「イベント」の記事一覧

メイストームデーとは@5月も嵐も関係なく別れ話をする日!

別れ話をする男女

メイストームデーってまだ一般的には馴染みがないですよね? 私もつい先日、友人から聞いたばかりでそんな日があるなんて知りませんでしたよ。 もしかしたら恋人や夫・妻がいる人には、都合の良い日になるかもしれないメイストームデー・・・

男の子と女の子の七五三はいつするの?満年齢と数え年の違い

七五三の様子

男の子と女の子の七五三はいつやるのか、それぞれ違うので戸惑いますよね。 私も最初の子供ができたときは、知らないで3歳・5歳・7歳とすべての年齢でやると思っていましたから(汗) そんな私みたいな誤解をして恥をかかないように・・・

2017年に七五三を迎える年齢【男女】早生まれの子は?

七五三を迎える男子と女子

今年2017年に七五三を迎える年齢はいくつなのでしょうか? 友達に男の子と女の子の双子のお子さんを持つお母さんがいるんですが、同い年なのに男女で分かれているから混乱する・・・・って言っていました(^_^;) そうですよね・・・

2017年ホワイトデーの日にちは?いつまでにお返しを渡せばOK?

ホワイトデーのメッセージカード

2017年(平成29年)のホワイトデーの「日にち」はいつなのか、ちゃんとチェックしていますか? ぼんやりしていると、うっかり過ぎてしまうので、しっかりと日付をスケジュール帳にメモっておいたほうがいいですね。 今年2017・・・

今年の漢字2016年の発表はいつ?歴代漢字から予想しよう

心という漢字

2016年の「今年の漢字」はどんな字が選ばれるのか今から気になります。 発表される時間や場所をチェックして、今からどんな字になるか、ご家族で予想してみるのも面白いですね。 予想の手助けとなるように過去に選ばれた歴代の「今・・・

ハロウィン映画※子供向け・高評価の動画ベスト5を無料視聴

映画の登場キャラクター

ハロウィンには映画を見たい!って人、多いですよね? 私はパーティーに参加したり、仮装したりしないので気分だけでも盛り上げたいと思って毎年なにかしらハロウィンをテーマにした映画のDVDを借りてきて観ています。 そんな中から・・・

ハロウィンで仮装したりお菓子を貰う理由※おばけになる意味

ハロウィンの仮装をした子供

今年もハロウィンの時期が近づいてきました。 私が住むこんな田舎町でも日が暮れてから、子供たちが(大人の付き添いがいますが)それぞれ思い思いのおばけのような仮装をして集まっている姿を見かけます。 そんな可愛らしい姿でお菓子・・・

2017年のハロウィンは、いつ?飾り付けは何日からやる?

カボチャで作ったジャックランタン

2017年のハロウィンはいつからいつまでなんでしょうか? すっかり日本にも定着した秋のイベント「ハロウィン」ですが、まだまだ正確に日程を知っている人は少数派だと思います。 そこで、ハロウィン当日の日付や、いつから飾り付け・・・

2017奈良の大文字焼き&花火はある?6つの絶好スポット

夕景の寺院と大文字

2017年(平成29年)の奈良の大文字焼きの開催日程と開始時間をまとめました。 古都奈良で行われる夏の風物詩ですが、報道で取り上げられることが少なく、注目度は低いかもしれません。それが逆に観光客でごった返すこともなく静か・・・

箱根大文字焼き【2017年】絶好の穴場スポット教えます!

箱根の夜を焦がす大文字焼き

2017年(平成29年)の箱根大文字焼きの開催日が迫ってきました。 詳しい日程や、あまり見物客で混雑しない絶好の穴場スポットなどをまとめましたので、お出かけの際はぜひお役立てください。 2017年の箱根大文字焼きの開催日・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ