ファーストネームとラストネームの意味|どっち?覚え方は?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 37

ファーストネームとラストネームってどういう意味なんでしょう?

日本語で言うところの「苗字」と「名前」、それぞれ「どっち」に当たるのか、ぱっと思いつかないときがあるんですよね。

今度、海外旅行(ショートステイ)に行きたいと思っているんですが、航空券の予約のときなどに入力する必要があるので間違えないように覚えておきたいですね。

ファーストネームとラストネーム、どっちがどっち?

kizuki

「ファーストネーム」は日本語で言う「名前」

「ラストネーム」は日本語で言う「苗字」


に当たります。

たとえば、鈴木一郎さんの場合

「一郎」がファーストネーム

「鈴木」がラストネーム


に当たるんですね!

英語で自己紹介するときは「一郎・鈴木」の順番になります。

ファーストネームとラストネームの意味は?

英語圏の名前は

ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネーム

の順番で構成されています。

ジョン・F・ケネディ(故アメリカ大統領)ならば

スポンサード リンク

ジョン(ファーストネーム/名前)
F(ミドルネーム)
ケネディ(ラストネーム/苗字)


になりますね。

このように名前を表記する並びによって

ファースト(一番初め)
ミドル(真ん中)
ラスト(最後)

という意味をもたせているんですね。

※ミドルネームは付いている人と付いていない人がいます

※ジョン・F・ケネディのミドルネーム「F」はフィッツジェラルドの略です。このように長い場合は省略して表記するのが一般的です。サミュエル・L・ジャクソンなど。

ファミリーネームってどういう意味?

ファミリーネームとは「家族の名前」を意味している通り、苗字と同じものです。

ファミリーネーム=ラストネーム

つまり日本語の苗字にあたるラストネームとファミリーネームは意味としては一緒で、そういう呼び方もあるということです。

familyname

ファーストとラスト、どっちがどっちになるかの覚え方

ファーストネームとラストネームのどっちが苗字でどっちが名前になるのかは、咄嗟に判断つけづらいときがありますよね。

そんなときはこんな連想法はどうでしょうか?

メジャーリーガーで有名なイチロー選手がいますが、彼の名前はイチロー・スズキですよね。そのイチローが野球のファースト(一塁)の守備位置についている絵を想像してください。

イチローはファースト
イチローはファースト
イチローはファースト・・・・・
イチローはファースト(ネーム)!

覚えられましたか?これでもう頭にこびりついたはずでしょう(^O^)

苗字と名前が逆になる国はどこ?

日本のように最初に苗字、続いて名前が来る国は少数派です。

ヨーロッパのほとんどの国では「ファースト→ラストネーム」の順番ですが、なぜかハンガリーだけが日本と同じように苗字→名前の順番になっています。

アジア圏では中国や韓国、北朝鮮、台湾、ベトナム、インドの一部は日本と同様です。

それ以外の英語圏・フランス語圏・スペイン語圏・ドイツ語圏・イタリア語圏といった世界のほとんどの地域ではファーストネーム→ラストネームの順となっています。

最後にひとこと

自己紹介で自分の名前を姓名を逆さにして言うのは迷いません。

でも航空券とか海外に行ってから何かの手続きで書類に「First name」と「Last name」を書き込む欄があると咄嗟に「あれ?どっちだっけ?」と迷っちゃうんですよね^^;

これからは「イチローはファースト」という覚え方で間違えないようにしたいです。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ