髪の毛についたガムってやっかいですね。
今は滅多にそんなことはありませんが、子供の頃って兄弟でふざけあってるうちに、髪の毛に噛んでいたガムがくっついてしまった経験があります。
あのときは、取るのにすごく苦労しましたね……。
あれって無理に取ろうとすると余計に伸びて取りづらくなるし、親には怒られるし・・・・・・。
ひどいときは、くっついた部分の髪の毛を親に無理やり切られたこともありましたね。
でも、友達が教えてくれた「ある道具を使った取り方」を試すと、超簡単に取れるようになったんですよ。
そこで今回は
- 髪の毛についたガムの取り方
- 洋服についたガムの取り方
- 髪の毛についたガムテープの取り方
などなど裏ワザ的な方法をご紹介します。
髪の毛についたガムを取るには「油」!
髪の毛にガムがくっついてしまうと、シャワーで洗い流そうとしたり、ドライヤーの熱で溶かそうとしたりしますけど、こういうのは絶対やっちゃダメです。
ガムは熱をかけると柔らかくなって余計に伸びて髪に絡まりますので。
ズバリ、ガムを取るには「油」が一番です!
こんな経験はありませんか?ガムを口の中で噛んでいるときに一緒にチョコレートを口に入れると、ガムが溶けてなくなってしまった経験が。
なんとガムの成分には「油に溶けやすい性質」があるんですね!
それを利用して髪についたガムを溶かしてしまえばいいんですっ。
使える油の一覧
髪の毛についたガムを取るための油は、以下のどれかひとつをご用意ください。
- サラダオイル
- オリーブオイル
- バター
- ピーナッツバター
- マーガリン
- ベビーオイル
- メイク落としのクレンジングオイル
- 整髪料(油を含んだヘアムースやポマード)
どこの家にもいつでもあるものと言えばサラダオイルが手軽ですね。
油でガムを取るやり方
油をどれかひとつ用意したら、さっそく髪の毛についたガムを取っていきましょう。
ここでは最もポピュラーで使う人が多いであろうサラダオイルを例にして説明していきます。
- サラダオイルをティッシュやキッチンペーパーなどに含ませます
- ガムがついた部分の髪をペーパーで覆うように固定します
- しばらくそのままにします(約3分くらい)
- ペーパーで髪の毛を擦ってガムを取り除きます
- 汚れた髪をシャンプーして終わり
たったこれだけです。カンタンでしたね。
小さなガムでしたら油を塗ってブラシでとかすだけで取れますよ!
ポイントは、あせってぐいぐいとガムを強引に引き剥がさないようにすること。
引っ張られて痛いし、髪の毛が抜けてしまいますので(汗)
ガムが取れた後はお風呂に入ってシャンプーでよく洗髪してくださいね。
氷でガムを取る方法はアリ?
髪の毛に油を塗りたくない!、手元にいま油が無い!なんてときは「あるもの」で代用できますよ。
それが「氷」です!
ガムは冷やされると固まる性質があるので、髪についたガムに氷をつけて固まらせれば取れるという寸法。
ただ、10分間くらい氷を髪の毛につけた状態にしないといけないので、かなり面倒な方法ではありますが……。
意外と大人でも多いガムを付けてしまう失敗
てっきり髪の毛にガムを付けてしまうのは子供だけかと思っていましたが、意外と大人でも多いみたいですね。
なかでも多いのが、ガムを噛みながら寝てしまった!っていう失敗談。
ガムが口の中にある状態で寝てしまい、それが寝ている間に口の外へ落ちて、寝返りをうった時に髪に付いてしまったというケースが非常に多いみたいです。
最近じゃキシリトール入りのガムを歯磨きがわりに噛む人も多いので、そんなときは噛んだままうっかり寝てしまわないように気をつけたいです。
洋服についたガムを取る方法
食べ終わったガムを包み紙に吐き出して置いておいたら、いつの間にか、洋服にくっついていた・・・・・
とか
ゴミ箱に捨てたガムを間違って踏んで、靴下にくっついた(実体験)
なんてことがありますよね?
洋服についたときも髪の毛にくっついた時と同様に「油」で簡単に落とすことができます。
- サラダオイルを用意し、服についたガムにかける
- 指でガムを剥がしていく
- 水でもみ洗いする
- 普通に洗濯し油を完全に抜く
洋服に油をつけたくない場合は、時間がかかりますが氷を使う方法もあります。
髪の毛についたガムテープの取り方
昔、引っ越しの荷造りをしていたときにダンボールに封をするためのガムテープがうっかり髪の毛に付いてしまったことがありました。同じような経験はありませんか?
こんなときはガムと違って、ただお風呂に入って頭を洗えば簡単に取れます。
ガムテープの吸着剤は意外とあっさり熱だけで落ちますよ。そのあとはしっかりとシャンプーをしてください。
まとめ
髪の毛についたガムを取る方法を長々と書いてきましたが、要点がこちら。
- 油ならなんでもOK!
- 油をガムにつけてしばらく置くと取れる
- 洋服に付いた場合も同じやり方で取れる
小さい子供が遊んでいるうちに髪にべったりガムをつけてしまうのは、お決まりパターンですね。
そんなときは慌てず騒がず、油をひとつご用意ください。
子供にとってはマジックみたいにスルッと取れてしまうので、親のカブが急上昇しますよ!
以上です。