最近、公共の場所では何から何まで禁止されていますよね?
千葉でもそうで、球技禁止はもちろん、花火禁止の場所ばかり……。
最近、浦安に引っ越した私の知人も嘆いていますよ
手持ち花火ができる場所がない!
って。
そこで、そんな私の知人のような千葉県在住の方のために
- 千葉県内の公園は花火ができる?
- 花火をしていい河川敷・海岸
などを調べ上げて一覧にしてみます。
夏から秋にかけて、家族や恋人同士など花火がしたくなったときにぜひ参考にされてください!
千葉県で花火ができる公園がある市町村は?
花火ができる場所といえば一番にイメージするのが公園。
千葉県の各市町村では、公園での花火の使用を認めているか確かめてみると、このような結果に。
公園で花火ができる市
- 千葉市
- 松戸市
- 市川市
- 市原市
- 習志野市
- 流山市
- 我孫子市
- 成田市(一部を除く)
公園で花火ができない市
- 浦安市
- 船橋市
- 柏市
- 八千代市
- 佐倉市
- 野田市
- 木更津市
なお、どの市でも使用が許可されている花火は子供用の「手持ち花火のみ」です。
ロケット花火(打ち上げ花火)・爆竹など騒音が出て他の利用者や周辺住民に迷惑がかかるタイプの花火は禁止されています。
また、深夜(夜10時以降)の花火も禁止されていますのでご注意ください。
では、それぞれの市で花火ができる場所を見ていきましょう。
千葉市で花火ができる場所
千葉市の公園は基本的に花火の使用が許可されていますが、一部では禁止されています。
花火が禁止だと確認が取れたのが以下の2つです。
- 幕張海浜公園
- 青葉の森公園
では、それ以外で千葉市で花火ができる場所をチェックしていきましょう。
幕張の浜
千葉ロッテマリーンズの本拠地ゾゾマリンスタジアムのそばの海岸です。
海浜大通りから少し歩くので人気が少なく穴場とのこと。
いなげの浜海水浴場
住所:千葉県千葉市美浜区高浜7丁目1
通称「稲毛海岸」。
日本初の人工海浜で、穏やかな浜が広がっています。
浦安市で花火ができる場所
浦安では公園での花火が禁止されていますが、例外的に花火ができる公園など3箇所を見つけました。
浦安市総合公園デイキャンプ場
住所:〒279-0014 千葉県浦安市明海7丁目2−1
この公園はバーベキューができるので、その延長線で花火をやっても咎められることはないそうです。
利用には料金がかかりますが、禁止事項に「花火」の項目がないので大丈夫でしょう。
旧江戸川の堤防沿い
江戸川の河川敷は基本的に花火をしてもよいことになっています。
浦安高校から海沿いに進んだ堤防沿い
住所:〒279-0003 千葉県浦安市海楽2丁目36−2
ネットの口コミサイトから拾った地元民の情報。
浦安高校があるエリアから川沿いに海の方へ進んでいくと堤防がずっと続いています。
このあたりはスペースも有り、手持ち花火程度ならできそうです。
船橋市で花火が禁止されている海岸(砂浜)
船橋市の以下の海岸(砂浜)では花火が禁止されています。
ふなばし三番瀬海浜公園の前の砂浜
※2023年7月追記
人工海浜では火気厳禁であり花火は禁止されています。
柏市で花火ができる場所
柏市では公園では花火ができませんが利根川や手賀沼など自然があるため、そうしたスペースでやることが可能です。
利根川の河川敷
利根川の河川敷は国土交通省が管理しており、河川敷にある公園や広場以外では、どこでも自由に使用が可能。
しかも手続きは一切不要です。
なので近隣住民に迷惑にならない限りにおいて、手持ち花火ならばやっても平気ですよ。
手賀沼の周辺
釣りのメッカとして知られる手賀沼。
手賀沼に隣接した柏ふるさと公園や北柏ふるさと公園の中では禁止ですが、手賀沼の周辺エリアなら大丈夫そうです。
八千代市で花火ができる場所
八千代市も公園では花火ができませんが、河川が多いため、その河川敷が利用できます。
新川の河川敷
八千代総合運動公園がそばにある新川の村上橋のあたりは広くて周辺に住宅がないため、花火ができるでしょう。
ただ、治安があまり良くないというクチコミ情報もありますので注意してください。
ボンゴヴィラ(バーベキュー場)
住所:〒276-0021 千葉県八千代市下高野407−3
八千代ゴルフクラブのそばのバーベキュー場です。
佐倉市で花火ができる場所
佐倉市には印旛沼という大自然スポットがありますが、花火の使用が許可されているという情報が見つかりませんでしたので除外しました。
そのかわりに印旛沼のそばで良いスポットを見つけました!
印旛沼サンセットヒルズ
印旛沼を一望するオートキャンプ場。
バーベキューをするついでに花火なんて最高ですね。(料金はかかりますが)
野田市で花火ができる場所
野田市は利根川流域ですから、その土手沿いを最大限利用できますね。
利根川の土手
野田市に沿って南北に流れる利根川。
利根川の河川敷は基本的にフリーですから、迷惑にならない手持ち花火なら自由に行えますよ。
まとめ
千葉県は海と川に恵まれているため、公園での花火が禁止されているエリアでも比較的できる場所が多く見つかりました。
有料にはなりますが、民間のキャンプ場では花火ができる場合がほとんど。
家族で一日がかりのレジャーがてら出かけて、その最後のシメに花火を楽しむのも良いかもしれませんね!
⇒花火がいつも売ってる場所!冬でも一年中、買える店はどこ?