蚊の好きな色&寄ってくる色は?

蚊が好きな色や寄ってきやすい色があるって知ってました?

一緒に花火大会とかキャンプやバーベキューへ行っても、蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人がいるのが不思議じゃないですか?

同じひとつの家に住んでいるのに私だけ何か所も刺されて、他の家族はほとんど刺されないとかミステリーですよね。

なんで自分だけ刺されやすいんだろうって。

同じように薄着をしてるのにどうしてそういう差が生まれるのか、そこには服の「色」が関係していたんです!

これを知っておけば今年の夏~秋はあまり蚊にさされないで済むかもしれませんよ。

スポンサーリンク

蚊の好きな色と寄ってくる色は?

蚊はなんと色を識別できるそうです。

しかも好きな色と好きではない色があるそうなので、蚊がたくさんいる場所に行くときは服の色を選んでいきましょう。

蚊が大好きな色は圧倒的に「黒」がナンバーワンです。

蚊の好む色は「黒>赤>灰色・青>カーキー・緑・黄色」という順番。

つまり蚊が嫌いな色は「カーキー・緑・黄色」なんですね。

蚊は暗い色ほど好み、明るい色ほど嫌うと言われていますので、それ以外では「白系」の服も有効ですよ。

そういえば私は黒系の服をたくさん持っていて、外出するときは全身コーデが真っ黒ということもしばしば……。

来年の花火大会に行くときはグリーンかイエローの派手なTシャツを着ていこう(笑)

蚊が嫌いな匂いは?

家の中で蚊を撃退するには蚊取り線香やノーマットのような製品が有効ですが、そういうものが使えない時はこんなもので代用できます。

蚊には大嫌いな香りがありますので、そうした香りをアロマオイルとして焚いたりハーブの鉢植えを置くと効果があります。

【蚊が嫌いな香り】

  • ゼラニウム(ハーブゼラニウムの鉢植え)
  • バジル(鉢植え)
  • ユーカリ(鉢植えのほかにアロマオイルもあり)
  • ペパーミント
  • ローズマリー
  • レモングラス

どれも手に入れやすいものばかりですね。

蚊に刺されやすい血液型があるってホント?

血液型
蚊に刺されやすい(蚊に好まれる)血液型があるというのは少しだけ耳にしたことがあります。

でも血液型性格占いみたいに科学的根拠のない迷信だと思っていました。

でも欧米や日本での調査で共通して分かったのは蚊の腸内の血液を調べたところ、O型が最も多く、続いてB型、AB型、A型という順番になっていたそうです。

つまり蚊に刺されやすい血液型は「O>B>AB>A」。

O型が最も蚊が好きで、A型はそれほど好きではないということですね。

もっとも蚊が人間の血液型を外から感知するのは可能なのか?という疑問がもたれています。

それにそれを知ったところでO型に生まれて蚊に刺されやすいからと言って血液型をチェンジするわけにもいきませんし、せいぜい「刺されやすいのは仕方がない」と諦めるくらいしか出来ないですよね……。

ちなみに私は一番刺されにくいとされるA型ですが、なぜかよく刺されます^^;

やっぱり当てにならないのかな?

蚊に刺されやすくなる状態と体質

蚊は人間の「二酸化炭素」に反応して血を吸いにきます。

ですので二酸化炭素を通常よりたくさん発散している状態の時は必然的に刺されやすくなるわけですね。

また、それ以外に体質やそのときの体の状態によって刺されやすくなる可能性が一時的に高くなることもあります。

二酸化炭素の発散が多くなり蚊に刺されやすい状態

  • 運動してる時、運動をした後
  • お酒を飲んだ後

屋外でこういう状態になるときは事前に蚊よけスプレーで自衛しておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク

体質的に「刺されやすい人」

  • 体温が高い人(赤ちゃんは特に体温が高いので刺されやすい)
  • 妊婦さん(妊娠中は呼吸が増えたり体温がたかくなるため)
  • 足の臭いが強い人(足の臭いの乳酸に反応するため)
  • 色黒な人(蚊は黒い色が好きなため)
  • 酸性体質の人(体が酸性だと呼吸の際に二酸化炭素が増加するため)

体質的なことは改善するのは無理ですが、足の臭いはなんとか出来ますね。

私もたまに夏場は特に足がプーンと臭う時があります。これからはしっかりお風呂で洗います(汗)

これからは夏だからって真っ黒に日焼けするのも控え目にしたいと思います。

蚊に刺されるとなぜかゆくなる?

よく思うんです、少しくらい血を吸わせてやるから、かゆくなるのを止めてくれないかと。でもそんな声は蚊には届かず今日もまた腕や足をかきむしります……。

このかゆみの原因は、蚊が皮膚にハリを挿す際に痛みで人間に悟られないようにその部分を麻痺させるための物質を注入することと、スムーズに血が吸えるよう血が固まらないようにする成分を注入していることから起こります。

この麻痺させる物質が少し時間が経つと、アレルギー反応からかゆみを感じるという訳です。

スポンサーリンク

蚊の好きな色まとめ

蚊の好きな色や寄ってくる色は「黒」だということです。

逆に嫌いで寄ってきにくい色は明るい色(カーキ・緑・黄色)、それに白系の服。

なので夏に屋外に出かける際はなるべく黒系の洋服を着ないようにしましょう。

それにくわえて

  • 運動や飲酒時は刺されやすくなる
  • 肌を黒く焼け過ぎないようにする
  • 臭い足はよく洗う

こんなことも気をつけるとグッと刺される可能性は減ると思いますよ。

スポンサーリンク