犬の散歩の時間|夏と冬に行く時間帯と長さは何分くらい?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 357

犬の散歩の時間ってどれくらい行ってますか?

実家では犬を飼ってるんですが、散歩に連れて行く人によって時間がまちまちで、どれくらいが最適な長さなのかずっと疑問に思っていました。

実家で飼っているのはシベリアンハスキーのメスで、大きさ的には大型犬の部類に入ると思います。

この犬の大きさや種類によって散歩の時間がどう違うのか調べてみました!

小型犬の散歩時間はどれくらい?

kogataken

小型犬といえば、チワワ・ダックスフント・シーズー・トイプードル・パグ・柴犬・マルチーズなどをよく見かけますね。

この小型犬は一回の散歩は


20分くらい

が適当だとされています(1日2回散歩に行くとした場合)

大型犬の散歩時間はどれくらい?

ougataken

大型犬といえば、シベリアンハスキー・秋田犬・ラブラドールレトリーバー・シェパード・バーニーズマウンテンドッグを家の周辺でよく見かけます。

この大型犬の一回の散歩時間は


30分~1時間

が適当だとされています(1日2回散歩に行くとした場合)

犬の大きさで散歩の時間を決めるのは間違い?


友達の家では室内でミニチュアダックスを2匹飼っていまして、彼の家に行くたび家中を走り回る姿を見守ることになります(^_^;)

自宅で飼っているシベリアンハスキーはいつ見ても寝ているか、ぼんやりしています(笑)

こんな風に犬種(または年齢)によって必要とする運動量は違いますので、一概に散歩に適切な時間というのは決められないもののようです。

上記の散歩時間はあくまで目安として考えたほうが良さそうですね。

人間に例えると大柄の人の方が小柄の人よりもより多くの運動量が必要かというとそうでもないですよね。これは犬でも一緒で、小型犬だから、大型犬だから、という区分けにはあまり意味がありません。

イメージとして、大型犬はたくさん運動が必要、小型犬はあまり必要ない、という思い込みによるところが大きいようです。

※室内で小型犬を放し飼いをしている人の中には、室内だけで運動になってるから散歩には連れて行かない人もいます

おまけ動画:散歩に行きたくないチワワ(-_-;)



暑い夏と寒い冬、時間帯はいつ行くのが良い?


真夏の日中は人間にとっても熱中症になる危険な時間帯です。それは犬にとっても同様です。

人間よりも地面に近いところを歩くのでアスファルトの照り返しがきつく、またアスファルトの熱で足の裏(肉球)を火傷してしまいます。

ですので夏は朝と日が落ちた夕方が散歩に向いた時間帯です。

夏場の理想の時間帯は

スポンサード リンク


朝は7時以前、夕方は7時以降

です。
※日が暮れたあともアスファルトは熱を持っていますので、触ってみて確認しましょう

一方、冬は日が高い時間帯が向いています。犬は寒さに強いですが散歩に出た時が日光浴の時間でもあるので、

冬は明るい時間帯の


朝8時から夕方5時くらい

が適当ではないでしょうか。

※チワワやダックスなど小型犬の飼い主さんは冬の間はほとんど散歩しないという方もいらっしゃいます

犬を散歩させるときに持っていきたいグッズ


これからお散歩デビューされる飼い主さんは、こんなグッズが必要になりますよ。

フンの持ち帰りはもちろん、オス犬のマーキングをしたあとの水かけはマナーですのでお忘れなく!

●ポイ太くん



愛犬のフンを持って帰る際に便利なグッズです。袋状になっていて手を汚さずフンを掴んで回収できます。持ち帰ったフンは袋のまま水洗トイレに流せるので便利です。(袋自体が水溶性になってます)

●ウェットティッシュ



フンが柔らかいと拾いきれない場合がありますので、それを拭うために必要です。おしりの毛についてしまったときに拭くのにも便利です。

●水を入れたペットボトル

water

おしっこをしてマーキングしたあとを洗い流すために使用済みのペットボトルに水を入れて持っていきます。夏場はペットの飲み水としても使えます。

●首輪ライト



暗くなってからの散歩にはこういうライトが付く首輪をつけていくと安全です。どこに犬がいるのかすぐ分かりますので。加えて飼い主さんは懐中電灯を持っていくといいですね。

犬の散歩時間まとめ



小型犬は20分くらい

大型犬は30分~1時間くらい

大きさで時間を決めるのではなく
その犬の運動量で決めたほうがいい

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ