千葉県で凧揚げができる場所

レトロな遊びながら、やってみると楽しいのが凧揚げ。

現代のゲームが大好きな子供だって、やらせてみると夢中で遊んでくれます。

子供が凧揚げする姿は微笑ましいですが、今ってどこも電線が多く、広々と自由に凧が揚げられる場所は少なくなっていますよね?

その点、千葉県は凧が揚げられるスポットは多数あるんですよ。

ここでは、私が安全に凧揚げできる公園や海岸を調べて一覧にしてみました。

どの場所も利用ルールに凧揚げ禁止とは書かれていないので、大丈夫!

スポンサーリンク

凧揚げができる公園【千葉県編】

まずは千葉県内にある凧揚げできる公園をご紹介します。

千葉市中央区で凧揚げができる公園

■名称:千葉ポートパーク
■住所:〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目10
■駐車場:あり/無料
■マップ

千葉ポートタワーが目印の海沿いにある大きな公園です。

海に面したエリアでは連凧のような大掛かりな凧も揚げれますよ。

千葉市花見川区で凧揚げができる公園

■名称:花島公園
■住所:〒262-0042 千葉県千葉市花見川区花島町308
■駐車場:あり/有料
■マップ

春には桜の名所となる花島公園。

球技場が広めに取られていますが、芝生の広場もあるのでそこで凧揚げができるでしょう。

千葉市稲毛区で凧揚げができる公園

■名称:稲毛海浜公園
■住所:〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2−4
■駐車場:あり/有料
■マップ

稲毛海浜公園内にある「いなげの浜」では新春凧揚げ大会が開かれます。

天気の良い日は富士山やスカイツリーが見える環境で、思い切り凧揚げが楽しめるスポットです。

千葉市若葉区で凧揚げができる公園

■名称:都川水の里公園
■住所:〒264-0017 千葉県千葉市若葉区加曽利町
■駐車場:あり
■マップ

サッカー場や野球場がメインの公園ですが、広場(原っぱ)もあるので、そこで凧揚げができるでしょう。

千葉市美浜区で凧揚げができる公園

■名称:幕張海浜公園
■住所:〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目116
■駐車場:あり/有料
■マップ

幕張新都心にある大きな公園です。

中心にある「大芝生広場」では、お正月には多くの人が凧揚げを楽しむ姿が見られます。

船橋市で凧揚げができる公園

■名称:船橋市運動公園
■住所:〒273-0866 千葉県船橋市夏見台6丁目9−1
■駐車場:あり/有料
■マップ

様々なスポーツ施設がある大きな公園です。

自由に遊べる広場があるので、そこで凧揚げが可能ですよ。

松戸市で凧揚げができる公園

■名称:21世紀の森と広場
■住所:〒270-2252 千葉県松戸市千駄堀269
■駐車場:あり/有料
■マップ

東京ドーム11個分もの広さがある広大で自然豊かな公園です。

大半が池や森に占められていますが、開けた芝生広場あるので、そこで思い切り凧揚げが楽しめます。

スポンサーリンク

市川市で凧揚げができる公園

■名称:大洲防災公園
■住所:〒272-0032 千葉県市川市大洲1丁目18
■駐車場:あり/90分間は無料
■マップ

災害時には避難場所や救援拠点としての役割を目的に作られた公園です。

普段は市民の憩いの場、スポーツを楽しめる場所、もちろん凧揚げのためにも利用できます。

柏市で凧揚げができる公園

■名称:柏の葉公園
■住所:〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4丁目1
■駐車場:あり/有料
■マップ

45ヘクタールの広大な敷地に、スポーツ施設や日本庭園などを揃えた都市公園です。

公園の南西部にある「桜の広場」あたりで凧揚げを楽しめます。

市原市で凧揚げができる公園

■名称:上総更級公園(かずささらしなこうえん)
■住所:〒290-0050 千葉県市原市更級5丁目1
■駐車場:あり
■マップ

大きな池と図書館などがある大きな公園です。

東側の広い芝生広場で凧揚げを楽しめるでしょう。

八千代市で凧揚げができる公園

■名称:飯綱近隣公園
■住所:〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台8丁目10
■駐車場:なし
■マップ

八千代中央駅より徒歩16分、飯綱神社の隣りにある小規模な公園です。

桜に囲まれた多目的広場には、お正月になると凧揚げをする人が集まります。

佐倉市で凧揚げができる公園

■名称:上座総合公園(じょうざそうごうこうえん)
■住所:〒285-0854 千葉県佐倉市上座954
■駐車場:あり/無料
■マップ

市民プールも備えた総合公園です。

運動広場はかなり広いスペースがあるので、自由に凧揚げできるでしょう。

浦安市で凧揚げができる公園

■名称:浦安市総合公園
■住所:〒279-0023 千葉県浦安市明海7丁目2
■駐車場:あり/無料
■マップ

海に面した汐風の気持いい公園です。

子供向けの凧揚げ大会が開かれるほど、広さや風の強さが期待できるベストスポットです。

習志野市で凧揚げができる公園

■名称:海浜公園
■住所:〒275-0023 千葉県習志野市芝園3丁目1
■駐車場:あり(茜浜運動公園の駐車場)/無料
■マップ

海沿いのあまり人がいない穴場の公園です。

川を渡った対岸の茜浜運動公園や茜浜緑地でも凧揚げができます。

凧揚げができる海岸【千葉県編】

凧揚げと言えば「海」というほど、昔から定番のスポットです。

そんな凧揚げに適した千葉県の海岸をピックアップします。

いなげの浜(千葉市美浜区)

■住所:〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜7丁目1
■マップ

稲毛海浜公園内の「いなげの浜」です。

市民向けの凧揚げ大会が開かれるくらいなので、凧揚げにはもってこいのビーチでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

千葉県は海に面した公園が多いせいか、凧揚げするスポットはすぐに見つけられますね。

いまは100円ショップでも凧が売っているので、一回だけ試すつもりで買っても損はありません。

子供が木にひっかけてしまっても、安いので笑って済ませられます。

ここでご紹介した公園や海で、ぜひ凧揚げをお楽しみください。

スポンサーリンク