東京23区内で凧揚げができる公園

東京でも昔はお正月になると、空に凧が揚がっている光景をあちこちで見かけました。

しかし、それも遠い昔の話で、いまはもう限られた場所のみです。

都内はどこも高いビルやマンション、電線、ルールなどがあるので仕方ないですよね……。

ただ、そんな狭い空しか無い東京のど真ん中23区内でも、文句を言われずに凧揚げができる公園が存在します。

ここでは、23区別に分けて、凧揚げにお勧めな公園をご紹介していきます。

お正月だけに限らず、ぜひ凧やカイトをもってお出かけになってみてくださいね。

スポンサーリンク

東京都内(23区)の公園で凧揚げは許可されている?

私が「都立公園のQ&A」や「東京都立公園条例」を閲覧して調べたところ、凧揚げを禁止するルールは記載されていませんでした。

だからといってすべての公園で凧揚げが許可されているとは断言できませんが、基本的には大丈夫だと思っていいでしょう。

許可/不許可の違いは、公園の規模(広さ)や施設の目的などに左右されるようです。

東京都(23区)で凧揚げができる公園

では、私が実際に各公園の利用規約を調べて、凧揚げが禁止されていない公園だけをピックアップしていきましょう!

中央区で凧揚げができる公園

■名称:浜町公園(はまちょうこうえん)
■住所:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目59−1
■駐車場:なし
■マップ

隅田川に面した区立公園で一番の面積を誇り、過去に「こども凧揚げ大会」が開かれた会場でもあります。

千代田区で凧揚げができる公園

■名称:和泉公園
■住所:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1−300
■駐車場:なし
■マップ

秋葉原駅に近く、三井記念病院の南側に位置する小さめの公園です。

実際に凧揚げをしたという方のブログ記事が見つかりましたので、やっても大丈夫でしょう。

港区で凧揚げができる公園

■名称:港区立芝公園
■住所:〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目8−4
■駐車場:なし
■マップ

東京タワーの真下にあるのが芝公園。

過去に凧揚げのイベントがあったくらいなので、子供が低い凧を揚げるくらいなら大丈夫でしょう。

大田区で凧揚げができる公園

■名称:多摩川緑地公園
■住所:〒144-0055 東京都大田区仲六郷4丁目25−5
■駐車場:あり/平日は無料
■マップ

多摩川沿いにある広大な河川敷にある公園です。

野球場やサッカー場が広く面積をとっていますが、凧揚げも可能です。

世田谷区で凧揚げができる公園

■名称:砧公園
■住所:〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

もとはゴルフ場だったため面積は広大な公園です。

なかには川が流れており吊橋も!

芝生が広がる広場では凧揚げをする親子をよく見かけます。

品川区で凧揚げができる公園

■名称:潮風公園
■住所:〒135-0092 東京都品川区東八潮1
■駐車場:
■マップ

ゆりかもめの台場駅からすぐそばにある潮風公園。

東京湾に面してバーベキュー場や広い芝生があり、過去には凧揚げ教室も開かれるほどの場所なので安心してできるでしょう。

江戸川区で凧揚げができる公園

■名称:葛西臨海公園
■住所:〒134-0086 東京都江戸川区臨海町6丁目2
■駐車場:あり/有料
■マップ

東京湾を目の前に広がる巨大な公園です。

大きな観覧車や水族館もあり、夏には海水浴場も開かれます。

凧揚げには「汐風の広場」あたりがベストスポットですよ。

新宿区で凧揚げができる公園

■名称:戸山公園
■住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目5−1
■駐車場:なし
■マップ

ビルが林立する新宿にあって区民の緑のオアシス的存在が戸山公園。

もともとは旧陸軍の施設があった場所らしく、面積はけっこう広め。

よく子供たちが凧揚げする光景を見かけますので、問題なくやれるでしょう。

板橋区で凧揚げができる公園

■名称:荒川戸田橋緑地
■住所:〒175-0081 東京都板橋区新河岸1丁目14 番地先
■駐車場:あり/有料
■マップ

荒川の河川敷にある緑地です。

凧揚げ大会が開かれる会場ですし、川のそばなので安心して凧揚げができます。

台東区で凧揚げができる公園

■名称:隅田公園山谷堀広場
■住所:〒111-0032 東京都台東区浅草7丁目1−22
■駐車場:なし
■マップ

隅田公園は隅田川を境にして両サイドにありますが、こちらは浅草川。

隅田公園内の山谷堀広場は開けているので、凧揚げも可能です。

墨田区で凧揚げができる公園

■名称:隅田公園
■住所:〒131-0033 東京都墨田区向島1丁目3
■駐車場:
■マップ

こちらは隅田川を境にして墨田区側にある隅田公園です。

魚釣りができる池があり、その北側の広場でなら小規模の凧揚げができるでしょう。

荒川区で凧揚げができる公園

■名称:汐入公園
■住所:〒116-0003 東京都荒川区南千住8丁目13−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

子供向けの大掛かりなアスレチックやバーベキュー場も備えた大規模な公園です。

高い木のない噴水広場の周辺で凧揚げができるでしょう。

スポンサーリンク

足立区で凧揚げができる公園

■名称:虹の広場
■住所:〒120-0034 東京都足立区千住5丁目
■駐車場:なし
■マップ

荒川の河川敷にあるチューリップやパンジーなど花が美しい公園です。

電線や車道からかなり離れているので、小さなお子さんでも安心して凧揚げができます。

■名称:舎人公園
■住所:〒121-0837 東京都足立区舎人公園1−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

大きな池や珍しいソリのゲレンデなど様々な施設がある公園。

舎人ライナーの舎人公園駅としても知られます。

春にはお花見ができる広場が凧揚げに適しています。

練馬区で凧揚げができる公園

■名称:光が丘公園
■住所:〒179-0072 東京都練馬区光が丘4丁目1−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

競技場や野球場もあり、緑豊かな公園です。

凧揚げをするには中央のある芝生広場が適しているでしょう。

江東区で凧揚げができる公園

■名称:大島小松川公園
■住所:〒136-0072 東京都江東区大島9丁目8
■駐車場:あり/有料
■マップ

荒川と旧中川に挟まれた中洲にあるのが大島小松川公園。

中央に広大な自由広場があり、そこは遊具が少ないので、思い切り駆け回って凧が揚げられますよ。

葛飾区で凧揚げができる公園

■名称:水元公園
■住所:〒125-0034 東京都葛飾区水元公園3−2
■駐車場:あり/有料
■マップ

「小合溜」という池に囲まれており、水郷公園としては都内で最大の面積です。

公園中央に広大な広場があるので、そこが凧揚げに最適。

杉並区で凧揚げができる公園

■名称:桃井原っぱ公園
■住所:〒167-0034 東京都杉並区桃井3丁目8−1
■駐車場:なし
■マップ

日産自動車の工場の跡地に作られた比較的新しい公園です。

杉並区の公園としては二番目の広さがあり、その大部分が文字通り「原っぱ」なので、凧揚げにはもってこいのスポット。

目黒区で凧揚げができる公園

■名称:草はら広場・樹林・池(東山公園拡張部)
■住所:〒153-0043 東京都目黒区東山3丁目21
■駐車場:なし
■マップ

東山公園の東柄に拡張された公園です。

遊具の少ない原っぱがあるので、低く揚げる程度なら凧揚げも可能でしょう。

文京区で凧揚げができる公園

■名称:教育の森公園
■住所:〒112-0012 東京都文京区大塚3丁目29
■駐車場:なし
■マップ

少年野球やイベントなどで使われないときは「自由広場」が一般に開放されます。

そこそこ広いので凧揚げもできると思います。

渋谷区で凧揚げができる公園

■名称:代々木公園
■住所:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

原宿駅そばの広大な規模を誇る代々木公園。

公園の中央にある「中央広場」は、都心とは思えないほど広い空が見えて、凧揚げには絶好のスポットといえるでしょう。

中野区で凧揚げができる公園

■名称:平和の森公園
■住所:〒165-0026 東京都中野区新井3丁目37−6
■駐車場:あり/有料
■マップ

運動場のほかは広大な草地が広がる公園です。

凧揚げ大会が開かれるほどなので、お子さんでも安全に凧揚げができますよ。

豊島区で凧揚げができる公園

■名称:としまみどりの防災公園
■住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目42
■駐車場:なし
■マップ

新しくできた緑の芝生が広がる公園です。

防災目的もあるので、非常にスペースが広く、凧揚げも可能でしょう。

北区で凧揚げができる公園

■名称:西ケ原みんなの公園
■住所:〒114-0024 東京都北区西ケ原4丁目51−62
■駐車場:なし
■マップ

東京外国語大学の跡地に作られた公園です。

芝生の広場が広がっており、駆けて凧揚げるには十分なスペースがあります。

23区外で凧揚げにおすすめな場所

東京の23区外なら、もっと広々と凧揚げができる場所が多数あります。

小金井公園

■住所:〒184-0001 東京都小金井市関野町1丁目13−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

面積が79ヘクタールもあり、都内では有数の広さの公園です。

毎年お正月には凧揚げする人で賑わうくらいなので、ちょっと遠くても足を運ぶ価値はありますよ。

東京都内で凧揚げが禁止されている公園

今回、凧揚げができる公園を調べていて、明確に「凧揚げ禁止」を謳っているのが、こちら。

  • 新宿御苑(新宿区)
  • 若洲公園(江東区)

理由はなんであれ、禁止されていますのでやめておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

現代の東京に生まれると、なかなか凧揚げする機会がないかもしれません。

でも、それって思い込みで東京23区内でもまだまだ凧揚げができる場所があることが分かりました。

お正月といわず、晴れて風がある休日にはお子さんを連れ出して、思い切り凧揚げを楽しんでみてください。

スポンサーリンク