもあったらいいなぁ・・・なぜ6月だけ無いのかな?

って思いませんか?

そんな疑問や願望を持つ方のために

  • 6月に祝日がない理由
  • 6月が祝日の候補から外れた訳
  • 2022年6月に祝日はある?

などなど、ご紹介します。

ちょっとまえに6月に祝日を作ろうという動きがあって、候補になってると報道されていましたけど、果たして実現されたのでしょうか。

スポンサーリンク

6月に祝日がない理由

日本国国旗

6月に祝日がない理由は?
「作る理由」が無かったため。

6月には歴史的な記念日がないから

今ある祝日は昔からすべて存在していたわけではなく、だんだんと追加され、いまの形になってきたんです。

1948年に最初に祝日を定めた際には、こうなっていました。

■1月1日(元旦)
■1月15日(成人の日)
■春分の日(3月の春分に当たる日)
■4月29日(天皇誕生日)
■5月3日(憲法記念日)
■5月5日(子どもの日)
■秋分の日(9月の秋分に当たる日)
■11月3日(文化の日)
■11月23日(勤労感謝の日)

年間で「9日間」の祝日が作られました。

それから時代が下るにつれて

■2月11日(建国記念日)
■9月の第3月曜日(敬老の日)
■10月の第2月曜日(体育の日)
■12月23日(天皇誕生日)/4月29日は「昭和の日」に変更
■5月4日(みどりの日)
■7月の第3月曜日(海の日)

このようにひとつずつ追加されていきました。

これですべての月に最低1日は祝日が出来たかと思いきや、6月と8月は空白地帯。

つまり、6月や8月には過去に「歴史的な記念日」になるような出来事がなんにもなかったんですね。

祝日が作られるには

中年男性

この日は特別なことがあった記念すべき日だから、祝日にすべきだ!

中年男性

祝日にして国民全員が休むようにしたいほうがいい!

という要望や必然的な動機が先にあります。

「○月に祝日を作ろう」という要望で作られるわけではありません。

だからこそ、過去に記念すべきイベントなどが何もない6月に祝日がないんです。

スポンサーリンク

新しい祝日を作る候補から6月はなぜ外れた?

アルプス連峰

少し前に6月に新しく祝日が出来るのではないかと噂になりましたよね。

その祝日が「山の日」であり、山岳関係者を中心に立案され、議論が重ねられました。

山の日という名の通り、どうせなら日本各地で「山開き」となる6月の第1日曜日が候補にあがっていたのですが……

最終的に「山の日」は8月11日に決定しました(2016年よりスタート)

一般的な企業のお盆休み期間が8月13日から8月18日までなので、それにつながるようにと最初は8月12日を予定していたそうです。

しかし、その日はあの痛ましい日航ジャンボ機墜落事故の日と重なるため、1日ずらして11日に決まったという経緯があります。

社会人にとっては祝日が1日増えるのは大変うれしいのですが、学生さんにとっては8月は夏休み中なので全く関係ないですよね。

しかし、これで1月から12月までの12ヶ月のうち、祝日が無いのは6月だけとなりました。

ミサオミサオ

ひとりだけハブられているようで可哀そうでもあります。

2023年の6月に祝日はある?ない?

6月って梅雨時で通勤通学が憂鬱だし、ジューンブライドで結婚する人も多いだろうから、1日でいいから祝日が欲しいですよね?

ゴールデンウィーク終わりの5月6日から海の日(7月の第3日曜日)まで、2ヶ月以上も祝日が無いのは辛すぎます。

しかし・・・残念ながら2023年の6月には祝日はありません。

そして翌年以降も作られる可能性は(今のところ)ゼロっぽいです・・・・・・。

6月にもし祝日を作るとしたら?

6月にもし祝日を作るとしたら、こんな名称が考えられます。

  • 水の日
  • 雨の日
  • 活力の日

実現する可能性は低いですが、もしかしたら草の根運動でアイデアを発表していたら、いつか実現するかも?

水の日

6月は梅雨の時期で雨が多くなります。

水に感謝し、水を大切にする意識を高めるための祝日。

雨の日

6月は雨が多い季節ですが、雨がなければ豊かな自然や農作物も育たないことを意識するための祝日。

活力の日

6月は新緑が美しく、自然が活力に満ちた季節です。

活力に満ちた生活や、新しいことにチャレンジすることを促す祝日。

スポンサーリンク

【まとめ】このさき6月に祝日が作られる可能性は?

6月に祝日がない理由についてまとめてきました。

要点をおさらいすると

  • 6月に祝日がない理由は「作る理由がなかった」から
  • 2023年も当然、祝日はない
  • この先も作られる予定はない

2016年には新しい祝日として「山の日」が追加されたため、祝日の日数が1日増えました。

●2015年の祝日日数・・・15日

●2016年以降の祝日日数・・・16日

2015年までは一年間を通して祝日の日数が「年間15日」でしたが、それでも先進国の中では最も祝日が多い国なんだそうです。

山の日が6月ではなく8月に決定したのも、多すぎる休日をこれ以上増やすことへの遠慮からという理由もあるみたいなんですよね。

もとから学生の夏休みや社会人の夏季休暇がある時期にして、表向きは祝日を作っても、実質的には休日が増えていないという誤魔化しのようにも受け取れますから。

そのような推測からこの先、近い将来に新たに6月に祝日が作られる可能性は限りなくゼロに近いかもしれません。

ほんと残念です。

6月に祝日がないという悲しい事実を国会で誰か議題として取り上げて下さい!

スポンサーリンク