網戸から虫が入ってくる!虫除け効果ありの対策法がコレ!

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 320

網戸
網戸から虫が入ってくるみたいなんですよ・・・・・

いま住んでいる部屋はアパートの2階にあって、夏場は冷房をつけないときはずっと窓を開けて網戸の状態にしています。

すると蚊より小さい羽根虫みたいのが網戸をくぐり抜けて部屋に侵入してくるんです(^_^;)

住んでいる場所はそれほど田舎というほどでもないですが、近くに小さな池や用水路があります。

入ってきた虫は部屋の照明に引き寄せられて、蛍光灯にぶつかったりして、その下には死骸がいっぱい!網戸をくぐって入って来られない虫も網戸の表面にいっぱいくっついています。

こういうのってなんとか解決方法がないか調べてみました!

網戸用虫除けの「虫コナーズ」を使ってみた!



虫コナーズっていう虫除けは最近よく宣伝を見かけるし、使ってる家が多いですよね。

これの網戸専用バージョンがあったんで、さっそく買ってきて試してみました。虫が侵入してくる経路である網戸の二箇所に取り付けてみましたが、取り付けはいたって簡単です。

虫コナーズの裏側に面ファスナーが付いているので、これを直接網戸にくっつけるだけで、がっちり固定できます。2個入りで1つが190cm×90cmまでの網戸に対応してます。

で、これを設置してみて、しばらく様子を見たんですが、多少は虫の侵入する数は減ったかなというくらい。網戸に張り付いていた羽根虫の数も多少は減ったかな、というくらいでした。効果はそれなりにあると思いますが、完璧ではありません。

網戸にスプレーをして虫の侵入を防ぐ


ネット上の口コミでは虫コナーズみたいな設置するタイプよりも、網戸に直接虫除けスプレーを噴射しておいたほうがいいという意見がありました。

それを参考にアース製薬の「虫こないアース」というのを購入して試してみることに。
⇒これがそう



網戸全体にまんべんなくスプレーを吹きかけておくと、虫が嫌がって近づかないそうなんです。たしかにこれを吹きかけてると明らかに網戸にくっつく虫の数は減りましたね!

ただ、網戸がベタつくせいか、死んだ虫の死骸がやたらくっつくようになったり、部屋に入ってくる羽根虫はまだ完全シャットアウトとはいきませんでした。

【最終手段】網戸を細い目のタイプに張り替えてみた!


いまの住んでいるアパートは築15年は経っていて、その間、一度も網戸の張替えは行っていないそうです。管理会社に電話して確認すると、自己負担なら網戸の張替えは自由に行っていいと言われたので、DIYでやってみることにしました。

なんでもこの網戸の網の目の大きさ(メッシュといいます)には種類があって、小さいものに変えれば虫がくぐり抜けにくくなるらしいんです。(特別小さいメッシュのものを「ハイメッシュ」といいます)



一般的なのが18メッシュというタイプ。この大きさの網目でも蚊は通り抜けられないそうですが、現実問題、部屋に侵入しているわけなので、更に小さい「24メッシュ」というハイメッシュタイプを買いました。

網戸の張替えに必要なのは

スポンサード リンク

●ネット(張替え用の網)
●押さえゴム(網を固定するゴム)
●ローラー(ゴムを押し込む道具)

※すべてホームセンターで揃えられます。アマゾン・楽天などのネット通販でも購入可

トータルの材料費はせいぜい2000円くらい。
こういう網戸の張替えを業者に頼むと3000円~5000円はかかるので、自分でやったほうが断然お得ですね。

張替えは初めてやったけれど約1時間くらいで終了(案外、簡単です)
詳しい張り替え方はこちらの動画が参考になりますよ。

コレに変えてから、ほぼ100%、虫の侵入を防げるようになりましたよ!

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ