埼玉で凧揚げができる公園

お正月には凧揚げて~♪なんて歌がありました。

昔はそれくらいポピュラーな遊びだったんですが、最近ではめっきりやる子供が減ってしまいましたね……。

その理由のひとつが、凧を揚げられるほど広い空き地が減ってしまったこと。

でも、いまだって探せば埼玉県でも凧揚げができる場所がいっぱいあるんですよ。

というわけで、ここでは埼玉で凧揚げができる公園や河川敷・湖などをご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

埼玉の公園では凧揚げはできるの?

埼玉県が定める都市公園条例を確認したところ、明確に凧揚げを禁止するとは書かれていませんでした。

よって、各公園ごとの規模や施設の用途などで「凧揚げしていいか」は分かれるようです。

ただ、禁止されている公園は一部であり、ほとんどの公園ではOKだと思っていいでしょう。

埼玉で凧揚げができる公園

埼玉県内で凧揚げができる公園の一覧です。

すべて私が公園のホームページの利用規約を読み、凧揚げが禁止されていないか確認済みです。

以下の公園なら安心して凧揚げができますよ!

埼玉スタジアム2002公園

■住所:〒336-0972 埼玉県さいたま市緑区中野田500
■駐車場:500台/無料(試合開催日は除く)

サッカーの日本代表戦や浦和レッズのホームとして知られる埼玉スタジアムの周りにある公園です。

「もみの木広場」や「ちびっこ広場」などで凧揚げができますよ。

大宮公園

■住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
■駐車場:278台/有料

池のほとりに約1000本の桜が植わった大宮公園。

春には桜、秋には紅葉が楽しめる樹木がたくさんありますが、自由広場もありますのでそこで凧揚げができます。

また、大宮公園の西側に位置する大宮第二公園・大宮第三公園でも凧揚げが可能です。

所沢航空記念公園

■住所:〒359-0042 埼玉県所沢市並木1−13
■駐車場:580台/2時間まで無料

日本で初めて飛行場ができた場所に作られたのが所沢航空記念公園。

各種スポーツ施設やステージなどがある広い公園で、広場もあるため凧揚げは可能です。

しらこばと水上公園

■住所:〒343-0802 埼玉県越谷市大字小曽川985
■駐車場:有料

越谷市にあるプールを備えた大規模なレジャー施設。

施設内にある「コバトンの森」は、芝生広場が広がっているのでそこで凧揚げができます。

庄和総合公園

■住所:〒344-0117 埼玉県春日部市金崎746−1
■駐車場:無料

春日部市にあるバーベキュー場や体育館などを備えた総合公園です。

春日部市は江戸時代から豊作祈願の凧揚げの風習があり、それを記念して巨大な金属製の凧が飾られています。

スポンサーリンク

みさと公園

■住所:〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目
■駐車場:118台/有料

江戸川区の川沿いにある桜並木やほたる池がある公園。

凧揚げ大会が開かれるほどの広さなので、ゆうゆうと凧揚げが楽しめます。

加須はなさき公園

■住所:〒347-0022 埼玉県加須市水深1722
■駐車場:1200台/無料(プールが営業中は有料)

加須市にあるプールや池がある様々なレジャーが楽しめる公園。

芝生広場があるので、そこで凧揚げができるでしょう。

大崎公園

■住所:〒336-0974 埼玉県さいたま市緑区大崎3170−1
■駐車場:400台/無料

さいたま市緑区にある小さな動物園をそなえた中規模の公園です。

ひろびろとした芝生広場があるので、そこで凧揚げが可能です。

秋ヶ瀬公園

■住所:〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区道場
■駐車場:977台

さいたま市桜区にある野球場やサッカー場を備えた大規模な公園。

凧揚げ大会も開かれるほど広大な面積なので、なんの心配もなく凧揚げができますよ。

西遊馬公園

■住所:〒331-0061 埼玉県さいたま市西区 西遊馬3433-1
■駐車場:約200台

さいたま市西区の荒川沿いにあるのが西遊馬公園(にしあすまこうえん)。

周りは川やゴルフ場、田んぼに囲まれており、パラグライダーが行われるほど空に邪魔なものがないので、自由に凧揚げができるでしょう。

羽生水郷公園

■住所:〒348-0011 埼玉県羽生市
■駐車場:約1000台

さいたま水族館や池をメインに作られた公園です。

園内には多目的広場があり、そこで凧揚げができます。

智光山公園

■住所:〒350-1335 埼玉県狭山市柏原561
■駐車場:約700台/無料

狭山市にある東京ドーム約11個分の広さがある自然豊かな総合公園です。

園内の東側に芝生広場があるので、そこで凧揚げができるでしょう。

埼玉で凧揚げができる川

埼玉県には大きな川が2本流れ、その土手や河川敷で凧揚げができます。

荒川の土手・河川敷

■住所:〒335-0024 埼玉県戸田市6 戸田公園4−9

荒川の土手や河川敷なら多くのエリアで凧揚げができます。

そのなかでも荒川の堤防にある戸田公園のあたりがベストスポット!

江戸川の土手・河川敷

■住所:〒342-0002 埼玉県吉川市大字下内川12−5

江戸川の土手や河川敷も凧揚げできる場所がたくさんあります。

なかでも江戸川広域運動公園あたりは開けていているので、凧揚げする人をよく見かけます。

また、長戸呂運動公園がある河川敷もやりやすいですよ。

■住所:〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1丁目地先江戸川右岸河川敷

埼玉で凧揚げができない場所

今回、凧揚げができるスポットを調べている途中、凧揚げを明確に「禁止」している公園や施設がいくつか見つかりました。

それがこちら。

  • 国営武蔵丘陵森林公園
  • 川口市立グリーンセンター

国営武蔵丘陵森林公園ではスポーツカイトが禁止と書かれているので、もしかしたら子供用のいわゆる普通の凧なら平気かもしれません(未確認)。

川口市立グリーンセンターでは「園内に持ち込みできないもの」の一覧に「飛ばして遊ぶもの(たこ)」と記載されていますので100%NGです。

スポンサーリンク

まとめ

埼玉県は想像以上に広い公園が多数あり、凧揚げするには困らない場所ですね。

お近くの公園を見つけたら、ぜひおでかけになってみてください。

なお、ここで紹介した公園はほんの一部です。

「こんないい場所を知っているよ」という方は、ぜひお知らせください。

スポンサーリンク