「言葉」の記事一覧

フィーチャーするとは?意味を徹底解説:携帯やインスタ  

映画スタッフの女性

テレビや雑誌で「フィーチャーする」という言葉をたまに聞きます。 この言葉を聞くようになってすでに20年以上経つと思いますが、私はまったくもって正しい意味を知りません・・・・・ 前後の話の流れからすると、あるモノを「ピック・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

錦秋の意味とは?何月の季語なの?時候の挨拶に使う例文集

紅葉したモミジ

本を呼んでいたら「錦秋」という言葉が出てきました。 錦秋?・・・はて、なんて読むのでしょうか。 秋とついているからには、秋と関係があるのでしょうか。 自分、負けず嫌いなもんですから、知らないままだと悔しいです。 気になっ・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

「ご笑味ください」の意味:どんな食べ物に使う?例文で使い方をチェック!

坊ちゃん団子

会社の取引先の方から、外国の出張のおみやげをもらいました。 そのおみやげに付けられたメッセージカードの最後に 「ご笑味ください」という一文があったんです。 最初は「ご賞味ください」の変換ミスかと思ったんですが、これがよく・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

適当の意味【いい加減】とは逆?矛盾する2つの意味がある訳

適当の意味を知らないサラリーマン

適当のホントの意味を知って使ってますか? 実はこの言葉、使う場面やニュアンスで真逆の2つの意味を持つんです。 自分の真意とは裏腹に「いい加減にやっておく」と解釈されている可能性も(汗) そんなややこしい「適当」について、・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

コミットするの意味とは?コミットメントとの違いを3分解説

講義するビジネスマン

コミットってどういう意味か、ちゃんと分かっていますか? 最近、あちこちで聞く言葉です。ライザップのCMの「結果にコミットする」というフレーズを目にしてから気になっている人も多いのでは? カタカナ英語をやたら会話に入れてく・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

シュールの意味と使い方を簡単に!英語なの?お笑いの芸風?

シュールな髪型の男性

よく「シュールだねぇ」って言いますよね? でもこのシュールの意味をちゃんと知ってる人って少ないのでは?私も分かったようなフリをして使ってますけどね(^_^;) この英語なのかも分からない言葉の正しい意味と使い方を簡単に分・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

月極め駐車場の意味※この漢字が使われる不思議なワケとは?

月極駐車場

月極め駐車場って、なんであんな漢字を使うのが不思議ですよね? 「つきぎめ」なら「月決め」でいいのに、わざわざ難しい「極」という字を使う理由がずっと疑問で。 そういえば、小さい時は「げっきょく・ちゅうしゃじょう」って読んで・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

さっきゅう・そうきゅうの違い※どっちが正しい?NHKでは?

走る人

そうきゅう、さっきゅう、どっちの読み方が正しいのか知ってますか? いや、べつにどっちでもいいんですけど、自分だけ間違って使ってたらイヤじゃないですか。もしかして意味に違いがあるのかもしれないし・・・・・・ なので、ここら・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

施行・施工/しこう・せこう:読み方と意味の違いを1分で!

パソコンを使う男性

施工と施行は「せこう」・「しこう」、どっちの読み方が正しいのか、分かりますか? 意味もどっちがどっちか分かってなくて、使い分けが出来ない私です・・・・・ 法律の時は・・・・え~と、どっちだっけ? 工事の時は・・・・・う~・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

じゅうふく・ちょうふく※正しい読み方はどっち?2つの違い

混乱する女性

重複は「じゅうふく」or「ちょうふく」どっちの読み方が正しい? 私は「ちょうふく」がずっと正しいと思っていたのですが、最近、あちこちで「じゅうふく」と読んでいる人(それも学歴の高い人)が多いので、いったいどっちなんだ?と・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ