「年中行事」の記事一覧(2 / 6ページ)

2017年お正月休み【いつからいつまで?】平均日数は●日

2016年12月のカレンダー

2017年のお正月休みは、いつからいつまでなのか今から気になりますよね? 年末年始は実家に帰省したり、国内や海外へ旅行に出かけたり、休みを目一杯使ってやることがたくさんあります。(面倒な大掃除も・・・・・) 今のうちに詳・・・

冬至はいつ?【2016年】意味とかぼちゃ(食べ物)の由来

冬至の日の町の風景

2016年の冬至はいつなのでしょうか? 12月の下旬ごろにやってくるのは知ってますけど、正確な日付って案外知らないものです。 それに「冬至ってどんな意味がある日?」と子供に聞かれたら、ちゃんと答えられる自信がありません(・・・

正月事始めは、いつ?【読み方と由来】煤払い・松迎えの意味

正月飾り

正月事始めとは、どんな行事なのか知ってますか? 煤払いや松迎えをする日なんだと情報番組で紹介されていましたが、そもそもどういう意味がある日なのか私はまったく知りませんでした。 そこで、調べて分かったことをここにまとめてみ・・・

大雪とは【暦・二十四節気】2016年はいつで、意味は何?

雪原の風景

大雪は二十四節気のひとつですが、あまり知られていませんよね? テレビの天気予報で「今日は大雪に当たる日で・・・」と耳にして、やっと気づく人も多いはずです。 最近、日本古来の暦に凝っているので、この大雪も2016年はいつな・・・

勤労感謝の日【2016年】意味や由来が3分で分かった!

物思いにふけるサラリーマン

勤労感謝の日とはどんな意味や由来があるのか知っていますか? こういうことを子供にたずねられると、うまく答えられなくて困ってしまいます・・・・ 勤労に感謝する日とはいえ、一体誰に対して感謝すればいいのか、ちゃんと答えられる・・・

小雪とは【2016年はいつ?】意味と二十四節気・暦の関係

小雪が降った路面と犬

小雪とは、どんな意味がある日なのでしょうか? 暦が書かれたカレンダーに小さく載っていた見慣れない「小雪」という文字。 家族に聞いても誰もはっきりとは答えられません。 それもそのはず、二十四節気のなかでは知名度の低さは下か・・・

立冬とは?2016年はいつ?食べ物でカボチャはNGな理由

立冬頃の夕焼け空

立冬とは、どんな暦上の意味がある日なのでしょうか? それに2016年(平成28年)は、いつがその日なのでしょうか? そのあたりの立冬の詳しい情報をまとめてみました。この日に食べる食べ物はかぼちゃだと誤解していませんか?中・・・

文化の日【2016年】意味を子供に分かりやすく説明しよう

絵の展示をする美術館

文化の日、いつかご存知ですか? いざとなると「いつだっけ?」と曖昧だったりします(汗) 誰もが知ってる馴染み深い祝日ですが、意外とみんなどんな意味があって、どんな由来から出来たのか、知らなかったりしますよね。 子供に質問・・・

十三夜2017年はいつ?実は満月にならないってホント?

十三夜の月

十三夜は2017年(平成29年)はいつになるのでしょうか? 私を含め、ほとんどの人がどういう意味がある年中行事なのか知らないと思います。 そこで具体的な満月になる日付や、月見に用意する食べ物などをご紹介します。 この日に・・・

2017年お盆休みの期間:いつからいつまで会社は休み?

青い朝顔

2017年の一般的なお盆休みの期間はいつからいつまでなんでしょうか? 2017年(平成29年)の今年もあと少しで待ちに待ったお盆休みがやってきますが、毎年、直前になるまで詳細な日程を知らなかったりします。 今から旅行など・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ