今年の漢字2016年の発表はいつ?歴代漢字から予想しよう

スポンサーリンク

 

2016年の「今年の漢字」はどんな字が選ばれるのか今から気になります。

発表される時間や場所をチェックして、今からどんな字になるか、ご家族で予想してみるのも面白いですね。

予想の手助けとなるように過去に選ばれた歴代の「今年の漢字」も合わせてご紹介します。

2016年度の「今年の漢字」が発表されるのはいつ?

心という漢字

なんとなく年末に発表されるのは皆さんご存知かもしれませんが、はっきりと何月何日と把握している方は少数派だと思います。

発表される日はいつ?

2016(平成28年)12月12日(月)です!

この日付は毎年この日と決まっているんです。その理由はこの日が「漢字の日」だからなんですね。漢字の日について詳しくは下記の項目をご覧ください。

「今年の漢字」が発表される場所と時間は?

お坊さんが大きな習字の紙に太い筆で「今年の漢字」を書く姿を毎年ニュースでご覧になられますよね?

それははどこかというと、

発表される場所は?

京都府京都市の清水寺

発表される時間は?

12月12日の午後2時

※はっきりとは断定できませんが、2014年は午後2時からでした。

書を書く人は誰?

清水寺の貫主

※貫主(かんしゅ)とは、各宗派のトップの人を指します。「かんす」とも読みます。

<2015年の発表の様子です>


全国から応募があった漢字の中から最も多かった「一文字」が選ばれて、こうして貫主によって墨で書かれるのです。

2015年は安保法案や世界中で起こったテロなど「安全」に関わる話題が多かったので、「安」に決まりました。



毎年12月12日に発表されるのは「漢字の日」だから

なぜ毎年12月12日が「今年の漢字」の発表日かというと、それは先ほども書きましたが

12月12日は「漢字の日」

だからなんですね。

漢字の日とは?

財団法人日本漢字能力検定協会が制定した漢字の記念日
1995年(平成7年)に制定
いいじ・いちじ=12月12日という語呂合わせから決まった
●その年の世相を象徴した「今年の漢字」が発表される日

このように年に一度の漢字の記念日なんです。

過去の歴代の漢字は何だった?

1995年から始まった「今年の漢字」のこれまでを振り返ってみましょう。

今年の漢字 選ばれた主な理由(出来事)
1995年 阪神大震災
1996年 O157による食中毒
1997年 山一證券など大手銀行の倒産
1998年 和歌山毒物カレー事件
1999年 世紀末
2000年 シドニー五輪で金メダルが相次ぐ
2001年 アメリカ同時多発テロ事件
2002年 北朝鮮拉致被害者の帰国
2003年 阪神タイガースの優勝
2004年 新潟中越地震
2005年 愛・地球博の開催
2006年 悠仁親王の誕生
2007年 大手メーカーの食品表示偽装事件
2008年 オバマ大統領のチェンジの流行
2009年 民主党の新政権発足
2010年 観測史上一位の猛暑の夏
2011年 東日本大震災
2012年 山中伸弥教授のノーベル賞受賞
2013年 東京オリンピックの招致決定
2014年 消費税の増税
2015年 安全保障関連法の可決

話題になり始めたのは最近なので意外と覚えていないものですね。

個人的に記憶に強く残っているのは、やはり2011年の「絆」です。

今年2016年の漢字を私なりに予想してみた!

ニュースを放送するテレビ 「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が全国の人から、今年の世相を象徴する漢字一文字を募集し、最も多かった漢字が採用されます。

なので私たちひとりひとりがどんなニュースに衝撃を受けたり感銘を受けたかを思い返せば、予想するのはそう難しいことはないでしょう。

今年の大きなニュースといえば

・熊本の大地震
・ボブ・ディランのノーベル賞文学賞の受賞
・広島カープの25年ぶりのセリーグ優勝
・芸能人の不倫スキャンダル
・SMAPの解散騒動
・リオオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ
・ポケモンGOの世界的な大ヒット
・映画『君の名は』や『シンゴジラ』の大ヒット
・築地市場の豊洲移転問題

といったあたりです。個人的にインパクトがあったのが熊本地震やSMAPの解散です。鳥取でも地震がありましたしね。

これらを踏まえて、私が予想するのは

●天災の「災」
●金メダルの「金」
●解散の「散」

です。過去を振り返ると「金」は2回採用されているので、一度使ったものは二度と使えないというわけではないので過去にもあった「金」と「災」がもう一度あっておかしくないと思います。

今年は熊本地震もそうですが、とにかく地震が多い年だったので「震」も挙げておきます。大穴で移転の「転」も一応。

はたして今年の漢字は?予想は当たるか?発表があり次第、追記します。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ