花火ができる場所|埼玉で許可されている公園や河川敷は?

最終更新日 2019/07/22

埼玉で花火ができる場所


夏といえば花火!

花火大会で眺める打ち上げ花火もいいですけど、家族や恋人同士でやる手持ち花火も楽しいですよね?

ただ、最近では禁止されているエリアが多くて、昔みたいに自由にどこでもできるわけではありません……。

埼玉県にお住まいの方は、空き地など少ないですから特にお困りかもしれません。

そこで、ここでは埼玉県にある花火ができる場所と禁止されている場所をご紹介していきます。

夏の思い出作りにお役立てください!

スポンサーリンク


さいたま市で花火ができる場所

さいたま市の「都市公園条例」によると、

花火、キャンプファイヤー等を行うため火気を使用すること。

出典:さいたま市都市公園条例


このように基本的に公園での花火は禁止されています。

ですから大規模な公園から住宅街の中にある小さな公園まで、すべてで花火はできません……。

となると残る候補は河川敷ですね。さいたま市を流れる川といえば「荒川」です。

荒川の河川敷



浦和や大宮にお住まいの方が近場で花火をするならコチラ。

荒川の河川敷では誰でも自由に利用が許可されているため、手持ち花火をすることももちろん可能です!

少人数で個人的に小規模で行う場合ならば河川管理者に届け出は不要です。

ただ、他の利用者や周辺に住む住民の迷惑になるため、打ち上げ花火や爆竹など騒音を出したり危険な花火は禁止されています。

枯れ草など燃えやすいものがない場所を選んで安全に留意して遊んでくださいね。

※この地図の中央にある荒川彩湖公園はバーベキューなど火気厳禁ですので、花火自体も禁止されています。

花火をやる際には必ず荒川の河川敷まで下りましょう。

ひょうたん池の周囲



住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

ひょうたん池の周りで手持ち花火をしている人が多くいらっしゃるそうです。

これはYahoo知恵袋に寄せられた情報ですから、本来であれば禁止されているかもしれません。

実際に行う場合は確認を取るなどしてください。

さいたま市で花火が禁止されている主な公園


花火が禁止されていると確認が取れた公園は以下のとおりです。

  • 大宮公園
  • 大崎公園

この他の公園もまず無理だと思ったほうがよさそうです。


川口市で花火ができる場所

川口市が定める公園条例には、花火やキャンプファイアーなどの火気の使用は禁止と明記されています。

なので、それ公園以外の場所で探すしかありませんね。


荒川の河川敷



さいたま市と同様に川口市に流れる荒川の河川敷でも手持ち花火に限っては利用が許されています。

ただし荒川運動公園では禁止されているのでご注意ください。


川越市で花火ができる場所

川越市でも公園条例で花火の使用は禁止されています。

ですからやはり河川敷くらいしか選択肢はありません。

新河岸川の河川敷(旭橋周辺)



新河岸川に架かる旭橋のあたりです。

この情報は地元民が集まるBBSにて拾った情報ですので確実である保証はありません。

実際に行う際には周囲に燃え移りやすいものがないかよく確認し、苦情が出た場合は速やかに中止しましょう。

スポンサーリンク


所沢市で花火ができる場所

所沢市では「公園のルール」として火気の持ち込みを禁止しています。

ということは必然的に花火も全面的に禁止というわけですね。

公園以外の場所を探すしかないさそうです。

狭山湖の湖畔



西武狭山線の終点であり西武球場が眼の前にある狭山湖。

広大な自然が広がっているため、他人に迷惑がかからず花火ができます。

ただし、狭山自然公園では花火は禁止されていますので、安全な湖畔で楽しみましょう。


越谷市で花火ができる場所

越谷市でも他の市と同様に公園では「都市公園条例」において花火等の火気の使用は禁止されています。

ここでも河川敷に行くしかないようですね。

元荒川の河川敷(越谷市役所のそばの中洲など)



住所:〒343-8501 埼玉県越谷市越ヶ谷4丁目2−1

元荒川の河川敷は場所によっては花火ができます。

地元民の話では越谷市役所のそばの中洲が有力候補(橋から中洲へ下りられるようになっています)。


草加市で花火ができる場所

草加市でも市の公式サイトにおいて「公園を利用するルールやマナー」と題したなかで、花火などの火の使用は禁止すると明示しています。

綾瀬川



水質が悪いことで有名な綾瀬川ですが、一部の場所では川岸に下りられるように整備された場所があります。

そうしたところでコソッと手持ち花火をするくらいなら大丈夫そうです(実際にやっている方のブログ記事を見つけました)

その他の埼玉県内の花火ができる場所

最後にその他の埼玉県内の地方で花火ができる場所をご紹介します。

幸い埼玉県内には河川が多く流れているので、そうした河川敷ならば花火をしていてもクレームが付くことはないはずです。

もちろん、音の出るような打ち上げ花火はしないことは大前提ですが……。

入間川の河川敷



飯能市・入間市・狭山市を流れる入間川。

比較的、川幅も広く所々で河川敷が広がっていますので手持ち花火をするスペースは十分にあります。

スポンサーリンク


まとめ

埼玉県の主要な市はどこも条例によって公園での花火は禁止されていると分かりました。

小さな児童公園で花火をしていると警察官がやってきた……なんて話も目にします。

ここは大人しく広くて人のいない河川敷や湖などまで足を運んでやるしかなさそうですね。

※今回の記事の内容については私が独自に調べたデータです。

もし事実に間違いがある場合はお問い合わせフォームよりご連絡をいただけると幸いです。




この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ