浴衣は右前・左前どっちが前?男女の着方マナー【温泉旅館】

スポンサードリンク

浴衣姿の男女 浴衣って右前と左前のどっちが前だっけ?
温泉旅館に泊まったら必ず着ることになる浴衣ですが、いざとなるとどっちだったか忘れたりしませんか?

浴衣なんてこういうときにしか着ないから、いつも着方を忘れてしまう私です(一度覚えても翌年には忘れていたり・・・・・)

ここでしっかりと男性も女性も着方のマナーや常識を覚えていってくださいね!

浴衣は右前に合わせるか、それとも左前のどっちでしょう?

浴衣を着る時に迷うポイントが、浴衣の前を右を上にして合わせるか、左を上にして合わせるかですね。

浴衣の合わせ方は?



右前が正解です!

これは男性・女性とも共通です。

右前というと右側の襟を上にして合わせるものと勘違いしやすいのですが、正確には自分から見て右側の襟を下にして、それから左側の襟を上から重ねる着方を指します。

左側の襟が上になるため、ついこれを左前と呼んでしまいたくなるので、たくさんの人が誤解しているようですね。

⇒重ねる順番がよ~く分かる動画

ここが重要ポイント!

●右前は右襟を下にする着方(正しい着方)
●左前は左襟を下にする着方(間違った着方)

辞書で右前を調べるとちゃんとこう説明されていますよ。

みぎまえ【右前】

左の衽(おくみ)を上に出して和服を着ること。

スポンサード リンク

出典:goo辞書


右前じゃないといけない理由って?

なぜこうも厳格に右前にして着ないといけないかというと、左前というのは死人の着物(死に装束)の着方だとされているからです。

ですから左前で着ることは大変に縁起が悪いとされているんです。

有名な幽霊を描いた日本画をよく見ると、左前で着ていることが確認できますよ。機会があったらよく見てください。
一説では、亡くなった死者に生前とは反対に着せることで、すでに別の世界(あの世)に行ってしまったんだよ・・・ということを教えるためだと言われています。
また、右前だと多くの人の利き手である右手が胸元に入れやすく、懐に入れた財布などが取り出しやすいという利点もあります。

※この習慣は日本独特なようで、洋服のスーツやコートだと女性ものは左前が常識だったりします。(男性は和服と同様に右前が常識ですね)

浴衣の下に下着はつけないのが常識?

温泉に行くカップル なんとなく「浴衣=下着はつけない」という思い込みがありませんか?

浴衣の下に下着をつけると色が透けるとか線がでるっていう話を聞くから、つけないのが常識なのかなと思ってました。

でも温泉での浴衣は寝間着の意味もあるので、下着をつけるのが当たり前だそうですよ。

温泉旅館だと浴衣に着替えた後に、他人がいっぱいいる大食堂で夕食を食べたりするので、よけいにそうですよね(^_^;)

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ