最新情報

2017年6月28日
  • 常識
秋の夜長ってどういう意味?いつ頃なの?読みたい本&聴きたい曲
この記事を読むのに必要な時間: 約 5分47秒 残暑が長引いた9月が終わって、10月になってやっと涼しくなってきました。 草むらから秋らしい虫の声が聞こえてくると、あぁ秋だなぁと思います。 秋の夜長を鳴き通す、ああ~おも・・・
2017年6月26日
  • 常識
玉串料の相場金額※お札は新札?消費税はかかる?封筒に入れるべき?
この記事を読むのに必要な時間: 約 4分5秒 お宮参りや七五三、地鎮祭などで謝礼として渡す玉串料。 いざとなると、どのくらいの金額を包むのかいつもわからなくなってしまうんですよね。 玉串料は神社での結婚式や神道の葬儀でも・・・
2017年6月21日
  • 常識
玉串料とは?意味をおさらい※靖国神社との関係もバッチリ!
この記事を読むのに必要な時間: 約 4分19秒 毎年夏になるとニュースで流れる首相や閣僚の靖国参拝問題。 この靖国参拝のニュースで必ず耳にするのが「玉串料」という言葉ですよね? でもこの玉串料ってどんな意味があるのか?と・・・
2017年6月17日
  • 生活
秋の雲の名前と種類まとめ:ユニークなすじ雲の特徴にほっこり
この記事を読むのに必要な時間: 約 3分51秒 天高く馬肥ゆる秋と言いますね。秋は他の季節よりも空がきれいな気がしませんか。 空気が乾燥して視界が良くなるから空が高く見えます。思わず空を見上げたくなりますよね。 つい先日・・・
2017年6月14日
  • 年中行事
家族の日:2017年はいつ?何をする日?映画も必見ですよ!
この記事を読むのに必要な時間: 約 3分50秒 「家族の日」というのがあるのをついこの間、知りました。 40年以上生きてきて初耳です!(たぶん詳しく知らない人のほうが多いですよね?) もちろん私も、それが「いつ」で「何を・・・

秋の夜長ってどういう意味?いつ頃なの?読みたい本&聴きたい曲

秋の夜に浮かぶ月
この記事を読むのに必要な時間: 547

この記事を読むのに必要な時間: 約 5分47秒 残暑が長引いた9月が終わって、10月になってやっと涼しくなってきました。 草むらから秋らしい虫の声が聞こえてくると、あぁ秋だなぁと思います。 秋の夜長を鳴き通す、ああ~おも・・・

玉串料の相場金額※お札は新札?消費税はかかる?封筒に入れるべき?

玉串料を入れたのし袋
この記事を読むのに必要な時間: 45

この記事を読むのに必要な時間: 約 4分5秒 お宮参りや七五三、地鎮祭などで謝礼として渡す玉串料。 いざとなると、どのくらいの金額を包むのかいつもわからなくなってしまうんですよね。 玉串料は神社での結婚式や神道の葬儀でも・・・

玉串料とは?意味をおさらい※靖国神社との関係もバッチリ!

玉串料の封筒
この記事を読むのに必要な時間: 419

この記事を読むのに必要な時間: 約 4分19秒 毎年夏になるとニュースで流れる首相や閣僚の靖国参拝問題。 この靖国参拝のニュースで必ず耳にするのが「玉串料」という言葉ですよね? でもこの玉串料ってどんな意味があるのか?と・・・

秋の雲の名前と種類まとめ:ユニークなすじ雲の特徴にほっこり

羊雲
この記事を読むのに必要な時間: 351

この記事を読むのに必要な時間: 約 3分51秒 天高く馬肥ゆる秋と言いますね。秋は他の季節よりも空がきれいな気がしませんか。 空気が乾燥して視界が良くなるから空が高く見えます。思わず空を見上げたくなりますよね。 つい先日・・・

家族の日:2017年はいつ?何をする日?映画も必見ですよ!

若い夫婦と幼児
この記事を読むのに必要な時間: 350

この記事を読むのに必要な時間: 約 3分50秒 「家族の日」というのがあるのをついこの間、知りました。 40年以上生きてきて初耳です!(たぶん詳しく知らない人のほうが多いですよね?) もちろん私も、それが「いつ」で「何を・・・

地鎮祭での初穂料の相場金額※新札を用意すべき?いつ渡す?

地鎮祭の準備風景
この記事を読むのに必要な時間: 414

この記事を読むのに必要な時間: 約 4分14秒 主人の実家の隣に使っていない土地あって、このたび家を建てることになりました。 それで地鎮祭を行うことになったのですが、その際に用意する物のひとつに「初穂料」があるのです…。・・・

初穂料とは?読み方と地鎮祭や安産祈願で必要とされるワケ

安産祈願
この記事を読むのに必要な時間: 356

この記事を読むのに必要な時間: 約 3分56秒 出産を控えた妹が近いうちに安産祈願に行くのですが、その妹から「初穂料って何か知ってる?」って聞かれました。 私は安産祈願には行かなかったんですよね~。 主人のお母さんが安産・・・

止める・停める・駐めるの違い※「車をとめる」はどの漢字?

アパートの駐車場
この記事を読むのに必要な時間: 415

この記事を読むのに必要な時間: 約 4分15秒 この間、文章を書いていて手が止まってしまいました。 それは「自動車を駐車場にとめる」の「とめる」はどの漢字を使えばいいのか、迷ったからです。 候補としては「止める」・「停め・・・

親展の意味とは?家族が開けると違法?メールにも適用される?

封筒を持つ手
この記事を読むのに必要な時間: 412

この記事を読むのに必要な時間: 約 4分12秒 つい先日ですが、自宅の郵便ポストをのぞいたら、主人宛に一通の茶封筒の郵便物が届いていました。 その茶封筒には大きく赤い文字で「親展」とハンコが押されています。 「はて?親展・・・

かぼちゃの種の超ウマイ食べ方【簡単調理法】効能もバッチリ

かぼちゃの種
この記事を読むのに必要な時間: 358

この記事を読むのに必要な時間: 約 3分58秒 食欲の秋の代表的な味覚のひとつ「かぼちゃ」。 かぼちゃの身は煮っころがしにしたり、パンプキンスープにしたり、はたまたお菓子にしても美味しいことは誰でも知っています。 しか~・・・

このページの先頭へ