二百十日とは?2016年はいつ?意味と台風や防災との関係

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 414

男の子と秋空

二百十日とは、どんな意味がある日なのか知ってますか?

2016年(平成28年)は何月何日にやって来るのか知ってますか?

正直、私は知りませんでした。テレビ番組でふと聞こえてきた単語で、それが暦のひとつだということも知らなかったですよ。

これはいかんと、ちょっと時間をかけて二百十日に関する知識を仕入れてきましたので、ここでシェアしたいと思います。できるだけシンプルに書きますね。

2016年(平成28年)の二百十日はいつ?

この単語だけ聞いただけでは何月で季節はいつ頃なのか、まったく予想できません。暦の名前ってもっと親しみがありますが、この二百十日は数字の並びだけで冷たい感じがします(汗)

で、調べてみたところ

今年(2016年/平成28年)の二百十日は

8月31日(水)

であることが分かりました。

この日付は固定ではなく、その年によって変動しますが

2020年までは9月1日(うるう年のみ8月31日)

と決まっています。2016年はうるう年なので8月31日なんですね。

そもそも二百十日とは?その意味や読み方は?

では、この馴染みのない「二百十日」という日の意味や読み方という基本的な知識をおさらいしていきましょう。

二百十日の読み方とは?

にひゃくとうか

と読みます。そのままですね。

二百十日をざっくり説明すると?

雑節のひとつ

●立春の当日から210日目に当たるのが、その名の由来

が強い日・台風が多い日と言われている

●台風で農作物に被害が出る農家にとっては厄日

●暴風を鎮めるための「風祭り」が各地で行われる

※雑節とは?

二十四節気や五節句とは別の、季節の節目になる日をさらにこまかく定めた暦日のこと。二十四節気ではカバーしきれない微妙な季節の変化を、この雑節によって感じ取ることができる。

本当にこの日に台風が多いのか調べてみた!

台風に備える男性 二百十日は台風がやってきたり暴風が吹き荒れて農家にとっては厄日だとされています。

はたして本当に台風がこの日に多かったのか、過去10年間の天気をさかのぼって検証してみました。


過去10年の9月1日の天気

スポンサード リンク

2014年・・・雨
2013年・・・晴れ
2012年・・・雨
2011年・・・晴れ
2010年・・・晴れ
2009年・・・晴れ
2008年・・・晴れ
2007年・・・曇り(南に台風あり)
2006年・・・曇り
2005年・・・晴れ
2004年・・・晴れ

※東京都の天気です。
と、このように過去10年間を振り返っても一度として9月1日に台風が直撃するようなことはありませんでした。(南洋に台風が接近していることが一回のみ)

本当の台風シーズンは9月中旬~下旬ですよね。

二百二十日もあるって知ってましたか?

二百十日に似た名前の雑節として二百二十日(にひゃくはつか)もあることをご存知でしたか?(私はまったくの初耳でした)

これも同じように雑節のひとつで、立春から数えて220日目に当たります。

なので平年は9月11日で、うるう年なら9月10日がそうです。この日もまた二百十日と合わせて農家にとっては厄日だそうですよ。

たしかにこちらの日付の頃の方が台風が接近する可能性が高いですからね(^_^;)

9月1日の防災の日とは関係があるの?

避難訓練する親子 二百十日の当日になることが多い9月1日といえば、同時に「防災の日」でもあります。

というか、今現在は9月1日と言えば防災の日と答える人のほうが多いはずです。

このふたつの日に関係があるかというと

まったく関係はありません。

二百十日は台風(大風)が吹きやすいため農家への注意喚起のために設けられたものですが、防災の日は1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災を忘れないため記念日として設けられました。

2つの日ができた年代は?

二百十日・・・江戸時代頃
防災の日・・・1960年(昭和35年)

直接的な関係はないものの、どちらも災害への備えを喚起する点は共通していますね。


防災用品をチェックしようと思った

いくら台風が来ようが暴風が吹こうが野菜やお米を育ているわけではないから、二百十日は関係ないって途中まで思っていました。

でもこの9月1日は防災の日とも重なります。

東日本大震災のあとに高まった防災意識ですが、年月が経ってやや忘れがちになっているのは私だけじゃないはずです。

いつ起こるのか分からないのが災害ですから、その備え(防災用品)をあらためてチェックしたいと思います。古くなった飲料水は捨て買い直し、非常食の買い足しをしなきゃいけないですね。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ