凧揚げできる大阪の公園・海岸・河川敷

いまやレトロな遊びになった凧揚げ。

昔はお正月の風物詩でしたが、最近ではめっきり見かけなくなりました……。

大阪もいまは空き地が少ないし、どこも電線が縦横無尽に走っていて、なかなか凧揚げできる場所が減りましたから。

でも、自分の子供ができると一緒にやってみたくなりますよね?

そこで、ここでは、大阪で凧揚げができる公園・海岸・河川敷などを調べ上げてまとめてみました。

すべて「凧揚げOK」の確認がとれた場所ばかりです。

ぜひ、お子さんを連れ出して、思いっきり凧揚げに興じてみてください!

スポンサーリンク

大阪府の公園で凧揚げはできるの?

まず最初に大阪府の公園で凧揚げはできるのか?という素朴な疑問について。

私が「大阪府公園協会」のホームページで確認したところ、明確に禁止とは書かれていませんでした。

ドローンを飛ばすことは危険なので禁止ですが、凧揚げについてはそれぞれの公園ごとの判断に任せられているようですね。

凧揚げができる大阪の公園

大阪市内の公園で凧揚げができるのはこちらの9箇所です。

大阪城公園(太陽の広場)

■住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3−11

言わずとしれた大阪城を中心とした広大な公園が大阪城公園です。

非常に広い公園ですが、そのなかで「太陽の広場」が凧揚げに適していて、お正月にはたくさんの子供たちが凧を揚げていますよ。

大阪難波宮跡公園

■住所:〒540-0006 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1

大阪城公園の南側にある公園です。

飛鳥時代から奈良時代にかけての宮殿跡が見つかった歴史的にも重要な場所だとか。

ここも面積が広く、あたりに電線などないので広々と凧揚げができます。

万博記念公園

■住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1

大阪府吹田市にある万博記念公園。

大阪万博の会場後に作られた公園で、なかは大変広いです。

万博記念公園の公式フェイスブックの投稿によると、芝生エリアでの凧揚げは許可されていると明言されています。

なお、東の広場とモノレール駅前広場での凧揚げは禁止されていますのでご注意ください。

駐車場はありますが、有料となっています。

淀川河川公園(枚方地区)

■住所:〒573-0000 大阪府枚方市三矢町

凧揚げ大会が開かれる淀川河川公園(枚方地区)では、もちろん凧揚げが可能です。

ちょうど淀川スタジアムがあるエリアですね。

河川敷ながら開けた平地なので、凧揚げにはもってこい!

420台停められる駐車場があり、しかも無料なのがうれしいところ。

花園中央公園

■住所:〒578-0923 大阪府東大阪市松原南1丁目1−43

有名な花園ラグビー場の隣りにあるのが花園中央公園。

スタジアムや遊具など施設がたくさんある公園なので、自由に凧を揚げるなら中央にある「多目的芝生広場」が適しています。

駐車場は有料ながら台数はかなり停められますよ(週末は満車になることも)。

狭山池公園

■住所:〒589-0032 大阪府大阪狭山市大字岩室

狭山市にある日本最古の「ダム式ため池」の周辺にある公園です。

池の周辺をぐるっと取り囲むように公園が広がっていますが、特に池の北側が凧揚げに適しています。

駐車場は無料ですが、狭くて停められる台数に限りがある点は要注意。

スポンサーリンク

舞洲スポーツアイランド(舞洲緑地)

■住所:〒554-0042 大阪府大阪市此花区3

様々なスポーツ施設がある舞洲スポーツアイランドのなかにある「舞洲緑地」。

芝生が植えられた広場で、入場はもちろん無料。

海が見える広場なので、とっても気持ちよく凧揚げができますよ。

穴場的なスポットのせいか、大阪市内ながら人影がまばらなのもgood!

蜻蛉池公園

■住所:〒596-0815 大阪府岸和田市三ケ山町 大池尻701

岸和田市にある60ヘクタールの広さの蜻蛉池公園。

農業用水を確保するための溜池が多く作られたエリアで、この公園もそんな池のほとりにあります。

有料の駐車場が第1~第3までの3つに分けて整備されています。

花博記念公園鶴見緑地

■住所:〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163

鶴見区から守口市にかけて広がる大阪四台緑地のひとつが鶴見緑地です。

国際花と緑の博覧会のメイン会場となったため、頭に「花博記念公園」が付けられました。

大きな芝生の広場があり、そこで悠々と凧揚げができますよ。

駐車場は有料ながら5箇所あり、合計で1000台以上も停められるほどです。

凧揚げができる大阪の海岸

大阪府にも数は少ないながら海水浴場があります。

利用案内に凧揚げについては特に記載はないため、どこも基本的には自由に揚げられるでしょう。

二色の浜海水浴場

■住所:〒597-0062 大阪府貝塚市澤

貝塚市にある海水浴場です。

「日本の白砂青松100選」に選ばれるほどの美しい砂浜が広がり、気持ちよく凧揚げができるでしょう。

約1850台が停められる有料の駐車場があります。

淡輪ときめきビーチ

■住所:〒599-0300 大阪府泉南郡岬町淡輪

泉南郡にある海水浴場です。

大阪府内とは思えないほど、きれいな水が自慢のビーチ。

800台停められる有料の駐車場があります。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

■住所:〒599-0232 大阪府阪南市箱作3346

阪南市にある海水浴場です。

淡路島や関西国際空港まで見通せる素晴らしい立地にあるビーチ。

有料の駐車場は約1000台停められるほどの広さがあります。

りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)

■住所:〒590-0535 大阪府泉南市りんくう南浜

泉南市にある海水浴場です。

関西国際空港がすぐ間近にのぞめるビーチなので、旅客機の離着陸を眺めながら凧揚げができるレアスポット。

約300台停められる有料駐車場が完備されています。

スポンサーリンク

まとめ

大都市・大阪というと自然や広い公園が少ないイメージが強かったんですが、意外にも凧揚げがゆったりできる場所がたくさんありました。

ここでご紹介したのは、私が調べた場所のみです。

もし他にご存知の公園・海・河川敷などありましたら教えていただけると助かります。

それでは、楽しい凧揚げを!

スポンサーリンク