鳥居と着物の子供

この記事では

  • 2024年の七五三の日付
  • 2024年の七五三の大安カレンダー
  • 大安以外の日ではいつ行くのがいいか?

などをご紹介します。

どうせ七五三参りに行くなら大安が良いって聞きますが、大安以外だといつが良いのかも気になります。

我が子が七五三を迎える年齢になって焦っていませんか?

「七五三」という言葉は幼い頃から耳にしていることもあって

笑顔の若い女性

お参りに行ったり、お祝いをするんだよね?

と、ほとんどの人はご存知だと思います。

私はというと、我が子が七五三のお祝いの年齢を迎えた時、急いで調べることになりました(汗)

読めばスッキリ♪「七五三はいつ?って」ことから、「2024年の大安の日付」・「大安以外で良い日」をまとめています。

スポンサーリンク

2024年の七五三はいつ?

では最初に肝心な七五三の日付は何月何日かをチェックしていきましょう。

2024年(令和6年)の七五三は、11月15日です!

これは毎年同じ日と決まっているんですよ。

ちなみに今年2024年11月15日は金曜日に当たります。

しかし、この当日だけではなく10月中旬~11月後半頃まで七五三の御祈祷を受け付けている神社が多いため、その期間内でお参りする方が多数いらっしゃいます。

11月15日の七五三の当日以外では

  • 天気の良い日
  • 土・日曜日
  • 祝祭日
  • 縁起のよい日

などは神社が込み合う傾向があります。

「縁起のよい日がよい・込み合わない方がよい」などご家庭の希望に合わせて訪れる日を決められるとよいでしょう。

2024年の七五三の大安カレンダー

縁起を気にされる人は七五三に神社にお参りに行く際に「大安」を選ぶのが常識になっているようですね。

では、七五三をする方が多い時期の2024年10月と11月の大安はいつなのか、カレンダーで確認してみましょう♪

■2024年10月の大安カレンダー

  • 10月5日(土)
  • 10月11日(金)
  • 10月17日(木)
  • 10月23日(水)
  • 10月29日(火)

■2024年11月の大安カレンダー

  • 11月2日(土)
  • 11月8日(金)
  • 11月14日(木)
  • 11月20日(水)
  • 11月26日(火)

という合計10日間あります。

スポンサーリンク

七五三を大安以外の日に行くとしたら、いつがいい?

どうしても七五三を大安に行けない(都合がつかない)という方もいらっしゃるはずです。

でも、ご安心ください。

大安以外で縁起が良いとされている六曜もありますよ。

【七五三に向いた六曜と向かない六曜】

  • 良い・・・大安/先勝
  • 普通・・・友引/先負
  • 悪い・・・仏滅/赤口

何も絶対に大安でないといけないわけではなく先勝・友引・先負でもOK。

それにこうした六曜の慣習は中国からやってきたものなので、日本独自の神道の慣習である七五三にはまったく関係がないという意見もあります。

そんなに「どーしても!」とこだわる必要はないと私は思います。

<実際の七五三の様子が分かる動画です>

スポンサーリンク

七五三のお出かけは神社への【謝礼】を用意して行こう

神社で御祈祷を受ける際は、謝礼となる御祈祷料を用意していきます。

神社で料金が決まっていない場合は、5千円~1万円くらいが目安です。

白赤の水引きの蝶結び(印字の蝶結びも可)の、のし袋にお金を入れて準備します。

水引きのない白封筒でも問題ありません。

表書き(水引きの上側)には「御初穂料」や「御玉串料」と書きます。

封筒の下段には、御祈祷を受ける子供の氏名を書きます。

万全の準備をして、天候に恵まれた最高の「七五三」の思い出の日になるといいですね♪

スポンサーリンク