「年中行事」の記事一覧

家族の日:2017年はいつ?何をする日?映画も必見ですよ!

若い夫婦と幼児

「家族の日」というのがあるのをついこの間、知りました。 40年以上生きてきて初耳です!(たぶん詳しく知らない人のほうが多いですよね?) もちろん私も、それが「いつ」で「何をする日」なのかさっぱりわかりません。 そういえば・・・

2017春のお彼岸いつ?【知らぬは恥】お供えの食べ物と花

お墓詣りする女の子

2017年の春のお彼岸は「いつ」でしたっけ? 3月の中頃から下旬の頃だとはなんとなく分かっていても、その頃はちょうど年度末なので慌ただしく忘れてしまいがちです・・・・・。 そこで、そんな私やあなたのために、春のお彼岸でお・・・

ピーターパンの日とは?由来の秘密※なぜ12月27日なの?

ピーターパン

ピーターパンの日とは、なんなのか知っていますか? 誰もが知っているピーターパンの物語ですが、わざわざ記念日が作られた由来まで知っている人はほとんどいないはずですよね?(私も知らなかったです) なぜそれが12月27日なのか・・・

クリスマスツリーの日とは?意味や由来を子供にも分りやすく

モールに飾られたクリスマスツリー

クリスマスツリーの日とは、どんな特別な日なのでしょうか? そんな日が存在すること知ったのはつい最近で、どんな由来や意味があるのか、すごく気になっていました。 クリスマスの飾り付けをしながら、こんな話をお子さんにしたら、き・・・

どんど焼きとは?2017年のいつ?意味や由来と餅のヒミツ

どんど焼が燃え盛る光景

どんど焼きとは、どんな行事か、ちゃんとご存知ですか? やる地方とまったくやらない地方に分かれる行事なので、引越しなどで土地を移ったときに初めて知る人も多いはずです(私も小さい頃は知らず、大人になってから初めて知りました)・・・

電池の日はいつ?出来た理由と由来とは?発明したのは●●人

単4乾電池

私たちのすぐ身近にある電池。 テレビのリモコンや携帯電話の充電池などなど、形は様々あります。 この電池にも「電池の日」という記念日があることをご存知でしたか? この記念日が出来た理由や由来、電池の発明にまつわるちょっとし・・・

初午2017年はいつ?意味と初午いなりを食べる由来とは?

千本鳥居

2017年の初午はいつなんでしょうか? 今年の日程と、初午の意味や、この日に食べる稲荷寿しの由来についてまとめてみました。 2017年の初午はいつ?2月の何日? まずは今年の初午が2月の何日に行われるのか、そこからチェッ・・・

トイレの日は8月10日と11月10日だけ※10月は誤解!

男性用トイレ

トイレの日は8月10日・10月10日・11月10日と、一年に3回もあると思われているようです。 でもこれは正しいようで間違っているとご存じでしたか? どうしてこんなに一年に何回もあると思われるようになったのか、そもそもト・・・

紅茶の日の由来は「日本人が初めて紅茶を飲んだ日」にちなむイベント

ティーカップの紅茶

紅茶の日とはどんな意味がある日か、ご存じですか? 大の紅茶好きでもピンとこないかもしれませんね。 ここではそんなまだまだ知名度の低い紅茶の日の由来や、どんなイベントが行われる日なのかまとめていきます。 紅茶の日とは?11・・・

太平洋記念日とは?名前の由来とポルトガルとの不思議な関係

帆船

太平洋記念日とはどんな日なのかご存じですか? どうして海の名前である「太平洋」を冠した記念日ができたのか、その名前の由来や日付をまとめてみました。 ポルトガルと関係があるのは、こんな理由があったんです。 太平洋記念日とは・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ