「常識」の記事一覧

秋の夜長ってどういう意味?いつ頃なの?読みたい本&聴きたい曲

秋の夜に浮かぶ月

残暑が長引いた9月が終わって、10月になってやっと涼しくなってきました。 草むらから秋らしい虫の声が聞こえてくると、あぁ秋だなぁと思います。 秋の夜長を鳴き通す、ああ~おもしろい虫のこえ~という歌がありましたよね。 そん・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

玉串料の相場金額※お札は新札?消費税はかかる?封筒に入れるべき?

玉串料を入れたのし袋

お宮参りや七五三、地鎮祭などで謝礼として渡す玉串料。 いざとなると、どのくらいの金額を包むのかいつもわからなくなってしまうんですよね。 玉串料は神社での結婚式や神道の葬儀でも使用します。 大事な儀式の時にマナー違反になら・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

玉串料とは?意味をおさらい※靖国神社との関係もバッチリ!

玉串料の封筒

毎年夏になるとニュースで流れる首相や閣僚の靖国参拝問題。 この靖国参拝のニュースで必ず耳にするのが「玉串料」という言葉ですよね? でもこの玉串料ってどんな意味があるのか?とか、なんで歴代の総理は玉串料を靖国神社に納めるの・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

地鎮祭での初穂料の相場金額※新札を用意すべき?いつ渡す?

地鎮祭の準備風景

主人の実家の隣に使っていない土地あって、このたび家を建てることになりました。 それで地鎮祭を行うことになったのですが、その際に用意する物のひとつに「初穂料」があるのです…。 いったいこの初穂料って、お金をいくら用意すれば・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

初穂料とは?読み方と地鎮祭や安産祈願で必要とされるワケ

安産祈願

出産を控えた妹が近いうちに安産祈願に行くのですが、その妹から「初穂料って何か知ってる?」って聞かれました。 私は安産祈願には行かなかったんですよね~。 主人のお母さんが安産祈願の御札を送ってきたから、あまりいろいろ行かな・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

親展の意味とは?家族が開けると違法?メールにも適用される?

封筒を持つ手

つい先日ですが、自宅の郵便ポストをのぞいたら、主人宛に一通の茶封筒の郵便物が届いていました。 その茶封筒には大きく赤い文字で「親展」とハンコが押されています。 「はて?親展とはなんぞや?」と一般常識にうとい私は何も知らず・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

寒中見舞い2018年はいつからいつまで出す?時期と文例集

冬景色

2018年の寒中見舞いはいつからいつまで出せば良いのでしょうか? 新年が明けたらすぐにやってくる寒中見舞いの時期ですが、うかうかしていると、あっという間に出すタイミングを逃してしまうことがあります。 そうはならないように・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

旅館で心付けは必要?【包み方のマナー】相場金額はいくら?

仲居さんの女性

旅館では心付けは必要なのか、ちょっと迷いますよね? 渡すとしたら金額はいくらなのか、今時の相場を知りたいと思いました。 そこで、心付けの包み方や仲居さんへの渡し方のマナーなど、知りたかったことをすべて調てまとめてみました・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

落し物のお礼金額※法律上の割合は何%?携帯電話の場合は?

ショックを隠せない男性

落し物をしたとき、拾った人へのお礼の金額って困りますよね。 先日、友人がどこかで携帯電話(スマホ)を落としたのですが、すぐに交番から「届いている」という連絡が。 ホッとしたのもつかの間、拾った人がお礼を希望しているという・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪

立冬の候の時期はいつまで?【意味や読み方】挨拶の例文付き

開いた手帳

立冬の候という挨拶が使える時期は、いつから~いつまでなのでしょうか? 11月に手紙を書こうとすると、いくつかこういう季節の挨拶の候補があります。 でも適切な「使っても間違いがない時期」というのは曖昧だったりしますよね? ・・・

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ