ボールペンの落とし方※紙・皮・肌・机・服・床・壁・プラスチック

最終更新日 2018/11/28

黒と赤のボールペン  
ボールペンの落とし方に困っていませんか?

子供がイタズラで机に落書きしてしまったり、ボールペンを持ったまま移動してソファなど家具にガーっと線を引いてしまったり。

ボールペンで書いたあとって意外とこすっても落ちないんですよね。油性だとめちゃくちゃガンコで洗剤で拭いても落ちません・・・・・・。

たぶん、こんなことで困っていますよね?

  • 紙に書いた字を落としたい
  • 革製品についてしまったインクを落としたい
  • 服のインクの染みをどうにかしたい
  • 子供が机や床や壁やプラスチック製品に落書きしたあとを消したい
  • 肌についたのを即効で落としたい

これらのインクがついてしまった「素材別」ににまとめてみました!

ちゃんと解決できますので、ゆっくり読み進めてみてください。

スポンサーリンク


紙(履歴書)にボールペンで書いた文字を消したい!

カッターナイフ  
履歴書みたいな正式な書類を書き間違えてしまった・・・・なんてことよくあります。用紙が最後の1枚で書き直せないときはこんな方法をお試しください!

紙に書いたボールペン字の消し方

1. カッターナイフを用意する
2. カッターの刃先でボールペンで書かれた字を削り取る
3. 上から新たに字を書き直す

砂消しゴムを使う方法もありますが、これだと紙を広範囲で削り取ることになるので、紙の表面が毛羽立って修正したことがバレバレです。

カッターナイフの刃先ならボールペンのインクが染み込んだ部分だけをピンポイントで除去できるので上手くやればほとんど目立ちません。(紙に穴が開かないように慎重にやってくださいね)

※履歴書は基本的に書き間違えたら新しい用紙に書き直すのが基本です。少しでも修正跡が目立つようなら新しい履歴書を用意するのがベストです。

※レポート用紙のような薄い紙ではこの方法は使えません。下記で紹介している「ガンジーインキ消【ボールペン用】」をおすすめします。

スポンサーリンク


革製品にボールペンのインクが付いてしまった!

高いブランド物の財布や鞄など革製品にボールペンのインクがついてしまうと大変です。焦って水を含ませた布で拭いてもびくともしません(^_^;)

こういうときは専用の製品に頼りましょう。

革製品のボールペンの落とし方

⇒透明の靴用のクリームで拭く
もしくは
⇒革製品用のクリーナーを使う

ボールペンの汚れ落としに強いといわれているクリーナーは

  • サドルソープ
  • ラナパー
  • コロニル

です。

サドルソープとは「革靴用の石鹸」のことで、革靴を水洗いするときに使う専用石鹸なんです。

↓そのサドルソープがこちら



肌にうっかり書いてしまったボールペンの線を落としたい!

リップクリーム  
手や足などうっかり肌にボールペンでさ~っと線を引いてしまうことありますよね。お風呂に入ったりして時間が経てば知らない間に消えていますが、即効で落としたい場合にはこうしましょう。

肌についたボールペンの落とし方

1. リップクリームをインクが付いた肌に塗る
2. ティッシュでインクとクリームを混ぜるようにこする
3. 水で洗い流す

※リップクリーム以外にも口紅やハンドクリームでも代用可です。

たまに手の甲にボールペンでメモを取る人がいますが、そういう人はこういうやり方を知ってるからこそ、あんなやり方をしているのかもしれません^^;

机に残ったボールペン汚れを完璧に落としたい!

グレープフルーツ  
熱心に机で書物をしていたら、ボールペンがはみだして汚れてしまった・・・・・なんてときはこの方法をお試しください。

机のボールペン汚れの落とし方

1. グレープフルーツの皮を用意する
2. 皮の黄色い部分でボールペンインクをこする

この方法は以前、『伊東家の食卓』というテレビ番組で紹介されていたもので効果は確実ですよ。

服についてしまったボールペンは絶望的?

台所洗剤  
白いワイシャツにボールペンの黒い線がささ~~っと!こんな失敗ありますよね。ボールペンをポケットに入れたまま洗濯してしまい、インクのシミが広がってしまったり。でも大丈夫!家にあるもので落とすことが可能ですよ。

洋服のボールペンインク染みの落とし方

1. 台所用洗剤(ママレモン系)を用意する
2. 洗剤をインク染みに付けて揉む
3. 水で洗い流し、普通に洗濯機にかける

必ず洗濯機にかけてしまう前に染み抜きをしましょう。洗濯をして乾燥した後だと染みが落ちにくくなりますので。

※ボールペンをシャツのポケットに入れておくとインク漏れを起こしやすいです。

それを未然に防ぐ対策や、そもそもインク漏れをしないボールペンをコチラの記事にてご紹介しています。ぜひご覧ください。


プラスチックに落書きされたボールペン字を消したい!

プラスチックの缶ペンケースに油性ボールペンで落書きされたことがあります。まだ買ったばかりでショックでしたが、わりとボールペンのインクが落ちやすい素材なんですよ。

プラスチックのボールペンの落とし方

1. 消しゴムでこすってみる
それでダメなら
2. エタノールを含ませた布で拭く



エタノールとは?

ケガをしたときに傷口を消毒するための薬剤で、「消毒用エタノール」としてドラッグストア等で販売されています。

床や壁紙に子供が落書きしてしまった!

ちょっと目を話している隙に子供が床や壁紙に大きくボールペンで絵を書いてしまった・・・・顔が青くなります(汗)

ですが、あせらず出来ることから試してみてください。
床や壁紙のボールペンの落とし方
1. 消しゴムでゆっくり力を入れず擦ってみる
2. 「ガンジーインキ消【ボールペン用】」を使う



「ガンジーインキ消【ボールペン用】」とは?

油性ボールペン用のインク消しで、紙や壁紙・クロスなどに有効。

※砂消しゴムを使うと壁紙を削りとってしまうので使わないほうがいいです。

「消せるボールペン」という素晴らしい発明

まったく知らなかったんですが、いまどきは消せるボールペンがあるんですね。

パイロットの「フリクションボール」とか三菱鉛筆の「ユニボールファントム」というのが有名らしいです。ご存知でしたか?

キャップの部分に消す機構が付いていたり、普通の消しゴムで消せるそうです。これなら間違って書いても安心ですね。

ただ、こういう消せるタイプは履歴書や誓約書を書くときには使うとダメっぽいです。気をつけましょう。
 
 
こちらの記事も「お気に入り」推奨です!

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ