- 「汰」が名前に良くないのは本当ですか?
- 「濁る」や「奢る」など悪い意味があるのは事実ですが、その点を重要視するかどうかは親御さんの判断次第です。
人気がある芸能人の名で見かける機会が多いせいか、注目度がアップしている「汰」。
しかし、一方で「名前には良くない」との悪評があり、ネット上でもそうした意見をよく見かけます。
そこで今回は
- 「汰」が名前に良くない理由
- 「汰」の名前に込められるメッセージ
- 「汰」の現在の人気度
をご紹介します。
これを読めば「汰」がどうして悪く言われているのか理解できますよ。
「汰」が名前に良くない5つの理由
「汰」が名前に良くないと言われる理由は、この5つです。
- 隠れた悪い意味を持つ
- ネガティブなイメージを持つ人が多い
- 親がDQN認定される
- さんずいが付く
- 「た」で終わる名前は幼い印象を受ける
隠れた悪い意味を持つ
「汰」が名前に良くない理由の1つ目が「隠れた悪い意味を持つ」ため。
「汰」という漢字の意味を辞書で引くと、こう書かれています。
①よなげる。よりわける。水で洗ってえらびわける。「淘汰(トウタ)」「沙汰(サタ)」 ②にご(濁)る。行いや志が清潔でない。 ③おご(奢)る。ほこる。「汰侈(タシ)・(タイシ)」
「えっ、マジ?」と驚くような意味がありますね。
濁る(清潔ではない)
「汰」は「水で洗ってえらびわける」意味がある点から
- 何かを水で洗う
- 使った水は汚れる=濁る
という流れで「濁る」も意味するようになったとの説が有力です。
何かを洗えば水は汚れるため、結果的に濁るのは当然のこと。
しかし、「濁る」のフレーズだけをピックアップすると
「汰」は濁るを意味するから名前には良くない
と反射的に拒否する人がいるのも理解できます。
奢る(おごる)
奢る(おごる)は、こんな意味があります。
- 他人に食事をごちそうすること
- 度を超えた贅沢のこと
前者は良いものの、問題は後者。
「奢った生活」といった使い方をされ、印象は最悪です。
具体的なイメージ例を挙げれば
そんな感じでしょうか。
子供には経済的に豊かになってほしいのは山々ですが、その様子を人に見せつけるようにはなってほしくないですよね……。
ネガティブなイメージを持つ人が多い
「汰」が名前に良くない理由の2つ目が「ネガティブなイメージを持つ人が多い」ため。
「汰」の漢字を見ると多くの人がこんなフレーズを思い浮かべます。
- 警察沙汰
- 刃傷沙汰
- 色恋沙汰
- 自然淘汰
- 正気の沙汰ではない
こんなフレーズが浮かぶため、「汰」を命名に使うと言うと
マイナスイメージしかないから子供が可哀想だわ
なんて苦言を呈されるわけです。
親がDQN認定される
「汰」が名前に良くない理由の3つ目が「親がDQN認定される」ため。
「汰」がキラキラネーム/DQNネームだからではありません。
ここまでご紹介してきたように、「汰」には悪い意味があるにもかかわらず
それを知らないで付ける親はDQNじゃないか?
という意味です。
知ったうえで名付けるなら、他人の意見なんてどうでもいいことですが。
さんずいが付く
「汰」が名前に良くない理由の4つ目が「さんずいが付く」ため。
昔から日本では
さんずいが付く漢字は縁起が悪い、子供の名に選ぶなんてもってのほかだ!
という考えがありました。
「さんずい」は「水」を意味し
と捉えたわけですね。
生まれる前に付けると、流れる(流産する)とも言われていたとか……。
もちろん、ただの迷信なので現代に生きる我々には関係ありません。
「た」で終わる名前は幼い印象を受ける
「汰」が名前に良くない理由の5つめ目が「『た』で終わる名前は幼い印象を受ける」ため。
「汰」(もしくは「太」)で終わる名前の響きを思い浮かべてみてください。
- けんた
- けいた
- こうた
- えいた
- かなた
- しんた
- ぜんた
- そうた
- ふうた
- ぶんた
- ゆうた
幼児や小学生くらいの男の子の顔が思い浮かびませんか?
こうした「た」で終わる名前の子が中年~高齢者になったらイメージと結びつかず、やや違和感を与える可能性もあります。
ただ、今はこれだけ「た」で終わる名前の人が多いので、未来にはそんな違和感も解消しているかもしれません。
「汰」の名前に込められる親のメッセージ
「汰」を名前に使うと親御さんは子供にこんなメッセージを込めることができます。
- 物事の善悪を見分けられる人になってほしい
- 困窮とは無縁の豊かな暮らしを送ってほしい
物事の善悪を見分けられる人になってほしい
「汰」には「水で洗って選び分ける」という意味があります。
これを人の性格に当てはめれば、良いものと悪いものを選び分ける正確で冷静な判断力とも解釈できます。
ハズレは回避して良いものだけを手にしてほしい……そんなメッセージを込めることができます。
困窮とは無縁の豊かな暮らしを送ってほしい
「汰」という漢字はパーツごとに、こんな意味を含んでいます。
- さんずい=たっぷりとある豊かな水
- 太=手足を広げた人
両方を合わせて「たっぷりの水につかっている人」を表しているんですね。
「水」は人の生活にはなくてはならないもので、震災などでストップすると不便な生活を強いられます。
そうした不幸とは無縁で、ゆとりのある暮らしを送ってほしいとのメッセージを込めることができます。
「汰」の現在の人気度
「汰」は本当に人気急上昇中なのか、以下の2つのデータから独自に調査してみました。
- 赤ちゃんの命名ランキング
- 「汰」が名前に入っている有名人
赤ちゃんの命名ランキング
前の年に生まれた赤ん坊にどの漢字を使った命名がされたのか、上位100位までが公表されています。
そのランキングによると「汰」の順位は……
性別 | 順位/名前 |
---|---|
女の子 | ランク外 |
男の子 | ・42位/颯汰 ・82位/奏汰 |
男子の名前の中位と下位に2つがランクインしていました。
「そこそこ人気がある」といった表現が正確ですね。
「汰」が名前に入っている有名人
「汰」が下の名前に入っている有名人を集めてみました。
- 福士蒼汰:俳優
- 坂東龍汰:俳優
- 松島庄汰:俳優
- 須永風汰:俳優
- 布川隼汰:俳優
- 藤本哉汰:俳優
- 醍醐虎汰朗:俳優
- 西島蓮汰:アイドル
- 鈴木崚汰:声優
- 外崎修汰:プロ野球選手
- 田中駿汰:サッカー選手
やはり男性しか見つからず、しかも20代の若い人が大半のようです。
「汰」が人名用漢字に追加されたのは1990年。
まだ30年ちょっとなので若い世代の人しかいないのは当然ですね。
まとめ
「汰」が名前に良くないと言われるのは
- 隠れた悪い意味を持つ
- ネガティブなイメージを持つ人が多い
- 親がDQN認定される
- さんずいが付く
- 「た」で終わる名前は幼い印象を受ける
この5つの理由からでした。
たくさんありますが、考慮すべきは1番目の「隠れた悪い意味」についてだけ。
そもそも「汰」にそんな意味があるなんて知る人は少なく、あくまで名付け親であるあなた自身が「どう思うか」にかかっています。
ほんの些細な欠点だから無視しようとするのも正しい判断だと個人的には思います。
よくお考えになって決断されてください。