神奈川県で凧揚げができる場所

子供が「凧揚げしたい!」と言い出しても、今は空き地が少なく、自由にできませんよね?

まして人口が多い神奈川県だと、余計にそう感じてしまうはず。

しかし、探せば電線がなく、高い木も少ない凧揚げに向いた場所が見つかるんですよ!

ここでは、神奈川県の各地域にある凧揚げに適した公園をご紹介していきます。

基本的にどこも「入場料が無料」の場所だけをピックアップしました!

スポンサーリンク

神奈川県横浜市

横浜市港北区で凧揚げができる公園

■名称:新横浜公園
■住所:〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3300
■駐車場:あり/有料
■マップ

Jリーグやワールドカップの試合が行われる日産スタジアムの周囲にある公園です。

「草地広場」では毎年のように凧揚げ大会が開かれるので、なんの問題もなくできますよ。

横浜市青葉区で凧揚げができる公園

■名称:奈良山公園
■住所:〒227-0038 神奈川県横浜市青葉区奈良1丁目4−1
■駐車場:なし
■マップ

「こどもの国」の南側にある公園です。

「こどもの国」は有料で入場時間に制限がありますが、こちらはフリー。

駐車場はありませんが駅からも近く、アクセスしやすい立地です。

横浜市戸塚区で凧揚げができる公園

■名称:俣野公園
■住所:〒245-0066 神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1
■駐車場:あり/有料
■マップ

横浜ドリームランドの跡地に作られたのが俣野公園。

青い芝生が広がる「多目的広場」で、自由に凧を飛ばせるでしょう。

横浜市鶴見区で凧揚げができる公園

■名称:三ツ池公園
■住所:〒230-0013 神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1−1
■駐車場:あり/時期によって有料
■マップ

3つの池と「桜名所100選」で知られる公園です。

芝生の広場や多目的広場があるので、そこで凧揚げができるでしょう。

横浜市旭区で凧揚げができる公園

■名称:こども自然公園 (大池公園)
■住所:〒241-0834 神奈川県横浜市旭区大池町65−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

ちいさな動物園やバーベキュー場を備えた大きな公園です。

ピクニックがてら凧揚げをするにはもってこいのスポット。

横浜市神奈川区で凧揚げができる公園

■名称:三ツ沢公園
■住所:〒221-0855 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町3−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

横浜Fマリノスの試合が行われる三ツ沢競技場や陸上競技場があるスポーツ公園です。

「自由広場」という広いスペースがあるので、そこで凧揚げができるでしょう。

横浜市港南区で凧揚げができる公園

■名称:日野中央公園
■住所:〒234-0053 神奈川県横浜市港南区日野中央2丁目2−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

港南台の駅からは北東の方角にある野球場やテニス場も備えた公園です。

遊具等が置かれていない広場があるので、そこで凧揚げができます。

横浜市金沢区で凧揚げができる公園

■名称:海の公園
■住所:〒236-0013 神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
■駐車場:あり/有料
■マップ

横浜で唯一の人工的に作られた海水浴場がある公園です。

砂浜では凧揚げ大会が開かれることもあり、汐風に吹かれながら気持ちよく揚げることができるでしょう。

横浜市保土ヶ谷区で凧揚げができる公園

■名称:保土ヶ谷公園
■住所:〒240-0017 神奈川県横浜市保土ケ谷区花見台4−2
■駐車場:あり/有料
■マップ

東京ドーム7個分の面積に各種スポーツ施設やピクニック・アスレチック広場などを備えた広い公園です。

運動公園を名乗るだけあり、スポーツがメインですが、自由に使える広場で凧揚げができますよ。

横浜市都筑区で凧揚げができる公園

■名称:東山田公園
■住所:〒224-0023 神奈川県横浜市都筑区東山田2丁目22
■駐車場:なし
■マップ

夜景が見えるスポットして知られる東山田公園。

過去に凧揚げ大会が開かれたこともあるほど、緑の原っぱと砂利の広場のどちらでも凧揚げができます。

スポンサーリンク

横須賀市で凧揚げができる公園

■名称:うみかぜ公園
■住所:〒238-0013 神奈川県横須賀市平成町3−23
■駐車場:あり/有料
■マップ

海に面した釣りやバーベキューが楽しめる公園です。

だだっ広いスペースがあるので、気兼ねなく凧揚げが楽しめます。

藤沢市で凧揚げができる公園

■名称:辻堂海浜公園
■住所:〒251-0046 神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目2
■駐車場:あり/有料
■マップ

湘南の海に面した開放的な公園です。

何も遮るものがない芝生広場があるので、全力で走って凧が揚げられますよ。

神奈川県相模原市

相模原市南区で凧揚げができる公園

■名称:相模原公園
■住所:〒252-0335 神奈川県相模原市南区下溝3277
■駐車場:あり/有料
■マップ

季節ごとに様々な花や木々が楽しめる県立の公園です。

とても広い芝生広場があり、そこでは凧揚げする人の姿がよく見られます。

相模原市中央区で凧揚げができる公園

■名称:淵野辺公園
■住所:〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3丁目1−6
■駐車場:あり/無料
■マップ

15ヘクタールもの面積がある相模原市では最大の運動公園です。

北側の「多目的広場」で凧揚げができるでしょう。

神奈川県川崎市

川崎市中原区で凧揚げができる公園

■名称:等々力河川敷広場
■住所:〒211-0052 神奈川県川崎市中原区等々力
■駐車場:なし
■マップ

等々力緑地のちょうど北側、多摩川の河川敷にある広場です。

毎年、凧揚げ大会が開かれる場所なので、安心して遊ぶことができますよ。

川崎市宮前区で凧揚げができる公園

■名称:菅生緑地(すがおりょくち)
■住所:〒216-0012 神奈川県川崎市宮前区水沢1丁目3
■駐車場:なし
■マップ

川崎市中央卸売市場の南にある自然の地形を生かした公園です。

アスレチックなど遊具は少しあるだけで、あとは原っぱが広がるだけなので凧揚げにはかえって適した作りですよ。

川崎市高津区で凧揚げができる公園

■名称:橘公園
■住所:〒213-0023 神奈川県川崎市高津区子母口565
■駐車場:あり/有料
■マップ

人工の小川や遊具などを備えた中規模の公園です。

広くはないものの砂利のグラウンドがあるので、そこで凧揚げは可能です。

川崎市川崎区で凧揚げができる公園

■名称:東扇島東公園
■住所:〒210-0869 神奈川県川崎市川崎区東扇島58−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

海に突き出した突端にあるとても広い公園です。

遠くには羽田空港、目の前には船が見えて、景色も子供たちを飽きさせないでしょう。

川崎市多摩区で凧揚げができる公園

■名称:東高根森林公園
■住所:〒216-0031 神奈川県川崎市宮前区神木本町2丁目10−1
■駐車場:あり/平日は無料
■マップ

東名高速と霊園に隣接する自然豊かな川崎唯一の都市公園です。

「古代芝生広場」で凧揚げができますよ。

平塚市で凧揚げができる公園

■名称:平塚市総合公園
■住所:〒254-0074 神奈川県平塚市大原1−1
■駐車場:あり/2時間以内なら無料
■マップ

湘南ベルマーレのスタジアムや野球場など各種スポーツ施設を備えた広い公園です。

公園の南に広がる「はらっぱ」で自由に凧揚げが行なえますよ。

茅ヶ崎市で凧揚げができる公園

■名称:茅ヶ崎里山公園
■住所:〒253-0008 神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
■駐車場:あり/有料
■マップ

茅ヶ崎市の北部にある里山がテーマの自然公園です。

お正月には凧揚げ大会も開いているので、まったく問題なくやることができますよ。

大和市で凧揚げができる公園

■名称:引地台公園
■住所:〒242-0022 神奈川県大和市柳橋4丁目5000
■駐車場:あり/一部無料
■マップ

大和市の真ん中にある総合公園で、温水プールや野外音楽堂などもあります。

「平成広場」と名付けられたスペースで凧揚げができるでしょう。

※引地台公園の近くの「大和ゆとりの森公園」は厚木飛行場に隣接しているため、凧揚げは禁止されています。

厚木市で凧揚げができる公園

■名称:荻野運動公園
■住所:〒243-0202 神奈川県厚木市中荻野1500
■駐車場:無料
■マップ

厚木市の北にある体育館や競技場などを備えた運動公園です。

南側にある「多目的広場」で自由に凧が揚げられます。

スポンサーリンク

まとめ

神奈川県にある凧揚げができる場所をご紹介してきました。

神奈川のほとんどの公園では凧揚げは禁止していないため、揚げられるスポットはまだまだたくさんあります。

あなたの自宅そばの小さな公園でも特に禁止はされていないはず。

ただ狭い公園だと、周囲の電線や木々の枝にひっかかりやすいもの……。

ここでご紹介した広い公園で、ストレス無く思い切り楽しんでください!

スポンサーリンク