花火ができる場所|東京や神奈川の公園・海・川原はOK?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 419

花火ができる場所って、いまどき一体どこにあるんでしょうか?

私も子供の頃から夏になるとスーパーで花火セットを買ってきて、兄弟でやってました。打ち上げ花火、へび花火、鉄棒につけてぐるぐるまわるやつ、線香花火など。

あのころってわりと広い庭がある家に住んでいたので、バケツを一個用意すれば、やり放題でした。

でもいまはアパート住まいで庭はないし、近所の公園は注意書きにでっかく「花火禁止」って書いてあります。じゃあ一体どこでやればいいのか調べてみました。

公園では花火をやってもいい?

temochi

公園によっては注意書きの看板に「花火禁止」とは書いてなかったりします。
じゃあ、やってもOKかというとそうでもなくて、下手するとパトカーがきてしまいますよ。

公園の近所に住んでいる方は普段から騒ぐ人やマナーを守らない人にイライラしているでしょうから、打ち上げ花火なんかしたら一発で呼ばれます。

公園によっては

・すべての花火が禁止
・手持ち花火はOKだが、打ち上げ花火(ロケット花火など)は禁止

という風に各公園によって禁止事項が違います。

禁止されてても手持ち花火だったら大丈夫そうだと思いますが、これもアウトです。夜の闇の中、花火は目立ちますからね・・・・・・こっそりやるというわけにいきません。

川原や海辺は花火をしても良さそうだけど?


川原や海辺も各地方によって、花火ができる場所、できない場所に分かれます(下記の方法で確認してください)

もし許可されていても周辺住民の迷惑にならないように深夜(夜9時から早朝にかけて)は避け、大きな声で騒がないようにしましょう。

でもOKとはいえ、打ち上げ花火やロケット花火はダメっぽいです。こういった花火は大きな音がでますので周辺住民から苦情がでたり、警察を呼ばれるというトラブルもあるらしいので。

地元の川原や海や公園で花火が禁止かどうか調べる方法

park

お住まいの地元の海や川原で花火が禁止されているかどうか調べるには、市町村の広報サイトで調べるのが手っ取り早いです

「○○市+市役所」で検索


するとだいたいトップにその市の広報サイトがでます。区だったら「○○区+区役所」、町だったら「○○町+町役場」で検索して下さい。

そういった広報サイトにはページ内を検索する検索窓がついていますので、そこで

公園名(または海、川原)+花火

スポンサード リンク


と検索すると、そこでの花火が許可されているかどうかが分かるページが見つかるはずです。

東京で花火ができる場所


東京都内の公園は都立公園、国営公園、海上公園、区立公園の4種類があり、このうち区立公園だけは花火禁止の条例がないので基本的には手持ち花火ならOKです(一応、区の広報で確認してください)

私が確認できた都内で花火ができる場所は


区立公園
荒川の河川敷


あたりですね。

逆に調べてみたら禁止されていたのは


多摩川の河川敷(どの区内でも全面禁止)
葛西臨海公園


です。

神奈川で花火ができる場所

senkohanabi

神奈川県は公園でも市や町で「できるところ」「できないところ」に分かれますね。
たとえば横浜市は手持ち花火に限ってはOKですが、川崎市では全面的に禁止です。

私が確認できた神奈川県の花火がOKな場所は


山下公園
相模川の河川敷
藤沢市の江ノ島周辺の海岸
茅ヶ崎市のサザンビーチ


逆に禁止されてるところは


川崎市の多摩川河川敷および多摩川緑地バーベキュー広場
平塚海岸


などですね。

マンションやアパートのベランダで花火をやってもいい?


私が住んでいるアパートでも階下の人が夏になるとベランダで花火をするんですが、けっこう迷惑なんですよね。が部屋の中に入ってきて煙たいです(泣)

でもマンションやアパートのベランダは共有部分にあたり、自分の家のスペースではないので何をやってもいいってわけじゃないんですね。

マンション・アパートの管理規約に禁止事項がないか調べてみるか、管理人さんに問い合わせると許可されているかどうかが分かります。

もっとも許可されていても周辺に迷惑なので常識的にやるもんじゃないと思いますが・・・・・。

花火をするときは守りたい最低限のルール


花火をやってもOKの場所でもルールに反することをしていると、周辺住民から苦情がでて禁止になってしまう可能性だってあります。そうならないために最低限のルールは守りたいですね。

みんなが常識としているルール


・夜9時までで止める

・音の出る花火はしない(爆竹、ロケット花火)

・バケツと水を用意する(川原や海ならバケツだけでOK)

・花火の燃えカスなどすべてゴミはすべて持ち帰る

花火ができる場所まとめ



できるorできないは各地域によって違う

ロケット花火や打ち上げ花火など
「音の出る花火」はどこでもNG

夜9時までには止めるマナーを!

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ